お家で遊んでみませんか?? 【あそぼう会・ふくふくクラブ】 2021-08-02 13:42 UP!

このチームの子どもたちは、花びらをすりおろしたものをガーゼで絞って色を付けました。

何とも言えない感触に二人で気持ちよさそうに混ぜていましたよ。

こんにちは  福泉中央こども園です

 

今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止に加え、園舎の建て替えのため園庭開放やあそぼう会・ふくふくくらぶなどを行うことができません

そこで、ホームページでこども園の子どもたちがとっても喜んだ遊びを紹介しますので、お家での遊びの参考にしていただけたらと思います

 

 

今回は・・・『片栗粉あそび』です

片栗粉遊びは、乳児から幼児まで(もしかすると小学生も)楽しめる遊びです。

夏休みに入った兄弟姉妹みんなで、ぜひ遊んでみてくださいね

 

準備するものは・・・

 ◎ 片栗粉

 ◎ 水

 ◎ 洗面器

床で遊ぶ場合は、フローリングの目地などに粉が入ってしまうので、レジャーシートを敷くことをお勧めします。

 

 

遊び方は簡単 

 

はじめに、片栗粉を洗面器に入れます。

このときに、ぜひ粉の感触を味わってみてください

園児たちも「ふわふわ~」「キュキュって言う~」など、うっとりとした表情で粉の感触を楽しんでいました。

 

粉の感触をたっぷり味わったら、少しずつ水を入れていきます。

少しだけ水を入れると、固まったところができてきます。

園児たちは「おにぎりみたい~」などと言いながら、ギュギュっと握っていました。

200gの片栗粉に対して100㏄くらいの水が程よいようです。

混ぜていると、トロ~~~リとしてきて、スライムみたいな何とも言えない感触になります

 

食紅を入れるとカラフルになり、さらに楽しく遊べます

食紅は食用なので、万が一口に入れてしまっても大丈夫です。あか・きいろ・みどりなどの色があり、お店で売っています。

食紅を使うと手に色がついてしまいますが、お風呂に入っているうちに取れますので安心してください。

 

 

何とも言えない片栗粉の感触は、子どもも大人も楽しめると思います

 

片付けが大変なのではという心配・・・ありますよね

でも大丈夫

お風呂場で遊べば顔や体に粉がついても、こぼれてしまっても、シャワーで流せば簡単です

そして、ついでにシャワーをすればすっきり気持ちよく遊び終えることができますよ

子どもたちも楽しく、おうちの方も片づけを気にしすぎず遊べると思います。

 

夏休みも始まりました。

兄弟姉妹みんなで遊んでみるのもいいかもしれませんね

 

 

また、こども園で楽しめた、おうちでもできるような遊びを紹介したいと思います。

次回も楽しみに・・・

 

 

夏ならではの遊びをいっぱい楽しんでいます!!  2 【こども園からのお知らせ】 2021-07-27 17:23 UP!

寒天をすくって・・・「どんなデザート作ろうかな~」

シャカシャカシャカ・・・・
「クリームみたいになった~!」

今年も暑い夏がやってきました

夏といえば・・・そう 水遊びです

 

今年はどんなことをして遊ぼうかな~と保育教諭もいろいろ考えます

朝からせっせと準備をしていると、「せんせい 今日水遊び」とワクワクしているこどもたちです

 

いつもは、まだまだ外で遊んでいたくて、なかなかお部屋に入ってこない友だちも、この日は一番に入って準備をしています

おうちの方に準備してもらった“汚れてもいい服”に着替えたら、準備

 

工事中の壁も絵をかいて水鉄砲の的に変身~~「オリャ~~~」と掛け声とともに水鉄砲発射~

また、壁に向かってシャワーの水をかけると、“滝”ができました

すると壁にもたれて水を浴びたり、バケツを持ってきて水を汲んでいます。

 

 

また別の日には、こんな遊びも・・・

寒天パウダーをお湯で溶かし、食紅(赤・黄・緑など)を混ぜると色つきの寒天の出来上がり

この日は、寒天やせっけんを泡立ててクリームを作ったり、園で咲いた朝顔などの花びらをすりこぎですって色を出してジュースを作ったりして遊びました。そのジュースを混ぜると色付きのクリームになったりして、子どもたちは夢中になって遊んでいました。

せっけんの泡もなかなか泡立たなくて ひと苦労していましたが、根気よく混ぜ続けて、クリームになったときは「できた~」と やりきった とっても満足そうな顔をしていました。

寒天やクリームなどを組み合わせて、美味しそうなデザートができて、とっても嬉しそうでしたよ

いくら時間があっても足りないくらいで、「いやだ~もっとやりたい~」とまだまだ遊びたい様子でした。

「またしようね」「約束な~」と名残惜しそうに片付けていた皆でした・・・。

 

さて、次はどんな遊びがあるのかな~~~

楽しみは、まだまだ続きます

 

夏ならではの遊びをいっぱい楽しんでいます!!  1 【こども園からのお知らせ】 2021-07-27 17:23 UP!

工事の壁に向かって水をかけると・・・滝のように水が流れて、大喜びでした!

壁に描いた絵に向かって・・・ピュー!!!
「やった~!当たった~!」と何度も楽しんでいます。

服が水に濡れるのなんて全く気にせず、満面の笑顔の子どもたちです