運動会(3~5歳児クラス)NO.2 【新金岡こども園ニュース】 2020-10-06 15:57 UP!

4歳児クラスの秋から取り組んできた竹馬。一人ひとりに自信が育ちました。

沖縄の民舞「エイサー」では、みんなの気持ちが一つになった踊りと太鼓の響きを披露していました。

 5歳児クラスは、跳び箱・竹馬など一人ひとりが自分の目標を決め、コツコツと取り組み、自信につなげてきました。 また、沖縄の民舞「エイサー」にも取り組み、動きや隊形の移動などを覚え、みんなで気持ちを合わせることで太鼓の音が揃ってきました。リレーやエイサーでは、お互いに助け合ったり、認め合ったりしながら仲間意識が育ってきた子どもたちです年長児クラスとしての取り組みの成果が見られ、感動しました。

 

 

運動会(3~5歳児クラス)NO.1 【新金岡こども園ニュース】 2020-10-06 15:55 UP!

3歳児クラスは、恐竜ごっこを楽しみながらバランスをとる運動遊びに取り組んできました。平均台やグーパージャンプ、ポックリ等、元気いっぱいでした。

4歳児クラスは、みんなで力や気持ちを合わせることで楽しめるパラバルーンに取り組んできました。メリーゴーランドの技もバッチリ決まって嬉しそうでした。

 爽やかな秋空の下、10月3日(土)に運動会がありました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、今年度は35歳児クラスの年齢ごとの入れ替え制で行いました。

 運動あそびは密にならないように2グループに分けて少人数で取り組むなどの配慮をしてきました。春から積み重ねてきた運動遊びで、身体を動かして遊ぶ楽しさや自信をつけ、友だちと一緒に力を合わせる大切さや、気持ちを合わせることで感じる達成感を味わうことができました。当日はこども達は保護者の皆様の温かい応援のもと、輝く笑顔がたくさんみられ、自信につながっていました。 

この育ちを、後半期の「うたとごっこの会」などの取り組みにつなげていきたいと思います。

 

入口での検温や消毒、参加人数を各家庭2名とするなど、保護者の皆様にはご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

運動あそび(0.1.2歳児クラス) 【新金岡こども園ニュース】 2020-09-24 15:29 UP!

子どもたちのかわいい笑顔や、成長の姿、日常の遊びの様子を見て、保護者の方々も笑みがこぼれ、和やかな雰囲気でした。

0~2歳児クラスが、運動あそびにむけて、玄関飾りを作りました。0.1歳児クラスは、秋をイメージしたツリー飾りで、季節感を表現しました。

2歳児クラスは「ありさんせんびき」の体操やありごっこで運動あそびを楽しみました。2歳児クラスはアリとお菓子をイメージして飾りを作りました。

 

9月12日・19日に、0,1,2歳児クラスの「運動あそび スライドショー上映会」がありました。

 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため運動会が3~5歳児となったことから0~2歳児については運動あそびの上映会となりました。

体操やリズムあそびなど身体を動かして遊ぶ様子を写真や動画などの映像を通して見てもらい、春からの子どもたちの成長を共に喜び合うことができました。今年度ならではの状況の中ではありますが、子どもたちの成長を願い、今後も工夫をしながら教育・保育を進めていきます。