天気でよかった 夜空も晴れ 【若松ほっとNEWS】 2021-09-21 15:48 UP!

久しぶりの太陽の下、運動会で踊るエイサーの練習をしました

お団子?里芋?昔は十五夜に里芋を飾っていた時もあったそうです。

十五夜の話を聞きました。今夜は見れるかな?

 久しぶりに、カラッとした天気で、太陽も見え隠れしていました。

爽やかな風と太陽の下で、年長児さんがみんなで息を合わせて

エイサーの練習をしていました。

また、ホールでは、1クラスごとに(密にならないように)、栄養士さんから

お月見(十五夜)の話を聞きました。

日本で昔から伝わる話を,子どもたちにタイムリーに話すことを

これからも大切にしていきたいです。

束の間の夏の遊び 【若松ほっとNEWS】 2021-08-20 14:00 UP!

4歳:久しぶりで、気持ちいい

3歳:最後かな、夏の遊び、いやいやまだまだ

2歳:お部屋でも、夏の遊び(魚釣りと水風船)

雨が降る日が続きますが、今日は、晴れ間があり久しぶりに

園庭に出て、水遊びをしました。クラスの子どもたちは、「つめたい!」

「お水のジュースできた。」など言いながら楽しそうに過ごしていました。

その後、すぐに黒い雲が出てきて、雨になってしまいましたが、

また夏が終わる前に、晴れて水遊びが楽しめるといいですね。

雨だけど、みんなの力で 【若松ほっとNEWS】 2021-07-07 17:33 UP!

3歳から5歳は、遊戯室にある 大きな笹にみんなで飾り付け

0歳から2歳はお部屋の前で
先生と一緒に飾り付け

七夕の妖精Rさんが遊びに来てみんなに、お話と演奏のプレゼント

7月7日七夕です。園では、七夕まつりがありました。

0歳から5歳まで各クラスごとに、パネルシアターのお話を聞いたり、ハンドベルの演奏を

聴きました。そして、自分たちで作った笹飾りは先生と一緒に飾り、願いがつまった短冊は

玄関でお家の人と一緒に飾りました。

みんなのパワーで夜には星が見えて願いが叶うといいですね。

 

ちなみに今日の給食は、七夕にちなんで人参の星がのった七夕ごはんでした。

おいしかったです。

 

今日の出来事を子どもたちに家で聞いてみてください。