• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  こども園からのお知らせ

ベビーピーマン 3歳 【こども園からのお知らせ】 2020-07-15 12:32 UP!

ベビーピーマン

ベビーピーマンの収穫

カツオとピーマンの「カツピーふりかけ」

梅雨の長雨の中でもぐんぐん伸びている夏野菜です。

3歳はベビーピーマンを収穫しました。つやつやのピーマンに「つるつる」「ピーマンのにおいする」とわくわくが止まらないようでした。カツオと炒めてふりかけにしてもらうと「いいにおい~」「おいしい」「にがくない」と大好評でした。

現在、保育室でのクッキングはやめていますが、調理の先生に協力してもらいながら自分たちで育てた野菜、旬を味わう活動は取り組んでいきたいです。

5歳児ぞう組 【こども園からのお知らせ】 2020-06-25 15:46 UP!

田植え

のぼり棒

しぼり染

こども園の5歳児はこんなことをしています。

菜園活動では稲を植えました。お米ができるまでにはたくさんの工程があります。それを経験することで、米作りの大変さを知り、一粒一粒大切にできるようになってほしいと思います。米作りだけでなく、どんなこともたくさんの人の力でできていることも学んでいけたらと思います。

6月27日㈯には5歳児だけのスペシャルデー「わくわく保育」があります。たくさんの活動を友だちと一緒にすることで楽しい思い出を作ってほしいです。

 

4歳児きりん 【こども園からのお知らせ】 2020-06-25 15:43 UP!

水やり当番

大縄跳び

ハサミでの制作

こども園の4歳児はこんなことをしています。

赤紫蘇やなすびをプランターに植えました。生長を楽しみに毎日水やりをしています。生長する過程を見れることは生命のたくましさや儚さを自分たちで育てることでより感じられます。大きくなり始めたなすびが虫に食われていて「残念だね。」「虫もご飯が食べたいね。」「次はどうしたらいいかな。」と話しています。

 大縄跳びをリズムよく跳べる子どもも増えてきました。制作ではハサミの使い方もスムーズになってきています。全身と手指の運動の両方に取り組んでいます。