災害訓練をおこないました。 【上神谷こども園ほっとニュース】 2021-09-15 17:50 UP!

大地震発生後、ベルが鳴り「調理室から出火しました。」のマイク放送を聞き保育教諭の誘導に従って青少年の家の駐車場横まで落ち着いて避難しました。

地震に揺れのせいで上神谷こども園が損壊したら違う場所に避難することを伝え、安全に避難できるよう防災頭巾を被ってみました。
なぜ被るか等保育教諭の話もしっかり聞いていました。

うさぎさん、ぺんぎん組は部屋に戻ってから防災頭巾を被ってみました。

     ~大切な命を守るため・・・避難方法を知りましょう~

 

10時より避難訓練(大規模地震発生、調理室より出火、大津波警報発令という想定の下)を行いました。

子どもたちは職員の避難誘導のもと、安全に避難することができました。

大地震のため園舎が壊れたり、戻れないことがある場合には(上神谷小学校、泉北高校、原山ひかり小学校)

どに避難することをはなしました。

実際に安全に避難できるよう防災頭巾も被ってみました。子どもたちも「何故被るか」保育教諭の話もしっかりきいていました。

「いつ起こるかわからない災害」に備えお家でも子どもたちと話してみてはいかがでしょう。

認定こども園等における緊急事態宣言の延長に伴う対応等について 【こども園からのお知らせ】 2021-09-11 10:48 UP!

平素は本園の運営にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 

認定こども園等における緊急事態宣言の延長に伴う対応等についてのおたよりを配布物に入れています。

ご覧ください。

制作★手作り帽子★ 【上神谷こども園ほっとニュース】 2021-09-08 15:37 UP!

運動会で使う帽子を作るよ。先生の話を聞いて作り方もわかったよ。

好きな色の画用紙を選んだよ。クシャクシャにしないと上手く貼れないよ。ちょうどいい大きさにちぎったらボンドで貼っていくよ。しばらく手で押さえとくと上手く貼れたよ。

やったー!!出来上がったよ。乾かしてからデコレーションするよ。楽しみ。

9月に入り子どもたちは「もうすぐ運動会やな」と楽しみにしています。

毎日「今日は運動遊びだね。旗づくり楽しみだね」など期待に胸を膨らませワクワクドキドキしています。

今日はくまさん、ぞうさんで一緒に踊る「かっちょいい」でかぶる帽子づくりです。

保育教諭の説明を真剣な表情で聞く子どもたち。作る工程もしっかりわかり集中して作っていました。帽子なので「曲線に貼る」ところが難しく「先生すぐはがれちゃう。なかなかつかないよ」と悪戦苦闘しながらも手でしばらく押さえると上手く貼れることがわかり、ボンドで手がベトベトになりましたが、最後まであきらめず作り上げました。みんなのができると「わぁー色んないろがある。きれい」と大喜びでした。乾かした後はデコレーション

する予定です。「早くかぶりたいな・・・」と言いながらかっちょいいの歌を口ずさんでいた子どもたちです。