トップへ戻る

菜園紹介 【こども園からのお知らせ】 2020-01-20 12:28 UP!

いちご

えんどう豆

ブロッコリー

1月の園だよりでもお知らせしました菜園の紹介をします。

5歳児の「かぶ」は塩もみして味わいました。3歳児の「大根」は生でも味わいました。「ちょっと辛い~」との声もありましたが、ポリポリといい音を立てて食べていました。半分は切り干し大根にしようとテラスに干しています。楽しみです。心配していた4歳児のブロッコリーも大きくなり、茹でてもらって食べました。「おいしかった」「ちょっと苦かった」「ブロッコリーの味した」と言ってました。

えんどう豆は玄関の門を入った正面の花壇の後ろから見えてくるほど大きくなり、花を咲かせ実も少しずつ膨らんできました。いちごもかわいい花を咲かせ、小さな実がつきました。

菜園活動では野菜の旬を知ることも大切にしています。

3月のリフレッシュ預かりについて 【地域の皆さまへ】 2020-01-20 10:00 UP!

さかいマイ保育園登録の皆様へ

★リフレッシュ預かりのご案内

津久野こども園でマイ保育園登録をすませ、ほっと預かりを利用された生後6か月~満4歳到達の年度末までの子どもさんが利用できます。

津久野こども園で園児たちと一緒に生活したり、遊んだりします。

★3月の予定 

      12日(木)   

 ★利用料金

3歳未満児は1,100円、3歳児以上は700円です。弁当の持参も可能です。

給食が必要な場合は給食費として400円が必要です。また、0,1,2歳児は朝のおやつがあります。

市民税非課税世帯や生活保護世帯は証明書を持参していただいた場合、利用料金が軽減されます。

  ※利用当日前払いで徴収します。 また、利用手続き終了後のキャンセルについては返金できません。

 ★利用人数

一日2人までです。

 ★予約について

2月3日(月)午後1時から受付を開始します。

2月4日(火)からは午前9時~午後5時まで受け付けます。(月~金)

 

初回ご利用は2週間まで、2回目以降のご利用は1週間前までの予約が必要です。また、前回の利用日と期間があいている場合(2か月以上)には面談が必要です。

 詳しくは配布物をクリックしてください。

 

津久野こども園

TEL072-271-1940

お茶会 【こども園からのお知らせ】 2020-01-10 15:01 UP!

主任児童委員をしてくださっていた下村先生より「お茶」の作法を学びました。

茶室への入り方、立った時の手の位置、座り方、礼の仕方、お茶の出し方などたくさんのことを教えていただきました。子どもたちはすこし緊張した面持ちでがんばっていました。下村先生より「正座をした時の姿勢がいいです」「初めての作法をよく聞いてできています」「聞く姿勢もすばらしいです」とたくさんほめでもらいました。子どもたちは「ドキドキした」「楽しかった」「お茶おいしかった」「正座したけど足痛くなかった」「ちょっと痛かった」と言ってました。

日本の文化に触れるいい経験ができました。