お祭りごっこ  【教育保育の様子】 2021-07-26 11:32 UP!

   4歳児 「的当て」
紙コップに風船付けて引っ張ると空気で的が倒れます。

  5歳児 「スマートボール」
力を調節して、棒を引っ張り穴にボールをナイス イン!

4歳児、5歳児は「並んで順番待とう!」 「何回したら交代する?」と、遊びのルールを自分たちで話し合い決めていました。園児自身が主体的、意欲的に遊びを進めていました。

お祭りごっこ 【教育保育の様子】 2021-07-26 11:31 UP!

    1歳児「宝もの探し」
タライの中に新聞紙、スズランテープを入れました。中には宝物が・・・。発見できたかな?!

    2歳児「魚つり」
竿の先と魚に磁石が付いています。魚を釣り上げて大喜びです。

    3歳児「輪投げ」
的をねらってポイッ。上手く 入ったね!

お祭りごっこをしました。スマートボール、輪投げ、魚釣り、かき氷屋さんなどのコーナー遊びをクラスの友だちと一緒に取り組み、楽しいひと時を過ごしました。廊下には、あんどんを飾りお祭りの賑やかな雰囲気が出ていました。

まん延防止等重点措置の延長に伴う認定こども園等の対応について 【こども園からのお知らせ】 2021-07-09 18:43 UP!

令和3年7月9日
保護者の皆様へ
堺市子育て支援部長
まん延防止等重点措置の延長に伴う認定こども園等の対応について
日頃より、本市の教育・保育施設の運営及びコロナ禍における感染防止対策の取り組みにご協力いただき、誠にありがとうございます。
このたび、令和3年6月21日(月)から7月11日(日)までの間、大阪府を対象区域として実施されている「まん延防止等重点措置」が8月22日(日)まで延長されることになりました。
引き続き、感染拡大防止の徹底とあわせ、下記のとおりご協力願います。

ご家庭
で のお願い
○手洗いやうがいをはじめとする一般的な感染症対策を徹底するとともに、お子さまやご家族の検温等
による健康管理や健康観察を行ってください。
○お子さまやご家族に発熱などの新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる場合には、必ず登園を控
え、速やかに各施設へご連絡ください。また、「堺市新型コロナ受診相談センター( 072 228 0239 」
にご相談ください。
○お子さまに発熱等が認められた場合にあっては、解熱後
24 時間以上が経過し、呼吸器症状が改善す
るまでは登園を控えてください。
○不要不急の外出を自粛してください。
○感染が拡大している地域へのお出かけや旅行、帰省は控えてください。
○万一、園児・保護者・職員に感染者が出た場合には、偏見等が生じないよう、人権に十分ご配慮願い
ます。
○医療従事者や社会機能を維持
するために就業継続が必要な方々(警察、消防、高齢・介護施設や 保育
施設等の職員)やそのご家族などを思いやり、 支えあう気持ちを持って行動願います。