地域のみなさまへ 【マイ保育園】 2021-12-23 15:34 UP!

月の地域活動のお知らせ

区役所などで配布している園庭開放のお知らせに『1月19日(水)お正月あそび』を掲載しておりますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止のため、園庭での自由あそび(13:00~14:00)とさせていただきます。10組程度の定員とさせていただきますので、電話でお申込みお願いします。

 

子育てなどで、不安や心配なことがありましたら電話にてご相談お受けしています。

平日10時~16時  

℡ 072-251-1506

咳エチケット 【新金岡こども園ニュース】 2021-12-20 11:21 UP!

「咳をすると、こ~んなにばい菌が飛んでいくんだよ」と実際にばい菌が飛ぶ様子を見て、びっくりの子どもたちでした。

「咳をする時は、腕で、口を押えてしましょうね。」みんなも一緒に腕で口を押えてみました。

咳エチケットの歌を、看護師と一緒に歌いました。

2歳児クラスで『咳とくしゃみのお約束』の話を聞きました。どんぐりころころの曲に合わせて、一緒に歌いながら、学びました。①咳とくしゃみのお約束 コンコンする時どうするの? ばい菌とびちらないように マスクをつけて エチケット♪②咳とくしゃみのお約束 マスクがない時 どうするの? 腕でお口を押えたら コンコン くしゅんとしてみてね♪体調も崩しやすい季節です。一緒に歌いながら、元気に冬を過ごしましょう!

栄養指導がありました 【新金岡こども園ニュース】 2021-12-17 14:55 UP!

「食べ物が口に入り、唾液と共に嚙み、胃の消化酵素でさらに小さくなり、腸に運ばれます。」と栄養士の話を真剣に聞いていました。

腸で吸収される模擬体験です。ギューと水分を絞り出しました。

立派なウンチができました。

5歳児クラスの栄養指導がありました。こども園評価委員の方にも一緒に見て頂きました。

食べ物が身体に、どのように吸収されるのか、実際に袋にサツマイモと小麦粉を入れ、唾液のかわりに水を入れ、もみこむみました。胃の中の消化酵素のかわりに、コーヒーをまぜ、さらにもみこみました。腸の働きのかわりに、布を使い水分と栄養分を絞りだしました。「いいウンチにするには、よく噛んで食べ物を小さくし、ウンチの中の水分を保つために、野菜をしっかり食べようね。」と学びました。