• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  行事

もうすぐ運動会です! 【行事】 2019-09-17 13:09 UP!

5歳児クラスは「龍神太鼓」を気持ちを合わせて打っています。

3歳児クラスは親子で踊るのを楽しみにしています。

4歳児クラスは大好きなバルーンを気持ちを合わせてしています。

もうすぐ運動会

 

「身体を思い切り使って、みんなで気持ちを合わせて運動会を楽しむ」という全体のねらいのもと、今年も各クラスの子どもたちは、保育教諭や子どもたちと一緒に、いろいろな運動遊びや表現に取り組んできました。

 

日々の運動遊びに取り組み、励まし合う中で、最初は出来なかったことが、遊びを積み重ね、少し頑張ることで出来るようになってきました。

 

運動会当日は、保護者の皆さんに見守られる中、少し緊張するかもしれませんが、1歳児から5歳児クラスの子どもたちの発達の違いも見てもらい、子どもたち一人ひとりの成長を皆で喜び合いたいと思います。

平和のつどいがあったよ!! 【行事】 2019-08-30 15:00 UP!

平和のつどいが始まります。

「いつか あなたが おおきくなったら」の絵本です。

保護者の方に手渡しする子どもたちがつくったメダルの紹介です。

平和のつどいがありました

 

~しあわせについて考えよう~

 

登美丘東こども園では、毎年この時期に保護者の方も参加していただき、子どもも、大人も笑顔でいられることを願い、平和のつどいを催しています。

 

「みんなのハッピーバースデー♪」は命の大切さ、一人ひとりが生まれてきたことを喜び合う歌で、平和のつどいのテーマソングになってきました。平和のつどいで、「しあわせ」に生きていくとはどういうことなのか、考え合う機会になればと、今年は「いつか あなたが おおきくなったら」という絵本を紹介しました。

 

5歳児、ぞうぐみの子どもたちは、「しあわせってなにかな?」と考えたり、大きくなったら何になりたいか、将来の夢を絵で表現しました。みんなの前で、「大きくなったら○○になります」と、子どもたち一人ひとり自信を持って発表しました。そのあと、「ゆめわかば」の歌も披露してくれました。

 

おうちの方へ「ありがとう」の気持ちをこめて手作りのメダルをつくり、自分の手でおうちの人に渡しました。

大人も子どもも笑顔でいられますように~

 

参加された保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

虫歯予防デーがありました! 【行事】 2019-06-21 13:52 UP!

ハブラシマンが登場しました!

歯を1本ずつ丁寧に磨くことが大切です。

お家でも、しっかり歯を磨きましょう。

6月17日は虫歯予防デーでした

 

子どもたち、みんなはらいおん室に集まり、看護師から、歯みがきについての話を聞いたり、職員による寸劇を見ました。

 

まず、「甘い物や、やわらかいものばかり食べずに、小松菜などの野菜や魚、肉、豆腐、納豆、チーズ等、体にいいものを食べましょう」と看護師が話すのを子どもたちは、最後までよく聞いていました。

 

次に職員による寸劇が始まりました。友だちのこうたくんが、歯が痛くて困っていると心配しているももちゃんはハブラシマンに助けてあげてほしいと手紙を書き、ハブラシマンが来てくれました。

 

こうたくんは、ハブラシマンに、「歯を1本ずつ、シャカ、シャカ丁寧に磨こうね!」と教えてもらいました。

 

園の子どもたちは、寸劇を最後までよく集中して見ていました。お家でも、歯を磨いたあとは見てあげてくださいね。

 

<虫歯にならないための3つの約束>

 

1、好き嫌いせず、何でも食べましょう。

 

2、よく噛んで食べましょう。よく噛むことで、消化がよくなります。

 

3、歯を1本ずつ、丁寧に磨きましょう。