いよいよ明日は5歳児デイキャンプです!! 【こども園からのお知らせ】 2021-07-09 14:17 UP!

開会式では4歳児くま・きりんぐみと対面で開会式を行いました。
かっこいいぞう・らいおんぐみを憧れの気持ちで見ていたくま・きりんぐみでした。

みんなで作った旗です。ロボットカミィの絵はみんなで色塗りしました。

キャンプファイヤーごっこのリハーサル中に、素敵な手紙が来ました!!大喜びのぞう・らいおんぐみでした!

明日は5歳児だけの特別な一日、デイキャンプが行われます。

緊急事態宣言が明けてから今日まで、友だちと相談したり、協力しながら取り組んできました。

たくさん話し合いをして、友だちと意見や力を合わせる大切さや難しさを感じたり、みんなで一緒に制作をする楽しさも感じてきました。

 

今年は“ロボットカミィ”をテーマにした“カミィのレストラン”で収穫した野菜入りのカレーを食べたり、キャンプファイヤーごっこをする予定です。

 

今日の開会式では、小さい友だちも見に来てくれ、みんなの前でグループごとに頑張りたいことを発表しました。

4歳児くま・きりんぐみと3歳児ぱんだぐみから、合作のカミィのランチョンマットをプレゼントしてもらい、ますます期待が高まったようです。

 

この取り組みを通して、友だちと目標に向かって力を合わせる大切さや、みんなでやりとげた達成感を感じてほしいと願っています。

素敵な一日になりますように!!

地域のみなさまへ 【リフレッシュ預かりのお知らせ】 2021-06-29 13:04 UP!

 地域のみなさまへ

 

 緊急事態宣言は解除されましたが園庭開放、ほっと預かり、リフレッシュ預かりは

 

もうしばらく中止とさせていただいております。

 

 また地域のみなさまとお会いできることを楽しみにしています。

 

 

   今回はお家で親子で楽しめるくすぐり遊びを紹介したいと思います。

 

「ぞうきん」

 

 はりに いとを とおして (指でわっかを作って糸を通すしぐさをします)

 

 

 ちくちくちくちくちくちくと (一本指でからだをやさしくつんつんします)

 

 

 ぬったら ぞうきんの できあがり (おなかをやさしくさすります)

 

 

 ばけつにいれて じゃぶじゃぶじゃぶ (両足をもって屈伸させます)

 

 

 あらってあらって しぼってしぼって (両足をもって交互にクロスさせます) 

 

 ふきそうじ (全身をこちょこちょくすぐります)

 

 

   親子でほっこりとした時間を楽しんでくださいね 

  

 マイ保育園の登録、育児相談は随時受け付けています。お待ちしています。

 

       堺市立宮園こども園 

       072-278-3100(平日の9001700

 

ジャガイモを収穫しました!! 【子どもの様子】 2021-06-24 16:45 UP!

グループごとに引っ張ったり掘ったりしました。

大きいの出てきたー!ここにもあったー!!と嬉しそうに掘っていましたよ。

みんなで数えてみるとなんと230個!!!いっぱいあったー!と大喜びでした。

ぞう・らいおんぐみが4歳児の時に植えたジャガイモを収穫しました

 

毎日裏庭の水やりをするときに様子を見ていたジャガイモ、土から出ている芋を見つけては「緑になったら食べられへん」と土をかぶせていました。

 

いよいよ収穫、友だちと一緒に茎を引っぱるとジャガイモがついてきて大喜びでした。

土を掘っていくとジャガイモがゴロゴロ出てきて、はじめはおそるおそる土を触っていた子どももどんどん掘っていました。

 

みんなで何個あったか数え、思っているより多いことにびっくり!

いっぱいあったなあと嬉しそうなぞう・らいおんぐみでした。

 

収穫したジャガイモは7月10日のデイキャンプのカレーに入れる予定です。