七夕の笹、ありがとうございました 【英彰ほっとニュース】 2021-07-24 12:45 UP!

大きな笹を運ぶために必要なことなど、この実体験を通して様々な気づきが見られました。

園舎の玄関に飾られた笹(2本の内の1本)です。送迎時に親子で見て楽しまれていました。

気持ちを込めた手紙を受け取ってもらえ、喜んでいました。

 

英彰ふれあいセンターから七夕の”笹”をいただきました

 

 7月のはじめに園では素敵な飾りのついた大笹が登場し、みんなで七夕を楽しみました。

 今回、笹は地域にある『英彰ふれあいセンター』よりいただきました。5歳児すみれぐみのこどもたちが受け取りに行き、目の前で切ってくださった笹を園まで運んで帰ってきました。

 

≪こどもたちに育つ力≫

 

 今回の取り組みは、就学に向け、活動に必要な準備を自分たちで行う力の育ちや、地域の方々とのふれあいを通じて自分が生活している地域に親しみをもったり、様々な方に支えてもらっていることに気づき、感謝の気持ちを持つという心の育ちにもつながっています。

 

≪『ありがとう』を伝えたい≫

 

 笹のお礼を伝えたい!と、園を代表してすみれぐみのみんなで手紙を書きました。感謝の気持ちは絵や文字で表しています。

 受け取っていただき、嬉しそうなこどもたちでした。

 

≪これからも地域と共に≫

 

 このような機会を作っていただいたことに、職員一同感謝をしています。 

 新型コロナウイルス感染症の流行により、現在は地域の方々との交流も難しい状況ですが、今後もこのようなつながりを大切にしていきたいと思っています。

 

 

 

 

地域にお住まいのみなさまへ

 

英彰こども園では、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のためただ今園庭開放を中止しています。

園庭開放の再開につきましては、日程が決まり次第 『英彰こども園 げんキッズ』 にてお知らせいたします。

 

なお、電話による育児相談等は引き続き受付けています。

ご利用くださいね。

 

 英彰こども園 ℡072-221-9465 

 

 

 

5歳児よるよる保育の取り組み part3 【英彰ほっとニュース】 2021-06-26 18:23 UP!

『ブラックライト劇場』
”よるよる保育”へ向けて頑張り、そして楽しく過ごしたすみれぐみのみんなに、先生たちからのプレゼントです。

『お楽しみジュース』
一緒に取り組んだグループのみんなで、カンパ~イ!

『閉会式』
美味しいジュースを飲みながら、今日一日を振り返りました。
「とっても楽しかったね!」

 

 楽しかった”よるよる保育”もいよいよ終了へ・・・

 

 この取り組みを通して自分たちで考え、話し合って決めていく経験や協力することの大切さ、そして何よりみんなで一つの目標に向かって取り組み、それを達成した時の喜びや満足感を味わうことができたと思います。

 

 今後はこの経験を就学に向けて大切な力の育ちへとつなげていきたいと思っています。

 

 保護者の皆様には取り組みに関して様々なご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

5歳児よるよる保育の取り組み part2 【英彰ほっとニュース】 2021-06-26 18:22 UP!

グループ毎に課題に挑戦!どんな課題を選ぶかはグループのみんなで話し合って決めます。

7つの課題をクリアした後は『月の王国』へ。最後の課題に挑戦です。

プレゼントはなんと・・・
思わぬ宝物にみんな大喜びです!

 

 さあ、”おたのしみタイム”へ

 

 休息、おやつの後は課題をクリアしながら進む『スタンプラリー』が始まりました。

 

 みんなで話し合い、協力することが大切なスタンプラリー。 メンバーで力を合わせてどんどん課題をクリアしていきます。

 

 そしてすべての課題をクリアした後は、なんと『月の王国』から素敵なプレゼントがみんなに送られました!

 

 大喜びのすみれ組のこどもたちです。