みんなの発表会(3、4、5歳) 【こども園からのお知らせ】 2019-12-11 12:45 UP!

3歳児くま組
歌の場面

4歳児きりん組
劇あそびの場面

5歳児ぞう組
和太鼓

12月14日(土)は3,4,5歳児の「みんなの発表会」です。ごっこ遊びや劇づくり、うた、合奏、和太鼓とそれぞれのクラスみんなで取り組んでいます。

発表会の取り組み過程では、自分の気持ちを伝えること、人の思いを聴くこと、認め合うこと、力を合わせることを大切にしてきました。みんなで一緒にやり切った達成感、満足感を自信につなげ、次への活力になるように当日は「がんばったね」とたくさんほめてもらえたらと思います。

登園時間や降園のお願いなど、ご協力いただくこともありますが、よろしくお願いいたします。各クラスにより違いますので、クラスだよりや発表会だより、送迎簿等でお知らせしています。

寒くなってきましたが、全員で元気に当日を迎えられることを願っています。

いなり寿司 【こども園からのお知らせ】 2019-11-20 13:52 UP!

油揚げを買いに・・・

米洗い

いなり寿司出来ました

4歳児きりん組は12月の発表会の劇ごっこ「やまこえ のこえ かわこえて」に向けて、戸外保育で行った公園で山や川を超えて歩いたり、登場人物の気持ちを考えたり、ごっこ遊びをして楽しみながら取り組んでいます。今日は絵本の中に出てくるいなり寿司作りをしました。お米を洗って、炊けたご飯をうちわであおいで冷まして、自分たちで育てたゴマを混ぜて、煮てもらった油揚げにつめて作りました。「めっちゃおいしい!」「あげからお汁出てきて、それが甘い」「ゴマも入ってておいしい」と大絶賛でしたよ。

絵本の世界の中で色々な遊びをしながら、イメージをふくらませて取り組んでいきたいと思います。

1月のリフレッシュ預かりについて 【地域の皆さまへ】 2019-11-20 13:51 UP!

さかいマイ保育園登録の皆様へ

★リフレッシュ預かりのご案内

津久野こども園でマイ保育園登録をすませ、ほっと預かりを利用された生後6か月~満4歳到達の年度末までの子どもさんが利用できます。

津久野こども園で園児たちと一緒に生活したり、遊んだりします。

★1月の予定 

      10日(金)

      15日(水)   

 ★利用料金

3歳未満児は1,100円、3歳児以上は700円です。弁当の持参も可能です。

給食が必要な場合は給食費として400円が必要です。また、0,1,2歳児は朝のおやつがあります。

市民税非課税世帯や生活保護世帯は証明書を持参していただいた場合、利用料金が軽減されます。

  ※利用当日前払いで徴収します。 また、利用手続き終了後のキャンセルについては返金できません。

 ★利用人数

一日2人までです。

 ★予約について

12月2日(月)午後1時から受付を開始します。

12月3日(火)からは午前9時~午後5時まで受け付けます。(月~金)

 

初回ご利用は2週間まで、2回目以降のご利用は1週間前までの予約が必要です。また、前回の利用日と期間があいている場合(2か月以上)には面談が必要です。

 詳しくは配布物をクリックしてください。

 

津久野こども園

TEL072-271-1940