10月のリフレッシュ預かりについて 【地域の皆さまへ】 2019-08-23 13:06 UP!

さかいマイ保育園登録の皆様へ

★リフレッシュ預かりのご案内

津久野こども園でマイ保育園登録をすませ、ほっと預かりを利用された生後6か月~満4歳到達の年度末までの子どもさんが利用できます。

津久野こども園で園児たちと一緒に生活したり、遊んだりします。

★10月の予定 

      16日(水)

      25日(金)   

 ★利用料金

3歳未満児は1,100円、3歳児以上は700円です。弁当の持参も可能です。

給食が必要な場合は給食費として400円が必要です。また、0,1,2歳児は朝のおやつがあります。

市民税非課税世帯や生活保護世帯は証明書を持参していただいた場合、利用料金が軽減されます。

  ※利用当日前払いで徴収します。 また、利用手続き終了後のキャンセルについては返金できません。

 ★利用人数

一日2人までです。

 ★予約について

9月2日(月)午後1時から受付を開始します。

9月3日(火)からは午前9時~午後5時まで受け付けます。(月~金)

 

初回ご利用は2週間まで、2回目以降のご利用は1週間前までの予約が必要です。また、前回の利用日と期間があいている場合(2か月以上)には面談が必要です。

 詳しくは配布物をクリックしてください。

 

津久野こども園

TEL072-271-1940

夏のあそび 0,1,2歳児 【こども園からのお知らせ】 2019-08-22 13:06 UP!

0歳児 お湯あそび

1歳児 水あそび

2歳児 フィンガーペインティング

いろいろな夏の遊びを楽しんでいます。

0歳児は一人ずつタライに入って、一人ひとりのペースに合わせたお湯遊びができるようにしています。タライに座っているだけで満足そうに気持ちよさそうにしている子どもやタライの水を自分でバシャバシャさせている子どもなど様々です。寒天や氷、水で溶いた片栗粉に触れてみました。手の平に乗せてもらいなんとも言えない感触に不思議そうな表情でした。大きな袋に水を入れて作ったウォーターベッドは乗ってみるとびっくりしたのか表情が固まっていいる様子もありました。

1歳児も寒天や氷の感触遊びをしますが、反応は0歳児と全然違っていて、大胆に触ってギュッと握っては「グチャとなった~」「冷たいな~」と感想を言い合ってました。水遊びでもタライに浮かんだ金魚をすくおうとしたり、ジョーロに水を入れたりと自分で好きなおもちゃを使って遊んでいます。1年の成長は大きいなと感じます。

2歳児は洗濯ごっこや絵の具を凍らせた氷絵の具からのフィンガーペインティングもしました。泡や絵の具が広がっていく面白さがわかるようになっています。2階の大きなプールは少しドキドキしている様子もありながらも“やりたい”気持ちも大きく楽しんでいました。

夏は心身ともに開放させて五感を使って大胆に遊べる時期です。肌で感じ好奇心・探究心を刺激させていきたいです。

プールあそび 3,4,5歳児 【こども園からのお知らせ】 2019-08-22 13:05 UP!

今日でプールは終わりです。

今年は梅雨明けがゆっくりで気温も7月前半は低めでしたが、8月に入ると晴天が続き、プール遊びを楽しめました。最初は水が顔にかかるのを嫌がっていた子どもも大丈夫になりました。1秒、5秒、10秒と水に顔をつけられる時間もそれぞれに長くなっていきました。水の中を歩いたり、アヒル歩きやワニ歩きをすると水の力で浮くので、体が軽くなる半面、水の抵抗がある分、体のバランスを自分でしっかりと取らないとできません。楽しみながら体幹を鍛えられます。5歳児になると体の力を抜いて浮かべたり、ビート板を使って泳いだりもできるようになりました。友だちができるようになると自分もがんばりたいとの気持ち芽生えていました。貝拾いゲームでは、拾った貝はいくつかなと数を数えていました。1対1対応で数えられる数も増えました。また、ルールを守らなければ危険があることも知らせています。体も気持ちもコントロールしていけるようになってほしいと願っています。

9月には運動会があります。プール、夏の遊び等で得た達成感や自信、友だちとのつながりをもとに力を発揮できるように取り組みたいです。