1月17日震災の日 【登美東っ子】 2022-01-17 19:11 UP!

震災当時の写真。

大根煮。「美味しい」と言ってよく食べていました。

こどもたちなりに、色々と考えて真剣に聞いていました。

27年前の1月17日。阪神淡路大震災が起こりました。

そして多くの方の命が奪われました。

 

震災の悲惨な状況の中、人々はお互いを助け合い、大きな「絆」も生まれました。震災が起きた1995年は「ボランティア元年」とも言われているそうです。

登美丘東こども園では毎年、園庭でチンカラを出し、自分たちで育てた大根を煮炊きして「炊き出し」の雰囲気を味わい、震災の悲惨さを忘れないようにしています。

 

今年は新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のため園庭での炊き出しはできませんでしたが、調理さんに大根煮を作ってもらって食べました。

震災時の写真を見せて、説明をすると、その悲惨さに、こどもたちなりに思いを巡らせて真剣に話を聞いていました。

 

27年が経ち、実際に震災を経験されていない方も増えてきています。今年の震災の追悼式では、『忘』という文字が点灯されました。震災の悲惨さを忘れず、今、自分たちができること、今後起こりうる大震災にどんな備えをしておかなければいけないか等、今一度、家族みんなで確認する機会になればと思います。

感染拡大防止対策への再度のお願いについて 【お知らせ】 2022-01-14 10:21 UP!

 平素は、園の運営にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。

また、新型コロナウィルス感染症の感染防止対策において、ご協力いただき、重ねてお礼申し上げます。

 

 先日お知らせいたしましたように、年明けから全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大しており、大阪府内においても感染者数が大きく増加し、新たなクラスター事象の発生も危惧される状況にあります。

 

 今後、こども園でも爆発的な感染拡大を起こさないためにより一層、基本的な感染対策の徹底に努めてまいりたいと思っています。それに伴い、堺市子育て支援部より通知がありましたので再度お知らせいたします。

 

 詳細につきましては、「配布物一覧・こども園評価」に掲載していますので、ご覧ください。保護者の皆様におかれましても体調には、くれぐれもお気をつけてください。

 

本年もよろしくお願いします。 【登美東っ子】 2022-01-08 14:40 UP!

新春かくし芸大会~🎶消防士やアニメのキャラクター等々、たくさんの衣装の中から好きなものを選んで、なりきって楽しんでいました😄

風船つきでは、色々な綺麗な色の風船に、喜んでいた子どもたちです🎈🎈

人間すごろくでは、自分たちがコマになって、進んで行きました😊💡

新しい一年が始まりました。

 

年明け、こどもたちは『お年玉もらったでぇ~』『おばあちゃんに会ってん』とお休みの間の楽しかった様子を、嬉しそうにお話してくれました🎵

 

園では6日・7日のお正月遊びをしました。

コマまわし、風船つき、カルタ、などお正月ならでは遊びを、たっぷりと楽しみました🎵

『新春かくし芸大会』もあり、好きな衣装を着て舞台で歌ったり踊ったりして、盛り上がりました🎶

 

コロナ禍で迎える2度目の冬となりました。変異株による感染拡大が余談を許さない状況になってきましたが、令和4年もまた教育・保育にあたり、ご協力・ご理解頂く事も多いかと思いますが、何卒、よろしくお願いいたします🙇

 

今年も安全を第一に、こどもたちが、毎日、元気で楽しく過ごしていけますよう、職員一同、尽力していきたいと思います。

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします🙇