野菜を収穫したよ 【上神谷こども園ほっとニュース】 2021-05-31 18:26 UP!

みんなで力を合わせて
「うんとこしょ・どっこいしょ」なかなか抜けない。頑張って。

なかなか抜けない理由
大きく生長した根っこの長さは
50cm以上あるものも・・

収穫した野菜
玉ねぎは55個
ジャガイモは181個
一番重いジャガイモは152gありました。

くまさんの時に玉ねぎとジャガイモの苗を植えました。

毎日愛情をこめて水やり、草抜き、とお世話した野菜たち。

ぞうさんに進級する頃には、すくすくと生長し大きくなりました。いつ頃収穫したらいいか調べると

玉ねぎは・・・葉が倒れてきたら

ジャガイモは・・・葉が半分以上黄色くなったらということがわかりました。

5月に入ると少しずつ玉ねぎの葉が倒れてきたこと。ジャガイモの葉っぱが黄色くなってきたことを子どもたちが報告してくれました。

そこで天気とも相談し5月26日に収穫することにしました。

まずは玉ねぎ、プランターの玉ねぎの葉を両手で持って引きましたが抜けません。

今度はもっと力を入れて「うんとこしょ・どっこいしょ」それでもまだまだ抜けません。

なんと

プランターに根が張り付いて抜けなかったのでした。

それでもみんなで力を合わせて玉ねぎ55個、ジャガイモ181個を収穫しました。

収穫した野菜はぞうさんのわくわくデーのカレーに入ります。

また、ジャガイモを摩り下ろして片栗粉作りや重曹を入れて壁飾りを作る予定です。

わくわく楽しみながら学びに活かしていきたいと思います。

こいのぼりを作ったよ!! 【こども園からのお知らせ】 2021-04-30 17:10 UP!

2歳児はクレヨンでなぐり描きや絵具で描いたよ。
3歳児はデカルコマニーでうろこを貼ったよ。

4歳児は絵具をローラーで伸ばしたり鱗をハサミで切ったよ。
5歳児は葉っぱを使ってこすり絵にしたよ。

みんなの作ったこいのぼりが青空の中元気に泳いでいるよ。

子どもたちみんなでこいのぼりを作りました。

園庭に吊るすと風を受け元気いっぱい泳いでいます。

その様子を見て子どもたちは「おーい!おーい!こいのぼり元気に泳いでよ。♪♪

おーい!おーい!こいのぼり僕たちの空に」と歌いだします。

天気の良い日は園庭でこいのぼりが泳ぐ空で元気に体操が始まります。

 

緊急事態宣言が発令され園外での活動を控えることになりました。

 

散歩にぴったりの気候に園外に出られないのは残念ですが、今は感染予防に努め園の中で楽しい活動をたくさん計画していきます。

マスクの着用のご協力ありがとうございます。

 

令和3年度がはじまりました 【上神谷こども園ほっとニュース】 2021-04-03 17:02 UP!

桜の花も満開になりました!

入園式・進級式の様子です。

 令和3年度がはじまりました。

 

 新しい友だちを迎え、26人の子どもたちでスタートしました。

 

入園式・進級式は、園庭で行いました。すっきりした春の青空のもと、♪ちょうちょ♪や♪てをたたきましょう♪の歌をうたいました。クラスを呼ばれると、「はーい!!」とみんな元気に返事をしていましたよ。

 

 

     『おもいやりの心をつなごう 上神谷っ子』 

園のスローガンです。

 

 思いやりの心をもった、子どもに成長していけるよう、まずは自分を認めてもらい、自分のことが大好きな子どもになっていくよう気持ちを受けとめてもらいながら、みんなで協力して取り組んでいくことの大切さ、思いを言葉や動作で伝えることの大切さなどを知らせていきたと思います。

 

 また、活動の中で友だちと一緒に経験しながら、学んでいくことの楽しさや、「次はこうしてみよう!」「どうしたら、うまくいくのかな?」と考え実践していけるよう、子どもの主体性を大切に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 年齢保育や異年齢交流などを通して、みんなが支えあって、楽しく過ごしていけるよう、職員間で連携をとり、教育保育に取り組んでいきたいと思います。

 

今年度も、よろしくお願いいたします。