園庭開放の様子です! 【園庭開放】 2018-12-12 13:04 UP!

紙芝居を集中して見ています。

砂遊びが大好き!

園庭開放で園児たちと交流しました

 

園庭開放で、地域の親子と2歳児クラスの園児たちと一緒に遊びました。

 

「おばけなんてないさ」の曲に合わせて、手作りのマラカスを使って地域のお友だちも一緒に楽器あそびをしました。そのあと園児たちと一緒に紙芝居を見ました。地域のお友だちも楽しそうに参加したり、見ていましたよ。

 

そのあと地域の親子は園庭で遊び、3歳児クラスの園児たちも、砂場やチャイルドハウスで遊んでいて、地域のお友だちに「いっしょにあそぼ」と誘いかけ、自然に交流しながら笑顔で遊ぶ姿が見られました。

 

「ここの園のお友だちはやさしいですね。」と地域のおうちの人の声がよく聞かれます。

 

これから寒くなりますが、園庭開放に気軽にぜひ遊びにきてくださいね

 

 

 

 

1月リフレッシュ預かりについて 【リフレッシュ預かり】 2018-11-20 09:57 UP!

こんにちは、登美丘東こども園です。

 

 

当園では≪リフレッシュ預かり≫を実施しております。当こども園でマイ保育園登録をされているお子さまを半日有料でお預かりします。

 

マイ保育園登録をしていただき、ぜひご利用ください。

 

 

☆マイ保育園登録は随時受付をしています。ぜひお問い合わせください。

 

 

 

1月リフレッシュ預かりの日程は16日(水)、23日(水)です。

焼き芋おいしかったよ! 【行事】 2018-11-16 09:29 UP!

落ち葉を入れます。おいしく焼けてね。

甘い、ほくほくの焼き芋になりました。

11月15日にやきいも大会がありました

 

 

焼き芋大会に向けて、園庭の桜の木の落ち葉を拾って集めてくれた子どもたちです。

 

前日に5歳児ぞうぐみさんが、さつまいもにアルミホイルを巻いてくれました。

 

朝からいい天気で、焼き芋の準備が始まりました。

 

点火すると、薪が燃えるのを遠くから興味いっぱいの顔で見ていました。炭火になったところで4,5歳児の子どもたちが、アルミホイルに包んださつまいもを入れました。

 

♪やきいもグーチーパー♪の手遊びをして、おいもが焼きあがるのを楽しみに待ちました。

 

だんだんおいもの焼けるいいにおいがしてきました。

 

焼きあがったおいもを、「おいし~い!」「あま~い」といいながら、1歳児りすぐみから5歳児ぞうぐみまで、テラスで食べ、「おかわりちょうだい!」とおかわりしていました。

 

あつあつ、焼き立ての焼き芋を食べて、ほっこりしたいい時間となりました