2月の園庭開放について 【園庭開放のお知らせ】 2019-01-22 11:30 UP!

2月7日(木)10時から11時

 「お楽しみ会に参加しよう」

 

2月20日(水)10時から11時

 「制作をしよう」

 

あそびにきてね♪

こまの技にびっくりしたよ! 【若松ほっとNEWS】 2019-01-09 15:55 UP!

「いぬのさんぽ」「ツイスト」など、技には一つひとつ名前がついているんですよ。

巻き方、回し方を丁寧に教えてもらい、ぞうぐみの子どもたちはやる気まんまん!

できるようになりたい気持ちでいっぱいの子どもたちでした。

 こま名人の石塚さんが来園し、こまの色々な技を披露してくださいました。

「すごい!」「あのわざ、やってみたい!!」と喜んで見入っていた子どもたち。

5歳児クラスの子どもたちは、こま名人にひもの巻き方・こまのまわし方を指導してもらいこまブームが到来!できるようになりたいと、クラスに戻っても頑張っています。どうしたらうまくできるかな?と、考えてやってみて、また工夫してみるなどする力につながっていくことと思います。

お正月あそびを楽しみました 【若松ほっとNEWS】 2019-01-09 14:48 UP!

すごろくのコーナー。さいころの出た数字で、進みます。

かるたコーナーでは、異年齢の交流も盛んでした。

こまは、年齢や発達に合わせて、手回しこま、ひきごま、ひもごまなど色々なこまで楽しんでいます。

 おうちでお正月の挨拶を交わす経験をした子どもたち。

「ことしもよろしくおねがいします!」と元気にあいさつして新年がスタートしました。

 

 干支のお話を聞いて、「こままわし」「かるた」「風船つき」「すごろく」などのコーナーで、異年齢での交流もあり、楽しく過ごしました。

 伝統的なあそびの楽しさを味わう機会も大切にしていきたいと思っています。