手洗い指導 【地域の皆さまへ】 2020-07-20 10:00 UP!

手の甲はしわや爪に白く残ってます。

手の平は全体に白く残ってます。

こども園の手洗い歌

こども園では新型コロナウイルス感染拡大予防のため、子どもたちの年齢発達に合わせて手洗い指導をしています。

写真は「手洗いチェッカー」を使って洗い残し部分を調べたときのものです。

 園では手を洗う順番をわかりやすくした「手をたたきましょう」の替え歌で教えています。袖をまくり、水を少し出して手を濡らしてから、泡石けんを1プッシュしてスタートです。歌がちょうど30秒ぐらいになります。歌が終われば、手をこすりながら石けんの泡を洗い流し、タオルでふきます。

子どもさんと歌いながら楽しく30秒手洗いを実践していただけたらうれしいです。

 

園庭開放やリフレッシュ預かりは引き続き中止していますが、園見学は受けつけています。日程調整、見学時の注意事項の確認のために事前に連絡をお願いします。

ベビーピーマン 3歳 【こども園からのお知らせ】 2020-07-15 12:32 UP!

ベビーピーマン

ベビーピーマンの収穫

カツオとピーマンの「カツピーふりかけ」

梅雨の長雨の中でもぐんぐん伸びている夏野菜です。

3歳はベビーピーマンを収穫しました。つやつやのピーマンに「つるつる」「ピーマンのにおいする」とわくわくが止まらないようでした。カツオと炒めてふりかけにしてもらうと「いいにおい~」「おいしい」「にがくない」と大好評でした。

現在、保育室でのクッキングはやめていますが、調理の先生に協力してもらいながら自分たちで育てた野菜、旬を味わう活動は取り組んでいきたいです。

5歳児ぞう組 【こども園からのお知らせ】 2020-06-25 15:46 UP!

田植え

のぼり棒

しぼり染

こども園の5歳児はこんなことをしています。

菜園活動では稲を植えました。お米ができるまでにはたくさんの工程があります。それを経験することで、米作りの大変さを知り、一粒一粒大切にできるようになってほしいと思います。米作りだけでなく、どんなこともたくさんの人の力でできていることも学んでいけたらと思います。

6月27日㈯には5歳児だけのスペシャルデー「わくわく保育」があります。たくさんの活動を友だちと一緒にすることで楽しい思い出を作ってほしいです。