令和2年度 苦情受付について 【苦情の公表について】 2020-07-07 12:56 UP!

4月~6月の苦情受付は、ありませんでした。

宝さがし~閉会式 【新金岡こども園ニュース】 2020-07-04 17:30 UP!

マミイからのお手紙です。

ヒントをくれる保育教諭とは、グループで相談して同じものを出すグループジャイケンをしました。ジャイケンに勝ったら宝の隠し場所のヒントを教えてくれますよ。

カミイを迎えに来たマミイ。みんなに宝を届けてくれました。お別れがさみしい子どもたちでした。

 

 

カミイから手紙が届きました!グループごとにみんなで力を合わせて、カミイからのクイズの答えを考えたり、宝の隠し場所を探したりしました。一人じゃわからないけど、みんながいるから大丈夫!!みんなと一緒に見つけることができて大喜びの姿でした。

 

今日は、とらぐみの子どもたちにとってとても楽しい特別な一日になりました。今年度は新型コロナ感染症流行拡大予防のため例年とは違うデイリ-や取り組みになりましたが、友だちと過ごすことの楽しさを感じ、友だちとのつながりを深めるといった「とらぐみフェスタ」のねらいは子どもたちに伝わったように思います。この経験や自信が次の活動への意欲や成長となっていくことでしょう。

これからも年長クラスならではの色々な行事の取り組みを通じて友だちの大切さを感じ、仲間意識を育てていきたいと思います。

 

保護者の皆様お迎えありがとうございました。ぜひ、子どもたちから楽しかったお話をたくさん聞いてください。

カミイカレ~足湯 【新金岡こども園ニュース】 2020-07-04 17:29 UP!

枝豆やウインナーをトッピングしてカミイの顔を作っています。

カミイカレーの完成です。「おいしい!」子どもたちのうれしい声がたくさん聞かれました。

「足湯って気持ちいいな~」「あったかいな」友だちとの会話が弾んでいました。

給食でみんながとっても楽しみにしていた、「カミイカレ-」を食べました。

ひとり一人が自分だけのカミイの顔をチーズや枝豆でトッピングしました。友だちとカミイの顔を見せ合って喜び合いながら楽しく食べていました。みんなで食べたカミイカレ-の味は思い出に残る美味しさだったようです。

食事のあとは、2歳児保育室前のテラスでの足湯です。いつもと違う雰囲気の中で楽しむ足湯は「気持ちいい!」と友だちと一緒に楽しんでいました。足湯の後は、特別にジュースを飲んだり、職員からの出し物を見たり、リラックスしてほっとした時間を過ごしました。