8月のリフレッシュ預かりについて 【地域の皆さまへ】 2019-06-20 10:00 UP!

さかいマイ保育園登録の皆様へ

★リフレッシュ預かりのご案内

津久野こども園でマイ保育園登録をすませ、ほっと預かりを利用された生後6か月~満4歳到達の年度末までの子どもさんが利用できます。

津久野こども園で園児たちと一緒に生活したり、遊んだりします。

★8月の予定 

  23日(金)

  28日(水)   

 ★利用料金

3歳未満児は1,100円、3歳児以上は700円です。弁当の持参も可能です。

給食が必要な場合は給食費として400円が必要です。また、0,1,2歳児は朝のおやつがあります。

市民税非課税世帯や生活保護世帯は証明書を持参していただいた場合、利用料金が軽減されます。

  ※利用当日前払いで徴収します。 また、利用手続き終了後のキャンセルについては返金できません。

 ★利用人数

一日2人までです。

 ★予約について

7月1日(月)午後1時から受付を開始します。

7月2日(火)からは午前9時~午後5時まで受け付けます。(月~金)

 

初回ご利用は2週間まで、2回目以降のご利用は1週間前までの予約が必要です。また、前回の利用日と期間があいている場合(2か月以上)には面談が必要です。

 詳しくは配布物をクリックしてください。

 

津久野こども園

TEL072-271-1940

夏野菜の収穫が始まりました! 【こども園からのお知らせ】 2019-06-18 14:11 UP!

5月に夏野菜の苗植えをしました。なすび、ピーマン、トマト、しそ、きゅうり、すいかを植え、水やりのお世話をして、生長を楽しみに観察しています。だんだん大きくなっていくのに気づき「伸びてきた~」「もう食べれる?!」と友だちとも言い合っています。

今週に入り、3歳児がベビーピーマン、4、5歳児がしその収穫をしました。3歳はピーマンを触って匂いをかいで、「つるつる~」「いつものにおいする~」「苦いにおい~」と言っていました。輪切りにして焼いて食べました。4、5歳児は大きなしそにびっくり!自分の顔と比べていました。ゴマや鰹節、醤油と砂糖などをホットプレートで混ぜて焼いてふりかけにしました。しそをちぎったきりん組はしその匂いに浸っていました。ふりかけは3、4、5歳児が食べました。どちらも「おいしい」と好評でした。

菜園活動にはたくさんの学びがあります。収穫したての旬の美味しさを味わえる。育てる喜びと大変さから食べ物のありがたさを知る。水やりなど自分の役割をはたすことで野菜が生長する。土作りや生長過程の見守り、収穫した野菜の調理など、たくさんの人の手を借りて成り立っていることを知る。などなど、子どもたちが笑顔になれる取り組みを一番に、成長発達を考えていきたいと思います。

消防訓練がありました 【こども園からのお知らせ】 2019-06-13 15:58 UP!

消火訓練

消防車見学

子ども用消防服

6月11日(火)は消防訓練がありました。調理室からの出火で避難訓練しました。消防士さんに子どもも職員も「素早く上手に避難していました。」と言ってもらいました。

消防車の見学では消防士さんにいろいろと質問し、とても優しく答えてもらいました。5歳児は子ども用の消防服を着せてもらいました。「かっこいい~」と喜びながら「暑い~」とも言っていました。「消防士さんはいつも暑い中でがんばってくれているんやで」と言うと「あ~~」と感心していました。

DVDでは「火遊びしたらダメ」「火をつけたまま離れたらだめ」と振り返ってました。またおうちでも話を聞いてみてください。

さまざまな災害を想定し、職員が訓練することはもちろんですが、子どもたちにも自分の身を守る手立てを知らせていきたいと思っています。