• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  新金岡こども園の紹介

園の紹介 【新金岡こども園の紹介】 2019-05-31 12:59 UP!

 

★新金岡こども園の スローガン

「みーんなだいすき、笑顔でつながろう」

 

新金岡こども園は大阪メトロ新金岡駅から徒歩2分の交通の便の良い所にあります。

新金岡こども園の周辺には、大泉公園をはじめ大小多くの公園があり、四季折々の自然がとても豊かです。散歩に出かけて探索活動や様々な自然物の発見を楽しんだり、考えたりする機会を大切にしています。また、広い公園で思いきり身体を動かして遊ぶことで健康な心と身体を育てています。

園内での菜園活動では、子どもたちが野菜を育て、収穫し、クッキングをして食べるなど食に関わる体験を通して食に関心を持ち、おいしさや食べる楽しさ、食への意欲を育てています。

 

 

★教育・保育理念★

自分も友だちも大切にする心の育成・学びの芽の育成・自分の可能性や能力の発揮

 

★教育・保育目標

・愛されていると実感し、意欲的に生きていく力をもった子ども

・楽しく食べて、十分遊んで、ぐっすり眠る子ども

・人との関わりを楽しみ、自分も人も大事に思える子ども

・「みたい」「しりたい」「やってみたい」「なんでかな」と感じ、意欲的に生活し遊ぶ子ども

・自分の思いを言葉で伝えたり、相手の言葉を理解しようとしたり、やりとりを楽しめる子ども

・豊かに感じ表現することを楽しめる子ども

 

 

★園の重点目標★

・一人ひとりの子どもの発達や理解に努め、しなやかな心と体を育てる。

・恵まれた環境を活かして、自ら感じたり発見したり、学ぼうとする意欲を育てる。

・小学校と連携し、学びと育ちをつなげる。

・地域と連携し子育て支援の拠点としての役割を果たす。

 

 

 

 

新金岡こども園の紹介 【新金岡こども園の紹介】 2017-08-16 18:26 UP!

平成28年2月新園舎が完成しました。3階建てのとても立派な園舎です。

平成28年9月新園庭が完成し、新しい遊具も設置されました。また、駐車場も完成し、利用しやすくなりました。

プール設置場所も完備され、大きな組立プールを設置しています。夏には2~5歳児クラスがプールに入ります。

新金岡こども園の概要

 

昭和43年9月16日に「堺市立新金岡保育所」が開設しました。建物の老朽化に伴い、建て替え工事を経て、平成28年2月に新園舎が完成し、3階建ての立派な園舎になりました。そして、平成29年4月には、堺市の公立保育所全てが「幼保連携型認定こども園」への移行となり、現在「堺市立新金岡こども園」という名称となり、より一層の保育・教育を充実させ、運営しています。1号認定の受け入れも始まり、園庭開放や北区親子教室など地域向け事業の充実も図り、今後も地域に根付いたこども園となるよう進めていきたいと思います。

 

住所、電話番号等は変更ありません。

 

園見学(事前予約)も随時行っています。お気軽にご連絡ください。