目の愛護デー 【若松ほっとNEWS】 2020-10-28 16:19 UP!

10月10日を横にすると目の形になるよ。

≪目の愛護デー≫(3~5歳児) 看護師から、“目を大切にするってどういうこと?” “どうすれば目を大切にすることができるのかな?” と、話がありました。「目ってつかれるんやって。」と不思議そうに聞いていた子どもたちでしたが、テレビやゲームをやりすぎると目が疲れてしまうことを知りました。話を聞いた後には、「家に帰ったら、お母さんに教えたろ!」と友だちと話をする姿がありました。時代の流れもあり、便利なスマホやYouTubeなどを見てしまう機会が多いと思いますが、スイッチを切って子どもさんと絵本を見たり、お話をする時間をつくるのもいいかもしれませんね。

秋空の下で友だちと楽しんでいます 【若松ほっとNEWS】 2020-09-29 11:58 UP!

(3・4・5歳児)園庭で異年齢と一緒に体操をしています。お兄ちゃんお姉ちゃんたちの姿は、異年齢にとってとても魅力的な姿です。

(5歳児)エイサー「ヒヤルガヘイ」を踊っています。パーランクを手に、「スイスイ」「サッサッ」と勢いのいい掛け声で素敵な踊りを見せています。

(4歳児)高く伸びた「ごま」をみんなで抜き取り、部屋で乾燥させてから調理の先生に炒ってふりかけにしてもらい食べました。自分たちで作ったごまの味は最高だったようですよ。

 日中は暑い日もありますが、心地よい風が吹き、園庭あそびを楽しめる季節がやってきました。今夏は、猛暑のため園庭あそびができませんでしたが、今は秋を楽しんでいます。園庭に出て、虫探しをしたり、野菜の生長を観察したり、友だちと追いかけっこに大喜びで駆け回っています。友だちと身体を動かし遊ぶ楽しさを存分に味わってほしいと思います。

園庭開放のお知らせ 【園庭開放のお知らせ】 2020-08-25 16:30 UP!

地域のみなさまへ 

 いつも若松台こども園のご利用をありがとうございます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き『園庭開放』の利用は、中止しています。ご理解のほどよろしくお願いします。 尚、子育てなどで何か不安や心配なことがありましたら、電話にて相談を(9時~17時)お受けしていますので、お気軽にかけてくださいね。一日も早く、地域のみなさまにご利用していただける日を願っています。   

     若松台こども園長