12・1月のリフレッシュ預かりのおしらせ 【こども園からのお知らせ・リフレッシュ預かり実施日について】 2019-11-21 10:41 UP!

 

 【12月の実施日】   19日(木)

 【 1月の実施日】     9日(木)・16日(木)        

 

 事業内容  

 *対象児童*

若松台こども園をマイ保育園に登録されている、

生後6か月~満4歳到達の年度末までのお子さま。

 

*実施場所*

若松台こども園でこども園の子どもたちと一緒に生活をします。

一人につき月2回まで利用できます。

 

*定員*

1日当たり2名まで。

 

*実施時間*

お知らせしました日の午前9時から午後1時までの必要な時間。

給食有(有料)。弁当持参も可。0,1,2歳は朝のおやつがあります。

 

利用料

3歳未満児は 1.100円。3歳以上は 700

・給食の必要な場合は、給食費 400が必要です。

・市民税非課税世帯や生活保護世帯は、証明書を

お持ちいただいた場合、利用料が軽減されます。

 

利用方法など詳細は、配布物一覧をご覧ください。

こども園にもお知らせを置いています。

お電話(297-1881) でのお問い合わせも受け付けております

育児講座&保護者交流会 【若松ほっとNEWS】 2019-11-13 18:13 UP!

 『水餃子作り』 地域親子と在園保護者が、ギョーザ作りを介して交流を楽しみました。中国の食文化を代表する水餃子を皮の部分から作りました。見ているとできそうな皮作りですが、実際にやってみると皮がうまく伸びず、丸くならず、…と苦戦しました。中国家庭の保護者の方の手ほどきに「わぁお~。」と歓声も上がり、感心させられました。食を交えた心の交流ができ、心も胃袋も満たされた行事となりました。

消防訓練 【若松ほっとNEWS】 2019-11-13 17:45 UP!

職員による消火訓練。

「ぞうぐみ消防隊」

 消防訓練がありました。毎月の災害訓練の成果もあり、消防隊員の方に「とても上手に避難できました。」と誉めていただきました。その後は、職員による消火訓練を行い、担任の先生の出番になると「せんせ~い。がんばれ~。」と力いっぱいに応援している子どもたちの姿は、なんとも微笑ましく可愛い姿でした。5歳児は、消防服を着る体験もあり、ちょっぴり緊張していましたが、消防隊になった気分を喜んでいました。