6月は食育月間です 【こども園からのお知らせ】 2021-06-26 10:39 UP!

調理室の様子や食材のことがよく分かります。

6月食育カレンダーです。

しその話を栄養士、調理職員から聞きました

 6月は食育月間です。

給食カレンダーを栄養士や調理職員が作り、玄関に貼りだしています。

毎日の調理室での様子や食材について、とてもよく分かり見ていて楽しいカレンダーです。

 送迎時に立ちどまって、親子で会話を楽しみながら見てもらうことができました。

 

食育指導では、「しそ」の話を聞きました。

興味を持ってよく聞いていた子どもたちです。

そのあとは、給食で鶏ささみの青じそ天ぷらを味わいました。

4歳児は、菜園で収穫したしそを天ぷらにして食べました。

きゅうりを収穫しました(2歳児) 【こどもの様子】 2021-06-23 10:49 UP!

きゅうり初収穫は3本でした。

きゅうりを触ってみました。「ぶつぶつしてる」と園児たちは不思議そうに見ていました。

 プランターに苗を植えてから、水やりをしながら、興味を持って生長を楽しみにしていました。

「葉っぱがおおきくなった」「花がさいた」「実がなった」と変化を見て喜んでいたこどもたち。

初めて収穫したきゅうりは、給食で味わいました。「おいしい」と大喜びの子どもたちでした。

これからもっとたくさん収穫できるかな。一緒に育てているトマトの収穫も楽しみにしています。

大きな玉ねぎができました 【こども園からのお知らせ】 2021-06-15 13:09 UP!

大きな玉ねぎができたので、みんなで収穫をしました。「なかなか、抜けないよ」と力いっぱい引っ張って抜きました。

60個ほど収穫できました。

玉ねぎを大きさ順に並べています。「こっちのほうが大きいよ」「小さくても重いよ」など言いながら比べています。

 

5歳児が玉ねぎの収穫をしました

 

4歳児の時から育ててきた玉ねぎが収穫の時期を迎えました。毎日水やりをしたり、用務さんと一緒に大事に育ててきた玉ねぎなので、嬉しさもひとしおです。

 

 

~収穫のねらい~

 

・収穫したものを味わうことで、さまざまな食べ物に興味や関心がもて、進んで食べようとする気持ちが育まれます。

 

・自分たちが育てた野菜の収穫をする喜びを共感する中で友達関係が深まります。

 

・収穫した玉ねぎの数を数えたり、重さを測ったり、形や大きさを比べたりすることで、数量や形・大きさの違いなどを認識します。

     

 

 部屋で収穫した玉ねぎを大きさ順に並べてみました。「これ小さいな~」と友達と言いながら測ってみると意外と重くてびっくりしたり、双子の玉ねぎがあったり、形の面白い物もありました。

 

 これから、給食で調理してもらったり、5歳児はわくわくフェスタのカレーライスに入れてもらって食べる予定です。