運動あそび(0,1歳児クラス) 【新金岡こども園ニュース】 2019-09-19 12:26 UP!

0歳児クラスはお部屋で遊んでいる山形マットやろくぼくで遊びました。当日は保護者と一緒に、布ブランコや、箱車に乗り、とっても嬉しそうな子どもたちでした。

1歳児クラスは公園へ散歩に行った「ごっこ遊び」で楽しみました。保護者と離れて、少しの段差の昇り降りなど足腰がしっかりしてきた様子を見てもらいました。

最後はおうちの方と一緒に、ふれあい遊びを楽しみました。「嬉しいな!」「もっとして!」「だ~いすき!」そんな思いが笑顔からあふれていました。

9月14日(土)に0.1歳児クラスの「運動あそび」がありました。

 

春にこども園の新しい生活がはじまり、慣れずに泣いたり、まだまだ小さかった子どもたちも、お部屋のなかで運動遊具やリズムあそびで体を動かして遊んだり、園庭やお散歩で近隣の公園などにも出かけて、はいはいしたり、立ったり、歩いたりして、体を動かして遊ぶ楽しさをいっぱい感じてきました。

 

当日はいつもと違う雰囲気に緊張気味の姿もありましたが、ほっこりとした雰囲気の中で、日頃楽しんでいる遊びの様子や、体をしっかりと動かして遊ぶようになってきた成長の姿をみていただきました。親子のふれあい遊びなど、たくさんの笑顔を見ながら楽しいひとときを過ごすことができたように思います。おうちの方の温かい応援やご参加、ご協力ありがとうございました。

 

10月5日(土)には2~5歳児の運動会があります。雨天は9日(水)です。

子どもたちは、しっかり体を動かしていろいろな運動遊びを楽しみながら、自信をつけてきています。その姿を一人ひとりが力を発揮して、みんなで力を合わせた運動会につなげていきたいと思います。

たのしかった プールあそび 【新金岡こども園ニュース】 2019-08-26 17:49 UP!

水の中に沈んでいる魚のおもちゃを「見つけたよ。」「やったー!嬉しいな。」プールあそびが大好きになりました。

お友だちと一緒にプールの中を走り、水流を作って流れるプールを楽しんでいます。「楽しいな!」の笑顔がはじけます。

ビート板も使いながら伏し浮きを楽しみ自信をつけてきました。「友だちと一緒に泳ぐってとっても楽しいな!」

先日の台風の後、少し秋の気配を感じるようになりました。こどもたちは夏の遊びをたっぷりと楽しんできました。今回は幼児クラスの様子を紹介します。

 

3歳児クラスは水の中でいろいろな動きが楽しめるようになりました。顔を水につけることにもチャレンジ!友だちや保育教諭の様子を見て、「やってみようかな?」そんな姿がみられていました。

 

4歳児クラスは水の中でダイナミックな動きを楽しめるようになりました。輪くぐりやイルカジャンプ、バタ足など泳ぎにつながる動きの中で、身体をしっかり動かし気持ちを発散させて楽しんできました。

 

5歳児クラスは一人ひとりが目標を決めて取り組む中で、友だちの泳ぐ姿に憧れ自分もやってみようという意欲がもてたり、また自分の頑張りをみんなに認められることで自信を持つことができました。

 

これから、0.1歳児クラスは運動あそび、2~5歳児クラスは運動会への取り組みが始まります。

夏の育ちを秋のとりくみにつなげていきたいと思います。

湯水あそび・プール 【新金岡こども園ニュース】 2019-08-20 12:51 UP!

保育教諭がじょうろからかけてくれた湯水。自ら手を出して触ってみたくなりました。「気持ちいいな~。」

じょうろやペットボトルで作ったじょうろでシャワー遊びを楽しんでいます。シャワーや水車は「どうやったらできるのかな?」「やってみよう!」

「先生やお友だちと一緒なら、やってみようかな。」大きなプールに入ってドキドキしながらもワニ泳ぎに挑戦して楽しんでいます。

今年は例年より遅い梅雨あけでしたが、梅雨明けのあと一気に夏本番!暑い日差しのなかで子ども達は夏の遊びをたっぷりと楽しんでいます。

 

今回は0.1.2歳児クラスの様子を紹介します。

 

0歳児クラスは「マイたらい」にひとりずつ入ってお湯・水の感触を楽しみ、水遊びの玩具を使って遊んでいます。はじめはおそるおそるだった子どもも、少しずつ湯水の感触に慣れ、心地よさも感じて楽しんでいます。

 

1歳児クラスは、大きなたらいを使って水あそびを楽しんでいます。色々な水遊びの玩具を使って、水が変化する面白さや感触に大喜びしながら、友だちや保育教諭と一緒に楽しく遊んでいます。

 

2歳児クラスは、大きいプールに入ってワニ歩きやアヒル歩きで水の中で体を動かしています。初めはドキドキしていた子どもたちも少しずつ慣れてきたようで笑顔いっぱいで楽しんでいます。

 

夏ならではの遊びをたっぷり経験し、気持ちを十分に発散させて楽しみながら元気に過ごしています。