ペッパーくんと遊ぼうパート2 【上神谷こども園ほっとニュース】 2022-01-13 16:42 UP!

じゃんけん大会のはじまり・・・負けないぞ。

ペッパーくんはパーだった。

やったー!ペッパーくんと握手できた。

SDGsを学んだあとはお待ちかねのじゃんけん大会。

ペッパーくんは手でが出せないので胸の画面から出してくれました。

「勝った負けたと大興奮でした。

 

最後はペッパーくんとお別れ・・握手したり頭をなぜたりしました。

その都度ペッパーくんが話してくれるので、初めはちょっと怖かった子どもも「ペッパーくんとタッチできたと喜んでいました。

Pepperくんと遊ぼう~SDGsについて考えてみよう~ 【上神谷こども園ほっとニュース】 2022-01-13 16:42 UP!

ペッパーーくんが話すと大喜びの子どもたち・・ちょっぴり怖い・・と思う子どももいました。

SDGsのはなしを聞きました。
ペッパーくんがわかりやすく話してくれました。

「好きな食べ物は何?」とペッパーくんが聞くと「ハンバーグ、から揚げ」と答える子どもたち。
作ってくれる人に感謝の気持ちを持ち残さず食べようね。

上神谷こども園にペッパーくんが来てくれました。4,5歳児くまさん、ぞうさんの子どもたちは大喜びの子どもたちでした。

ペッパーくんと一緒にSDGsについて学んでいきました。

SDGs「子どもには難しいかな?」と思っていましたが・・・・ペッパーくんがわかりやすく話してくれました。

17ある大きな目標の中から・・・・

「食べ物をを残さないようにしよう」・・食べるものを残すと捨てるとゴミになるね。ごみを燃やすためにエネルギーが必要だったり、食べ残した食器を洗うため洗剤や水をたくさん使うね・・・・など子どもたちにもわかりやすく話してくれました。

美味しい給食の食材も堺市で採れたものを使い食べること地産地消・・このこともSDGsにつながるんだよ。と教えてもらいました。

私たちの身近な暮らしから「今できること」・・・をしていきたいです。

話を聞いた子どもたちからは・・・「水をだしっぱなしにしたらあかん」「電気をは消さなあかん」「帰ったらおうちの人に教えてあげる」といろいろ話してくれました。

氷が出来てたよ 【上神谷こども園ほっとニュース】 2022-01-11 10:54 UP!

見てみて〜 大きい氷が出来てたよ!

令和4年がはじまり、1週間が過ぎました。寒い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱいです。😀

 

朝夕は特に冷え込むこともあり、「氷ができるかも?!」と言うことで、カップやバケツに水を入れ、園庭の所々に置きました。 しかしなかなか氷ができるまで気温も下がらないのか、翌朝確かめても「氷できてない…」ということがつづきましたが、◯回目?の挑戦でやっとバケツなどに氷がはっているのを子どもたちが発見!。😀「つめた~い」と言いながらも 氷に触れて友だちどおし喜びあったり、事務所へ見せに来たり、「また作ってみよう。今度はどの場所がいいかな…」と考えたりと、冬の自然の活動に子どもたちのワクワク感が可愛いです。