1月のリフレッシュ預かりについて 【リフレッシュ預かり】 2019-11-20 12:36 UP!

当園でリフレッシュ預かりを実施しています。当こども園でマイ保育園登録されているお子様を半日有料でお預かりしています。マイ保育園登録をしていただき、ぜひ、ご利用ください。

 

 

★マイ保育園登録は随時受け付けています。ぜひお問い合わせください。

 

 

登美丘東こども園  TEL 072-236-2264

 

 

※詳しくは配布物の中の「リフレッシュ預かり」」をご覧ください。

 

 

2019年度  1月のリフレッシュ預かりの日程

 

   1月15日(水)・22日(水)

焼き芋をしたよ! 【行事】 2019-11-16 09:51 UP!

子どもたちが集めてくれた落ち葉を入れます。

ほくほくの焼き芋になりました!

どんどん焼き上がりました!

11月14日に焼き芋をしました。

 

2~3日前から、焼き芋を楽しみに集会時や夕方に、子どもたちは園庭の落ち葉をかごに集めてくれました。

 

前日に5歳児、ぞうぐみの子どもたちが、さつまいもを洗ってくれました。

 

午後のおやつのあと、1~3歳児クラスは職員がアルミホイルでさつまいもを巻くのを見ました。4~5歳児クラスは子どもたちが自分でアルミホイルでさつまいもを巻きました。

 

当日の朝、ちょっと風がありましたが、焼き芋をしました。先生たちがブロックを運んだり、焼き芋の準備を始めると、登園してくる子どもたちや、保護者の方が「今日は焼き芋やね~」とうれしそうに話していました。

 

点火し、薪が燃え、炭火になり始めたところで、子どもたちが園庭に集合。「焼き芋お約束」の手作りの紙芝居を見た後、職員や、4~5歳の子どもたちでさつまいもを投入しました。

 

「おいしい焼き芋になってね」と子どもたちはさつまいもが焼けるのを楽しみに待ちました。

だんだんさつまいもが焼けるいいにおいがしてきました。

 

焼き芋ができあがると、子どもたちはほくほくに焼きあがった焼き芋を、「おいしい!」「甘~い!」と言いながら食べました。おかわりもして心も体も温まり、ほっこりとした楽しい時間となりました

 

焼き芋の経験を通して「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」として、「健康な心と体」「自然との関わり・生命尊重」「道徳性・規範意識の芽生え」の学びに向かう力をつけたり、食べ物を大切にする食育にもつながります。また日本の昔からの文化に触れる機会にもなっています。

登美丘東幼稚園と交流をしたよ! 【行事】 2019-10-31 12:39 UP!

登美丘東こども園きりんぐみのパラバルーンです。力を合わせています!

登美丘東幼稚園うさぎぐみのダンスです。とても楽しそうです!

登美丘東幼稚園の4歳児と登美丘東こども園の4歳児と2回目の交流をしました

 

 

10月18日、登美丘東幼稚園4歳児うさぎぐみが登美丘東こども園に来てくれ、登美丘東こども園の4歳児きりんぐみと今年度2回目の交流をしました。

 

きりんぐみの部屋の前で、向かい合わせになり、「おはようございます!」と元気よく挨拶をしました。

まず最初に、運動会の出し物を見せ合いっこしました。登美丘東こども園が、パラバルーン、登美丘東幼稚園がダンスをしました。お互いに興味いっぱい出し物を見ていました。

 

次に「ジャンピングうさぎ」の曲に合わせて、じゃんけん汽車をしました。曲にあわせてじゃんけんを楽しみ、最後はなが~い1列の汽車になり、そしてみんなで大きな輪になりました。

 

その後、園庭の遊具や砂場などで自由に好きな遊びをしました。幼稚園、こども園の子どもと会話したり、自然に交流する姿が見られました。

 

今回もこども園や幼稚園の遊びを通して交流し、少しずつつながりが出てきて、笑顔いっぱいの子どもたちでした。いろいろな友だちを知り楽しく交流することができてよかったです