2月・3月のリフレッシュ預かりのお知らせ 【こども園からのお知らせ・リフレッシュ預かり実施日について】 2020-01-23 16:56 UP!

 

【2月の実施日】4日(火)・20日(木

 

【3月の実施日】11日(木)

       

 事業内容  

 *対象児童*

若松台こども園をマイ保育園に登録されている、

生後6か月~満4歳到達の年度末までのお子さま。

 

*実施場所*

若松台こども園でこども園の子どもたちと一緒に生活をします。

一人につき月2回まで利用できます。

 

*定員*

1日当たり2名まで。

 

*実施時間*

お知らせしました日の午前9時から午後1時までの必要な時間。

給食有(有料)。弁当持参も可。0,1,2歳は朝のおやつがあります。

 

利用料

3歳未満児は 1.100円。3歳以上は 700

・給食の必要な場合は、給食費 400が必要です。

・市民税非課税世帯や生活保護世帯は、証明書を

お持ちいただいた場合、利用料が軽減されます。

 

利用方法など詳細は、配布物一覧をご覧ください。

こども園にもお知らせを置いています。

お電話(297-1881) でのお問い合わせも受け付けております

お正月あそび 【若松ほっとNEWS】 2020-01-14 17:46 UP!

コマ名人に教えてもらって、ひもを巻くことに夢中の年長児です。 力加減が難しくて、思うように巻けないのですが、あきらめることなく集中しています。

子どもたちの大人気の風船つき。身体全身をつかって汗をかくほどに楽しんでいました。

すごろく遊びのルールを友だちと確認しあってサイコロを振り、盛り上がっていました。

 年始年末の長いお休が明け、こども園に来ることを楽しみにしていた子どもたち。久しぶりに会う友だちの顔を見るなり喜び合っていました。異年齢児みんなで、伝承遊びを楽しみました。前日は、コマ名人にも来ていただき、コマの技に見とれたり、コマの回し方、ひもの巻き方を教えてもらいました。技が成功する度に「わ~ぁ。すごい~。」と驚きの歓声と拍手が、自然と出ていた子どもたちです。

 すごろくやカルタ遊び、ふうせんつきなど、お正月ならではの遊びを友だちと一緒にすることが楽しく「次は、どこのコーナーであそぼうかな?」とウキウキしていました。大きくなった時に、「友だちとあんなことしたな~。」と思えるような体験を大切にしていきたいと思います。

おもちつき 【若松ほっとNEWS】 2019-12-24 14:30 UP!

 「よいしょ~。よいしょ~。」と、子どもたちの威勢のいい掛け声に合わせ、みんなの心が一つになったお餅つき。伝承行事の中でもお餅つきは、子どもたちにとっても大好きな行事です。「お餅が伸びる~。」「やわらかい~。」と、つきたてのお餅を異年齢児みんなで、たのしく!美味しく!食べました。