ありがとうございました 【英彰ほっとニュース】 2021-03-23 18:10 UP!

修了式が始まる前の控室で・・・
いつもと違う雰囲気の中、ドキドキしながらも、楽しみにしているこどもたちです。

式の最後に『ありがとう』の気持ちを込めて、お家の人に手紙を渡しました。ギュッと抱きしめてもらって嬉しそうです。

お家の人に手渡した手紙です。この『ありがとう』の文字には、こどもたちの様々な感謝の気持ちが込められています。手紙自体も手作りです。

 

 

≪みんな大きくなったよ!≫

 

 3月も残すところあと1週間余りとなりました。

 

先日は5歳児すみれぐみの修了式が行われ、大きく成長したこどもたちは晴れやかに、そして喜びいっぱいの姿を見せてくれました。 今は残りのこども園生活、友だちと一緒に楽しい思い出をたくさんつくっています。

 

ちゅうりっぷぐみたんぽぽぐみさくらぐみのこどもたちは進級に向けて保育室の引っ越しを終え、「大きくなったもん!」と新しい生活にワクワクしている姿があちらこちらで見られます。

 

今年度もこども園運営にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

≪登録していただいている皆様へ≫

 

令和2年度の英彰こども園のトピックスは本日をもちまして終了いたします。

ありがとうございました。

 

令和3年度も園児たちの生活やあそびの様子、子育て支援情報をお知らせしていきたいと思っています。

 

 

なお、この3月でこども園を修了または退園される方のアドレスは、3月31日をもちまして消去いたします。

継続児の方、すでに登録していただいた新入園児の方のアドレスに関しましては、こちらで新年齢に移動登録させていただきます。アドレス変更や不明な点がございましたら英彰こども園事務所までお知らせください。

栄養指導~お箸の持ち方~ 2歳児ちゅうりっぷぐみ 【英彰ほっとニュース】 2021-03-02 13:27 UP!

栄養士の先生から『お箸の持ち方』そして、お箸を持っている時に気を付けること(安全に扱うために)のお話を聞きました。

1人1人丁寧に持ち方を確認。3本の指で”パクパク”できるかな?

かわいい動物たちにご飯をあげてね~  この楽しい!という思いから意欲が生まれ、大切な力が身についていきます。

 

 

楽しみながら身につくように

 

 

栄養士の先生に、『正しいお箸の持ち方』を教えてもらった2歳児ちゅうりっぷぐみのこどもたち。

 

実際に使ってみよう!ということで、をご飯に見立て、かわいい動物たちのお口に運んであげました。

 

見た目も色もかわいい『』と『動物たち』にこどもたちも大喜びで、意欲もわいてきたようです。「こうやってできるかな?」「上手につまめたね」などなど、チャレンジする気持ちや頑張りを認めてくれる先生たちの見守りの中、楽しくて何度も繰り返しあそんでいました。

 

 

お父さん・お母さんもご一緒に

 

 

お箸の正しい持ち方をこどもたちに伝えるのは意外と難しくはないですか?

 

〈配布物〉の中にイラストを使ってお箸の持ち方を紹介している資料を掲載していますので、画面右下(または下)の〈配布物一覧〉をクリックし、ぜひ活用してください。

 

この機会に『正しいお箸の持ち方』をお子さんと一緒に確認されるのも、いいかもしれませんね。