おしょうがつあそび 【若松ほっとNEWS】 2022-01-06 16:25 UP!

先生たちの書道パフォーマンスで「あけましておめでとう」の文字が完成!

「風船つき」
ぶら下がっている風船を夢中で追いかけていましたよ!

「人間すごろく」
大きなサイコロを投げてゴールを目指します。

新しい年になりました。

今年もよろしくお願いします。

 

こども園に子どもたちのにぎやかな声が帰ってきました。

 

今日は「おしょうがつあそび」。

先生たちの楽しい出し物を見て、お正月の雰囲気を味わった後、クラスごとに「風船つき」「人間すごろく」を楽しみました。

 

 

盛りだくさんな一日 【若松ほっとNEWS】 2021-12-15 15:02 UP!

先生が消火器を持って放水

おせち料理って何?

 朝の寒さを忘れるくらい、いいお天気の一日でしたね

今日は、朝から災害訓練(地震と火災の時の避難)と

食育集会がありました。

 

訓練用の消火器を、消防署からお借りして

保育教諭が火を消す練習をしました。

 

そのあとは、食育集会をして、おせち料理についての

話を栄養士の先生から聞きました。

 

子どもたちは、話を聞くだけでなく実際に見ることで、いつも以上に訓練や

食べることの大切さを実感してくれたことと思います。

明日と月曜日のお楽しみ 【若松ほっとNEWS】 2021-12-15 14:58 UP!

料理を作ってくれた先生方

3種類の「なます」です

お重に入ったごまめやなます

 今日の食育集会「おせち料理」のお話の中で

実際に先生たちが「なます」と「ごまめ」などを家で作って

見せてくれました。

「なます」は人参と大根でできている以外に、ピーナッツの

入ったなますもあり、地域によっていろいろあることを

改めて気づくことができました。

「ごまめ」は、五穀豊穣(お米がいっぱいとれますように)という

願いがあることや、しっかり噛んでたべることなど

教えてもらいました

 

明日は、給食に「なます」が、20日(月)は「ごまめ」が出るので、お楽しみに。