新しい生活が始まりました。 【新金岡こども園ニュース】 2019-04-22 17:58 UP!

集会で一日のスタートです。みんなで顔を合わせて、元気に体を動かしています。みんなの大好きなザリガニチョッチンの体操を楽しんでいます。

2歳児クラスの子どもたちがリングの上をジャンプして遊んでいます。さわやかな戸外で、お友だちと一緒にジャンプ!うれしい気持ちが伝わってきます。

4歳児クラスは泥団子づくりで遊んでいます。しっかりと手に力を込めて握り泥団子を作ります。自分で作った泥団子は宝物、大事にしています。

新年度がはじまり、1か月が過ぎようとしています。

継続の 子どもたちはひとつ大きくなったことがうれしくて、わくわくしながら新しいクラスで毎日楽しく遊んでいます。

新しいお友だちも、はじめは泣いてしまう姿もありましたが、今では笑顔も増えてきて保育教諭やお友だちと一緒に仲良く遊ぶ姿も見られるようになり嬉しく思っています。

 

 

新金岡こども園では「みーんな大好き、笑顔でつながろう」をスローガンに、保育教諭や友だちと楽しく遊びながら、心豊かに育ちあえるように保育・教育内容を計画しています。

 

子どもたちの育ちを保護者の方々と一緒に見守りながら、楽しい園生活にしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

1歳児クラス、元気に遊んでいます 【新金岡こども園ニュース】 2019-01-25 12:02 UP!

1歳クラスは、小さいスーパーの袋に紐をつけて凧を作りました。ペンでお絵かきをしたり、シールを貼って自分だけのかわいい手作り凧の出来上がりです。

自分たちで作った凧をもって、園庭にやってきました。凧のひもを持ち、保育教諭を追いかけながら一緒に走ると風をうけてふんわり上がる凧の様子をみて、みんな大喜びです。

遊戯室ではリズム遊びで全身を動かして遊んでいます。保育教諭の動きを見ながら、ピアノの音や曲に合わせて体を動かす楽しさを感じています。お友だちと一緒だと楽しさも膨らみます。

年が明け、こども園では各年齢に応じたお正月あそびを楽しんできました。

いろいろな伝承あそびや日本古来の風習を伝えることも大切に取り組んできました。

コマや凧上げやけん玉、かるたや風船つきなど、各クラスでたっぷりと遊んできました。

 

今年は比較的暖かい日も多いのですが、一年で寒さの厳しい時期。でも子どもたちは元気に戸外で遊んでいます。冬の寒さや自然に関心を寄せ「寒い」「風が冷たい」を感じたり、雪や氷など実際の体験が自然環境への学びになり、遊びも広がっていきます。寒い冬にこそ体験できる活動を大切にしていきたいと思います。

また、室内では2月にある「つくってあそぼう」にむけて、手指を使った制作活動を楽しんでいます。これからも寒い冬を元気に過ごしていきたいと思っています。

冬も元気に戸外で遊んでいます! 【新金岡こども園ニュース】 2018-12-26 12:19 UP!

新金岡こども園の周辺は公園が多くあります。今日は2歳児クラスが、おうま公園に散歩にきました。公園で冬の自然物を見つけたり、体を動かして遊ぶよ!

どんぐりがたくさん落ちている場所を友だちと一緒に見つけました。会話を楽しみながら同じビニール袋に集めています。「いっぱいあるね、うれしいな。」

園庭でも保育教諭や友だちと追いかけっこや、しっぽ取りなどの簡単なルールの鬼ごっこで遊んでいます。寒い中でも元気いっぱい体を動かして遊んでいます。

12月は「大きくなったね参観」や「うたとごっこの会」がありました。

どの年齢・クラスとも楽しみながら参加し、日頃の様子や成長を感じさせてくれました。

保護者の皆様にほめてもらい、子どもたちは自信をつけて、ひとまわりたくましくなったように感じます。

温かい応援、ありがとうございました。

 

今年は比較的暖かい日も多いですが、寒い日でも子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいます。

乳児クラスは、少しづつ友だちへの関心も広がってきています。

好きな遊びを友だちと一緒に笑ったり、おしゃべりしながら楽しんでいる姿は本当に可愛らしく、微笑ましいです。

 

冬の寒さを感じながら、しっかりと体を動かすことで健康な体づくりをしています。

そして、いろいろな冬の自然物に触れながら、関心を広げていきます。

 

今年も、こども園へのたくさんのご協力ありがとうございました。

来年も子ども達の成長を一緒に喜び合えるように、楽しい教育・保育を進めていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。