地域の皆さまへ 【地域の皆さまへ】 2021-07-20 12:30 UP!

 現在も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、『園庭開放』『ほっと預かり』『リフレッシュ預かり』については、実施しておりません。 再開する時には、園の掲示板やホームページなどでお知らせします。

 『園見学』については、園内に入っていただくことはできませんが、門前でパンフレットをお渡しすることはできますので、一度お電話ください。また電話での『子育て相談』についても実施しておりますので、こども園までお電話ください。(平日9時~17時)

 

しそジュース 【こども園からのお知らせ】 2021-07-20 11:56 UP!

しそジュースの材料、青じそ・赤しそ・砂糖・酢です。

しそを煮出すと色が出てきます。
酢を入れると色が変わります。

青じそジュース・赤しそジュースが出来ました。

きりん組が大切に育ててきた「青じそ・赤しそ」を収穫しました。前回は青じそ天ぷらにしてもらいましたが、今回は、青じそ・赤しそのジュースです。

煮出していくと色が出てくる様子や、酢を入れると色が変わる様子に驚いていた子どもたちです。

出来上がった、青じそ・赤しそ両方のジュースを飲み比べ。「こっちがおいしい」「私は、こっち」と好みは分かれましたが、『元気もりもりになった!』と嬉しそうな子どもたちでした。

わくわく保育がありました。 【こども園からのお知らせ】 2021-06-30 11:12 UP!

グループで、相談しながらロボットカミイを作りました。

力を合わせて、個性豊かなカミイが、出来ました。

給食は、カミイのカレー。みんな驚いていました。

お家の人に協力してつくってもらったしぼり染めのTシャツを着て、5歳児だけの特別な1日、わくわく保育が始まりました。

 

グループで相談しロボットカミイを作りました。設計図を作り、役割分担も決め、個性豊かなカミイたちが出来上がりました。

 

給食は、ぞう組が大切に育ててきた玉ねぎとジャガイモが入ったカレーライス。調理の先生にカミイカレーにしてもらい、大喜びの子どもたち。4歳児のきりん組さんからもらった手作りのランチョンマットを使用して楽しい雰囲気の給食タイムになりました。

 

カミイから手紙をもらい、みんなで力を合わせて謎をとき、無事宝物を見つけることが出来ました。

 

ラストはキャンプファイヤー。グループでペープサート、紙芝居、手品、踊り、なぞなぞをしたり、保育教諭の出し物を見て楽しみました。

 

楽しかったこの経験が一人ひとりの自信になり、成長につながってくれると思います。