おもちつき 【こども園からのお知らせ】 2018-12-20 17:02 UP!

今日はおもちつきでした。

先日の集会ではお餅つきの道具の紹介やお餅つきについての話を聞きました。

お餅つきをするのは、お正月に飾る鏡餅やお雑煮を作るためです。お餅を丸く丸めるのは月や太陽のように丸いものには神様のパワーが入っています。それを食べると元気になって、その一年間、病気やケガをしないで過ごせると言われています。みんなも願いをこめながら丸いお餅を作ってね。と話がありました。

昨日は5歳児がもち米洗いをしてくれました。

 

もち米を蒸してできた出来立てのおこわはいいにおいで、甘みがあり、もぐもぐと味わっていました。

子どもたちもお餅をつきました。力強くペッタンペッタンとついていました。

白餅、あべかわ餅、きなこ餅を食べました。びろ~んとのびるお餅を楽しんでいました。「めっちゃおいしかった」「海苔のが好き」「いっぱい食べた」と笑顔でした。

2月のリフレッシュ預かりについて 【こども園からのお知らせ】 2018-12-20 13:19 UP!

さかいマイ保育園登録の皆様へ

★リフレッシュ預かりのご案内

津久野こども園でマイ保育園登録をすませ、ほっと預かりを利用された生後6か月~満4歳到達の年度末までの子どもさんが利用できます。

津久野こども園で園児たちと一緒に生活したり、遊んだりします。

   ★2月の予定 

12日(火)  18日(月)   

 ★利用料金

3歳未満児は1,100円、3歳児以上は700円です。弁当の持参も可能です。

給食が必要な場合は給食費として400円が必要です。また、0,1,2歳児は朝のおやつがあります。

市民税非課税世帯や生活保護世帯は証明書を持参していただいた場合、利用料金が軽減されます。

  ※利用当日前払いで徴収します。 また、利用手続き終了後のキャンセルについては返金できません。

 ★利用人数

一日2人までです。

 ★予約について

1月4日(金)午後1時から受付を開始します。

1月7日(月)からは午前9時~午後5時まで受け付けます。(月~金)

 

初回ご利用は2週間まで、2回目以降のご利用は1週間前までの予約が必要です。また、前回の利用日と期間があいている場合(2か月以上)には面談が必要です。

 詳しくは配布物をクリックしてください。

 

津久野こども園

TEL072-271-1940

お茶会 【こども園からのお知らせ】 2018-12-14 15:30 UP!

お茶の道具の説明を聞いています。

14日(金)は5歳児が主任児童委員の先生に茶の湯の指導をしていただきました。部屋の入り方や正座の仕方、お茶のいただき方、あいさつの仕方など、熱のこもった指導に子どもたちも真剣でした。話を聞き、長い時間の正座もがんばり、伝統的な文化にふれ、貴重な体験ができました。