看護師さん 【新金岡こども園ニュース】 2021-06-04 16:28 UP!

【手洗い指導】手洗い歌に合わせて手を洗いましょう♪

【聴力検査】「ブーって聞こえたら手をあげてね」

【視力検査】どっちが開いてるか見えるかな?

こども園の看護師は、手洗い指導やけがの手当て、耳の検査や目の検査、毎月の身体計測などみんなの身体の健康を守っています。これから暑くなる季節なので、水分補給や休息を十分にとり、元気に夏を過ごしましょう!*6月9日(水)は歯の話があります。

とらぐみフェスティバルに向けて 【新金岡こども園ニュース】 2021-06-01 17:47 UP!

輪ゴムで絞ったTシャツです

Tシャツをタライに入れて、長い箸でしたしています

ステキなTシャツが出来ました

7月3日(土)は5歳児の「とらぐみフェスティバル」です

家の人と一緒に輪ゴムで縛って準備した白いTシャツを染めました。

Tシャツの色はみんなで話し合って決めた赤色です。しっかり色がつくように1日置いてから水洗いし、指先を使ってゴムをはずしました。きれいに赤く染まったTシャツに、「とらぐみフェスティバル」への期待がますますふくらんでいます。

大きくなるのが楽しみです 【新金岡こども園ニュース】 2021-05-12 18:04 UP!

【3歳児】あさがおの種を植えました。おしろいばな、ピーマンも育てます。

【4歳児】ナスの苗を植えました。オクラ、日々草、マリーゴールド、わたの花も育てます。

【5歳児】枝豆の苗を植えました。カラーピーマン、インパチェンス、ほおずき、ポンポン百日草も育てます。

夏に向けて、たくさんの野菜や花を植えました。

菜園活動を通して、

☆世話を続けていくことで、野菜や花が変化していくことに気付き「大きくなってきた!」とみんなと発見を共有し、生長を楽しんでいきます。

☆たくさんの‘不思議‘に出会い「なんで?」と思う気持ちを大切にし、一緒に考え、自分で調べたりしながら学びの芽を育てていきます。

☆愛着を持ち世話をしていくことで、収穫の期待も高まり、食べる喜び感じていきます。

また保護者の方にも子どもたちの発見や話を聞いて頂き、一緒に生長を楽しんでいけたらと思います。