虫歯予防デーがありました! 【行事】 2019-06-21 13:52 UP!

ハブラシマンが登場しました!

歯を1本ずつ丁寧に磨くことが大切です。

お家でも、しっかり歯を磨きましょう。

6月17日は虫歯予防デーでした

 

子どもたち、みんなはらいおん室に集まり、看護師から、歯みがきについての話を聞いたり、職員による寸劇を見ました。

 

まず、「甘い物や、やわらかいものばかり食べずに、小松菜などの野菜や魚、肉、豆腐、納豆、チーズ等、体にいいものを食べましょう」と看護師が話すのを子どもたちは、最後までよく聞いていました。

 

次に職員による寸劇が始まりました。友だちのこうたくんが、歯が痛くて困っていると心配しているももちゃんはハブラシマンに助けてあげてほしいと手紙を書き、ハブラシマンが来てくれました。

 

こうたくんは、ハブラシマンに、「歯を1本ずつ、シャカ、シャカ丁寧に磨こうね!」と教えてもらいました。

 

園の子どもたちは、寸劇を最後までよく集中して見ていました。お家でも、歯を磨いたあとは見てあげてくださいね。

 

<虫歯にならないための3つの約束>

 

1、好き嫌いせず、何でも食べましょう。

 

2、よく噛んで食べましょう。よく噛むことで、消化がよくなります。

 

3、歯を1本ずつ、丁寧に磨きましょう。

 

 

8月リフレッシュ預かりについて 【リフレッシュ預かり】 2019-06-20 17:16 UP!

登園でリフレッシュ預かりを実施しております。当こども園でマイ保育園登録されているお子様を当日有料でお預かりします。マイ保育園登録をしていただき、ぜひご利用ください。

 

 

 

 

 

★マイ保育園登録は随時受け付けをしています。ぜひお問い合わせください。

 

 

   

 

 

   2019年度   8月のリフレッシュ預かりの日程は7日(水)・28日(水)です。