夏のあそび💛船・・実験編・・💛 【上神谷こども園ほっとニュース】 2021-08-05 15:41 UP!

くまぐみの子どもたち。「前より真っすぐ進むようになったよ」と大喜び

実験
みんなで沈めてみよう!

あれ?浮いてこない船があるよ
なんでかな?

前回自分たちで作った船を浮かべて遊んでいく中で「あ~部品が取れた」「水が入ってきた」などいろいろな気づきがありました。どうしたらうまくいくか考えて船を修繕し、準備万全2回目の入水式となりました。

今日はぞうさんが実験。

保育教諭が質問「みんなの作った船は浮かんでいるけど、わざと水の中に沈めたら・・・どうなると思う

「えーわからない」

「沈んだままやん、プールあそびのときにタライに水を一杯入れたら沈んだやん」

「そうや。沈むわ」

みんなの予想は「沈む」ということになりました。

さての3で一斉に船を水の中に・・・・・・・・すぐに浮かんでくる船の中、一艘だけ沈んだままでした。

「あれ・・・なんでかな」と考える子どもたち。

「あー!わかった」「この横のとこが高いから浮かんでこないんや」

とよく見ると他の友だちは牛乳パックやトレーの浅い物を使っていましたが、沈んだ船はモモなど果物を入れる深い入れ物で作った違いに気づくことができました。

 

子どもたちが疑問?に思ったことは大人がすぐ答えをいうのではなく子どもたちが試してみて気づいたことを伝え合い考えていくことで答えが導きだせました。

夏のあそび★水あそび★ 【上神谷こども園ほっとニュース】 2021-08-05 14:33 UP!

「ボールがコロコロ流れるよ」
「先生、もっと水かけて」
「みんなもおいでよ」

よーし!あのタライをねらって

ぺんぎん・うさぎの子どもたちは友だちを誘って自分の好きなあそびをたっぷり楽しみました。

朝から保育教諭が水遊びの準備を始めると{あれあれいつもと違う。色とりどりのボール、そうめん流し風、お好み焼きのマヨネーズの容器もある」何が始まるかわくわくする子どもたち。

保育教諭が「水遊びの服に着替えて集まってね」と声をかけると、素早く着替えを済ませ集まる子どもたちでした。

遊びのやり方を説明をしてもらいました。「ボールは上から転がしてタライに入れてね。」「マヨネーズの容器は蓋を開けて水を入れてね」など・・・子どもたちは自分のやりたいものを見つけあそびだしました。

遊んでいく中で友だちが「できない。これどうやったらいいの?」・・・と困っていると「こうやってしたら飛ぶよ」と教えあう姿や保育教諭もびしょ濡れになりながら水鉄砲を楽しむ中、友だち同士でも体に掛け合いながらたっぷり楽しむことができました。

認定こども園等における緊急事態宣言の発令に伴う対応等について 【こども園からのお知らせ】 2021-07-31 17:20 UP!

日頃より、本市の教育・保育の推進にご協力いただきありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の取り組みにご協力いただき重ねてお礼申し上げます。今般、大阪府において新型コロナウイルス感染症が急拡大していることから、8月2日(月)から8月31日(火)までの間、国より緊急事態宣言が発令されました。市内の認定こども園や保育所等につきましては、緊急事態宣言期間中も通常通り保育を実施することとしますが、堺市内においても30歳代以下の方の感染が急増しており、感染リスクをできるだけ抑える必要があることから、仕事を休んで家にいることが可能な場合や、家庭での保育が可能な場合は登園を控えていただき、家庭保育のご協力をお願いします。

1保育の実施について

通常通り保育を実施します。ただし、緊急事態宣言期間中(延長された場合は当該期間を含む。)に、家庭保育のご協力いただく場合は、一旦保育料を全額納付いただき、日数に応じて保育料(0~2歳児クラス)の減額を行います。

2、家庭でのお願い

〇手洗いやうがいをはじめとする一般的な感染症対策を徹底するとともに、お子さまやご家族の検温等による健康管理や健康観察をおこなってください。

〇お子さまやご家族に発熱などの新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる場合には、必ず登園を控え、速やかに各施設へご連絡ください。また、「堺市新型コロナ受診相談センター(072-228-0239)」にご相談ください。

〇お子さまに発熱等が認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善するまでは登園を控えてください。

〇不要不急の外出を自粛してください。

〇旅行やお盆の帰省は控えてください。

〇万一、園の関係者(園児、保護者、職員)に感染者が出た場合には、偏見等が生じないよう、人権に十分ご配慮願います。

〇医療従事者や社会機能を維持するために就業継続が必要な方々(警察、消防、高齢、介護施設や保育施設等の職員)やそのご家族などを思いやり、支えあう気持ちを持って行動願います。

 

(問い合わせ先)堺市堺区南瓦町3番1号 堺市 子ども青少年局  子育て支援部

〇保育の利用等について    幼保運営課 072-228-7231

〇その他保育料等について   幼保推進課072-228-7173