うたとごっこの会 4,5歳予予行 【新金岡こども園ニュース】 2019-11-22 16:27 UP!

4歳児はみんなで「ドレミの歌」の合奏をしました。メロディーベルで音階を鳴らし音の響きを楽しんできました。色々な楽器にも触れながら取り組んでいます。

5歳児の「はなのすきなうし」の劇の様子です。みんなで登場人物の気持ちや動き、せりふを考えて劇を作ってきました。ひとり一人が役になりきってきています。

最後は「太鼓ばやし」をみんなで演奏しました。太鼓のリズムを覚え、音が揃ってきました。みんなで気持ちを合わせて音を響かせたいと張り切っています。

 

12月14日(土)に4,5歳児クラスの「うたとごっこの会」があります。

4歳児クラスは、劇あそびとうた・合奏に取り組みます。5歳児クラスは、劇と鍵盤ハーモニカ・うたと和太鼓に取り組みます。

4歳児は「さんまいのおふだ」のお話で、お寺や小僧さんの生活を調べたりしながら、みんなで登場人物の気持ちや身振りなどを考えあい、劇あそびに取り組んでいます。5歳児は「はなのすきなうし」のお話で、自分たちで動きやセリフ、道具などを考え、話し合いをしながら劇をつくっています。いろいろな役を交代で経験し、お互いの表現の良いところを認め合うことで自信につながってきています。

 

11月30日(土)には、0~1歳児クラスの「大きくなったね参観」と2,3歳児クラスの「うたとごっこの会」があります。

 

運動会を終え、後半期の成長の姿を保護者の方々と一緒に喜び合える機会にしたいと思っています。温かい応援をよろしくお願いします。

1月のリフレッシュ預かりについて 【マイ保育園】 2019-11-20 09:00 UP!

  1月のリフレッシュ預かりの日程は下記のとおりです。

 

 

      1月10日(金)・21日(火)

     申し込みは12月2日(月)からです。

  

*持ち物など詳しくは、配布物一覧を確認してください

 

 

*リフレッシュ預かりの利用については、事前にマイ保育園登録が必要です。

 

  詳しくは、園にお問い合わせください。 

新金岡東校区 まちづくりふれあいフェスタ 【新金岡こども園ニュース】 2019-10-21 12:08 UP!

5歳児の沖縄の民舞「ちゃーびらさい」は、みんないきいきとした動きで、気持ちを合わせた踊りを楽しんでいました。たくさんの拍手をもらって嬉しそうでした。

4,5歳児の作品を展示しました。4歳児は「張り子人形」、5歳児は絵本「もりのへなそうる」の1場面の塗り絵と自分で考えたお話を展示しました。

10月19日(土)新金岡東小学校で、新金岡東校区まちづくり協議会主催の「まちづくりふれあいフェスタ」が開催されました。地域の保育園や小学校の子どもたちの演技があり、新金岡こども園からは5歳児とら組が、運動会で取り組んだ沖縄の民舞「ちゃーびらさい」を多くの観客の前で披露しました。たくさんの拍手をいただき、子どもたちはとても得意げな表情でした。みんなの前で発表して認められた経験が自信につながったようです。

地域の方々や近隣の小学校、保育所などとの交流を通じ、こども園の取り組みをしっていただいたり、子どもの豊かな育ちにつなげていきたいと思います。