交通安全教室がありました【5歳児】 【新金岡こども園ニュース】 2023-02-09 15:43 UP!

イラストを見ながら交通ルールを学びました。

園庭で、学んだことを模擬道路を使って体験しました。

小学校に向けて、交通ルールを北区のおまわりさんに教えて頂きました。「道路の右側を通りましょう!」「横断歩道を渡る時は、右見て、左見て、右見て」と左右の確認もしっかりとしながら、園庭の横断歩道を渡りました。もうすぐ小学生になる5歳児クラスの子どもたちです。交通ルールを覚えて、自分の身をしっかり守る力をつけていきたいと思います。

『つくってあそぼう』を楽しみました【0~2歳児】 【新金岡こども園ニュース】 2023-02-07 16:51 UP!

ピンポン玉転がしを楽しんでいます。【0歳児】

「みかんジュースにしようかな?」「ぶどうジュースにしようかな?」とコップに入れて遊んでいます。【1歳児】

「いらっしゃいませ!」と店員さんとお客さんに分かれて楽しんでいます。【2歳児】

3~5歳児がおはなしの世界をテーマに作った『つくってあそぼう』に参加してあそびました。遊戯室に入ると、「どれで遊ぼうかな?」と嬉しそうに遊びを選んでいました。ピンポン玉が転がる様子が楽しくて、繰り返し転がしたり、レストランコーナーでは、大きなハンバーガーやジュースなど、美味しそうな食べ物がいっぱいで「いただきます!」と仕草や言葉で表現したりして遊んでいました。興味を持った遊びを意欲的に楽しむことができました。

『つくってあそぼう』を楽しみました【3~5歳児】 【新金岡こども園ニュース】 2023-02-02 12:28 UP!

劇で使った船に乗って遊んでいます。【3歳児】

人参抜きの体験遊びを楽しんでいます。【4歳児】

紐をひっぱり、虫を動かして遊んでいます。【5歳児】

子どもたちが作った物で楽しく遊ぶ『つくってあそぼう』の取り組みを行っています。おはなしの世界をテーマに、5歳児クラスは「ねこのくにのおきゃくさま」の話から、船や畑の体験コーナー等を作りました。

4歳児クラスは「くすのきだんちシリーズ」の話から、積み木やピンポン玉転がしを作りました。

3歳児クラスはレストランとして、巻きずし等の食べ物を作りました。

みんなで何を作るか話し合いながら、イメージを共有して制作活動をしてきました。3日間じっくり作ったもので遊びたいと思います。

0歳児~2歳児は来週遊びます。