☆7月7日七夕です☆ 【新金岡こども園ニュース】 2021-07-07 13:05 UP!

【0歳児】手形で作ったなすび飾り、かわいいね☆

【1歳児】織姫と彦星、どこに飾ろうかな☆

【2歳児】ロケットを作ったよ。高い所に飾ったよ☆

 毎年7月7日は七夕です。こども園のみんなで賑やかに飾りつけをしました。七夕は1年に1度だけ織姫と彦星が天の川で会える日とされています。短冊とは、細長く切った紙や木のことです。短冊には願い事を書いて笹に飾ります。笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるのだそうです。今日は雨が降っていますが、星は見えるでしょうか・・・。見えるといいですね☆

地域のみなさまへ 【マイ保育園】 2021-07-06 16:23 UP!

 月の地域活動のお知らせ

区役所などで配布している園庭開放のお知らせには、『7月の活動』を掲載しておりますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止のため、7月の地域活動はすべて中止させていただきます。

子育てなどで、不安や心配なことがありましたら電話にてご相談お受けしています。

平日10時~16時  

℡ 072-251-1506

足湯~閉会式 【新金岡こども園ニュース】 2021-07-03 17:29 UP!

「フラワーガーデン」オープンです。あったかい足湯にホッコリです。

じっちょりんの仲間が登場!!ビックリと喜びの子どもたちです。

ウクレレに合わせて「とら組フェスティバルの歌」を歌いました。

『友だちと協力して、みんなで楽しいひと時を過ごす』をねらいに、自分たちで考え、話し合って決めていく経験や、力を合わせて取り組む活動をたくさん経験してきました。友だちと一緒だから楽しい!!そんな思いをいっぱい感じ、自信や意欲につながったと思います。

今後も色々な取り組みを通して、友だちの大切さを感じながら、就学に向けての力につなげていきたいと思います。

ご協力ありがとうございました。子どもたちから、楽しかった話をたくさん聞いてくださいね