冬も元気に戸外で遊んでいます! 【新金岡こども園ニュース】 2018-12-26 12:19 UP!

新金岡こども園の周辺は公園が多くあります。今日は2歳児クラスが、おうま公園に散歩にきました。公園で冬の自然物を見つけたり、体を動かして遊ぶよ!

どんぐりがたくさん落ちている場所を友だちと一緒に見つけました。会話を楽しみながら同じビニール袋に集めています。「いっぱいあるね、うれしいな。」

園庭でも保育教諭や友だちと追いかけっこや、しっぽ取りなどの簡単なルールの鬼ごっこで遊んでいます。寒い中でも元気いっぱい体を動かして遊んでいます。

12月は「大きくなったね参観」や「うたとごっこの会」がありました。

どの年齢・クラスとも楽しみながら参加し、日頃の様子や成長を感じさせてくれました。

保護者の皆様にほめてもらい、子どもたちは自信をつけて、ひとまわりたくましくなったように感じます。

温かい応援、ありがとうございました。

 

今年は比較的暖かい日も多いですが、寒い日でも子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいます。

乳児クラスは、少しづつ友だちへの関心も広がってきています。

好きな遊びを友だちと一緒に笑ったり、おしゃべりしながら楽しんでいる姿は本当に可愛らしく、微笑ましいです。

 

冬の寒さを感じながら、しっかりと体を動かすことで健康な体づくりをしています。

そして、いろいろな冬の自然物に触れながら、関心を広げていきます。

 

今年も、こども園へのたくさんのご協力ありがとうございました。

来年も子ども達の成長を一緒に喜び合えるように、楽しい教育・保育を進めていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

菜園活動:秋の収穫したよ 【新金岡こども園ニュース】 2018-11-27 15:06 UP!

今日は3歳クラスがミニキャロットを植え付けてから80日目、収穫にちょうどよい頃です。葉っぱが茂っている中、ニンジンをみつけて一人づつ抜いていきました。

大事に育ててきたミニキャロットがたくさん収穫できました。3歳は「にんじんばたけのパピプペポ」というお話でコブタが大好きなニンジンを育てごっこ遊びを楽しんでいます。

自分の抜いたミニキャロットをしっかりと丁寧に洗いました。今日は調理担当職員に塩ゆでしてもらい、葉っぱと一緒に食べました。とても「あまいな」「おいしいな」と大喜びでした。

秋も深まり、木々の葉っぱが紅葉して落ち葉も増え始めてきました。

でも、日中は暖かさも感じる時間帯もあり、子どもたちは園庭や戸外で身体を動かしてたくさん遊んでいます。

 

菜園の活動を通じて、食や命、そして健康な体作りへの関心を育てています。また、お友だちと一緒に経験したイメージを共有してごっこ遊びを楽しむなど、さまざまな取り組みにつなげています。

 

11月は焼き芋がありました。みんなで焼き芋の準備をして焼きあげ、一緒にたべる経験の中で「あついな」「おいしいな」「うれしいな」など実際に感じた思いや味わいを大切にしています。言葉で思いを伝えたり、身振りで表現しながらごっこ遊びを楽しんでいます。

 

12月1日には、0,1歳児は「大きくなったね参観」や2,3歳児の「うたとごっこの会」、15日には4,5歳児の「うたとごっこの会」があり、各クラスでは楽しい取り組みを進めています。

 

 

新金岡東小学校区「ふれあいフェスタ」がありました 【新金岡こども園ニュース】 2018-10-20 17:26 UP!

5歳児のエイサー「海の声」は、みんなの気持ちがひとつになったかっこいい演技でした。新金岡東小学校で開催された「ふれあいフェスタ」で披露した様子です。

4歳児は栗の折り紙作品と5歳児はグループごとに内容を相談し友だちと一緒に力をあわせてつくったラキューの作品です。素敵な作品をみてもらいました。

10月6日(土)朝は雨が心配されましたが、競技中は晴天に恵まれ、全員出席2~5歳児の運動会を終えることができました。

子どもたちは、各クラスで春から取り組んできた運動あそびを保護者や観客の方々に見てもらいながら披露し、楽しんでいました。

運動会を終え、保護者の方々に認められて自信をつけた子どもたちはひとまわり大きく成長したように思います。たくさんの温かい応援をありがとうございました。

 

 

10月20日(土)には、新金岡東小学校で新金岡校区まちづくり「ふれあいフェスタ」が開催されました。

5歳児とら組が、エイサー「海の声」の演技を披露し、地域の方々からたくさんの拍手をいただきました。

地域の方々や、近隣の小学校・保育所などとの交流を通じ、こども園の取り組みを知っていただいたり、子どもたちの豊かな育ちにつなげていきたいと思っています。