園庭開放のおしらせ 【こども園からのお知らせ】 2022-08-16 10:00 UP!

 

~園庭開放のお知らせ~

 6月より再開しておりましたが、新型コロナ感染症の感染者数が増加しているため、8月の園庭開放は中止とさせていただきます。

 今後の日程ですが感染状況が落ち着きましたら再開を検討し、当ホームページでお知らせいたします。

 

 

夏のあそび~乳児~ 【こども園からのお知らせ】 2022-08-05 11:17 UP!

0歳児 
ちゃぽちゃぽ💦ゆらゆら
「きもちいいね」

1歳児
 ジョウロに全部入るかなぁ

2歳児
水しぶきが、ばっしゃーん💦💦

暑い日が続いています。

こども園では水遊びなど夏ならではの遊びを楽しんでいます。

 

0歳児、1歳児は、一人ひとつのタライに入って、ジョウロやカップでお湯をすくったり流したりして感触を味わっています。

2歳児は、魚を浮かべて金魚すくいをしたり、泡を作って泡遊びなどの水遊びを楽しんでいます。

わくわくしょくいく通信🥄 【食育ひろば】 2022-07-20 14:21 UP!

夏にぴったり!とうもろこしを使ったおにぎり

暑さも日に日に増していき、本格的な夏がやってきました。

今月は、夏野菜のとうもろこしを使った『とうもろこし入りおにぎり』を紹介します🎵

とうもろこしには胃腸の調子を整える効果があるので、暑さで食欲が落ちやすい今の時期にもぴったりの食材です✨また、余分な水分を体の外に出してくれる(むくみ改善)効果もありますよ。

夏は旬の時期なので、生のとうもろこしがおすすめですが、コーン缶で代用することもできます。

 

 

▽とうもろこし入りおにぎり

 

  材料(幼児5人分)(g) 

・精白米 150(1合分)
・とうもろこし(実) 25(約1/7本分)
・塩 ひとつまみ

 

  作り方  

1.米を洗い、米に対して分量通りの水を入れて、30分浸漬させる
🐹<米を洗ってみよう!

2.とうもろこしの皮をむいて実を削ぐ

🐹<皮をむいてみよう!

3.とうもろこし・塩を入れて炊く

(とうもろこしの芯は捨てずに上にのせて一緒に炊くと、だしが出ておいしく仕上がります。炊き上がったら、芯は取り除きましょう)

4.全体的に混ぜて、おにぎりをつくる

🐹<ラップでおにぎりを作ってみよう!三角や俵型、丸など色んな形を作ってみると楽しさUP!