水遊び楽しいな…パート2 【こどもの様子】 2021-07-26 09:55 UP!

的をよく見て、水をかけている3歳児です。水鉄砲の使い方も覚えて友だちと「こっちにかけるぞ」と言いながら楽しんでいます。

4歳児のプール遊びです。「気持ちいいな~」と言いながら、わに泳ぎを楽しんでいます。

5歳児は保育教諭の「よ~いドン」のかけ声で友だちと貝ひろいをして遊びました。さすが5歳児、水の中をよく見て探していましたよ。

 

待ちに待った梅雨明けに、嬉しそうな子どもたち。いよいよ夏本番です!

 

「水鉄砲するよ~」「プールで遊ぼう」の保育教諭の声に「やった~」と大喜びの子どもたちです。体調に気を付けながら、みんなで夏ならではの遊びを楽しみたいと思います。

今日は3・4・5歳児の水遊びの様子を紹介します。

 

 

水遊びのねらい : 友だちや保育教諭といっしょに水遊びの楽しさを味わう。

 

3歳児(きりん組)は友だちと水鉄砲で遊びました。消防隊になって「火を消そう」と水をかけたり、的をねらって水をかけています。

 

4歳児(くま組)はプールでワニ泳ぎをしています。密にならないように少人数で遊んでいるのでゆったりとプールで遊ぶことができて、子どもたちも「気持ちいいな~」と喜んでいます。

 

5歳児(ぞう・らいおん組)はプールで貝ひろいを友だちとしました。水の中をよく見て手を伸ばしたり、顔をつけて探す子どももいます。顔に水がかかっても大丈夫!さすが、年長児。

 

 

*プール遊びについて (4・5歳児)7月の園だよりにも掲載しましたが、水質の徹底や密にならない人数調整、遊び方tの工夫など、可能な限りの配慮を行って実施しています。

 

 

水あそび楽しいな 【こどもの様子】 2021-07-06 17:56 UP!

0歳児 湯を入れたマイたらいに入ってお湯あそび、気持ちよさそうです。

1歳児 テラスでの水あそびを
楽しみます。ぴちゃぴちゃ、じゃー 楽しいな。

2歳児 テラスでいろいろな水あそびのおもちゃを使って遊んでいます。

 水あそびが始まりました。どのクラスも水の感触を味わいながら遊んでいます。

4,5歳児はプールあそびもします。

この夏も、各年齢、夏ならではのあそびをたっぷりとして、いろいろな経験を積み重ねていけるといいなと思っています。

 幼児のクラスの水あそびの様子はまた紹介したいと思います。お楽しみに。

わくわくフェスタ・・パート2 【こども園からのお知らせ】 2021-07-03 17:53 UP!

「にんじんがしゅりけんみたい。おいしそう!」と言いながら味わっていました。

4歳児が作ってくれた天井飾りです。

キャンプファイヤーの火は「火の神様」がともしてくれました。

 

無事、忍者修行も終わり、赤忍者が探していた巻物も見つかりました。お礼にプレゼントをもらって子どもたちは大喜び・・・「よかったね」とほっとすると「おなかがすいたね」と子どもたちでした。

 

給食は昨日、こども園特設スーパー「みはらにしスーパー」で買った材料が入ったカレーライスをホールで食べました。調理員さんが人参をしゅりけんの形にして作ってくれた5歳児だけの特別カレーです。また、ホールには七夕飾りや4歳児が作ってくれたかわいい天井飾りもあってきれいなうえに、自分たちで作ったランチョンマットや花も飾って素敵な中で、和やかに食べることができました。子どもたちはしゅりけんカレーに「わぁ~すごい、しゅりけんが入ってる~」「おいしそう!」と言いながら味わっていました。

 

休憩した後、楽しみにしていたキャンプファイヤーごっこをしました。キャンプファイヤーの火は火の神様が来てくれて、明るくホールをともしてくれました。そこで、みんなで取り組んできたスタンツを披露しましたが、衣装をつけて歌やダンスを楽しむことができました。

 

わくわくフェスタでは友達と力を合わせたり、楽しい活動をともに経験することができました。子どもたちのたくさんの笑顔がみられて、本当に楽しい取り組みでした。