2月6日 交通安全教室がありました 【上神谷こども園ほっとニュース】 2023-02-07 09:48 UP!

5歳児ぞうさんの交通安全がありました。春に学んだことをもう一度振り返りました。

大きな絵を見ながら道路を歩く時、横断歩道を渡るときなど〇×クイズで考えていきました。

ビデオや話を聞いた後園庭に作ってくれた模擬道路一人ずつ歩きました。

昨日は5歳児ぞうさんの交通安全教室がありました。役所の人、警察の人も来てくれ話をしてくれました。

ぞうさんも、もうすぐ一年生。小学校まで歩いていきます。

みんなでもう一度、交通ルールを守り安全に歩くにはどうしたらいいかを考えていきました。

大きなイラストを見ながらどれが正しいか、危ないのはなぜか?などわかりやすく〇×クイズで考えていきました。

「まめうしくん」の交通安全ビデオを見てから、いよいよ園庭に作ってくれた模擬道路を歩くことに・・・はじめは保育教諭が歩いた後一人ずつ歩くことに「なんかドキドキするな」と言いながらも頑張って歩いていきました。止まれの標識の前信号の前でしっかり止まって右、左、右を見てから渡れていました。一度歩き終えると「もう1回歩いてみるわ」と歩く友だちもいました。あと2か月で小学1年生になるぞうさん。こども園にはお家の人と一緒に登園していましたが、小学校には子どもたちで行くことになりますね。お休みの日などお家の人と一緒に通学路を歩いてどこが危ないかなど確認するのもいいですね。

 

ラディッシュを収穫したよ 【上神谷こども園ほっとニュース】 2023-01-31 12:27 UP!

「今日の給食で食べようね」と保育教諭が知らせると大喜びの子どもたち。抜いてみると実が赤いので「わぁー赤くてかわいい」と喜んでいます

抜いたものをみんなできれいに洗って調理の先生のところへ「おいしくしてください」もっていきました。

茹でてもらい美味しく食べました。次回は皮をむいてもらい生で食べる予定です。

4歳児くまさんが種を蒔いて、毎日水やりしていたラディッシュが大きくなってきました。今日はみんなで収穫することにしました。一人ずつ葉の茎の部分を持って抜くと「わーあかいのがとれた」「まんまるみたい」「ながいのもあるね」といろいろな形があることに気が付きました。「土が付いているからね」と保育教諭が知らせると「水道で洗おう」といつもは冷たい水で手を洗うのを躊躇する子どもたちでしたが、ラディッシュの土はきれいに洗ってくれました。何個あるかな?とみんなで数えると19個ありました。

みんなで調理さんのところまで持っていきました。

給食の時に食べるのをわくわくしているくまさんでした。

給食に出てくると「あれ?あかかったのにしろくなっている」と気が付く子どもたち(調理上皮をむいてから湯がきます)

ラディッシュは大根の仲間なので赤い皮をむくと中はしろくなっていることを知らせました。

食べてみると「おいしい」と・・いつもは「だいこんにがて」と言って食が進みにくい友だちもくまさんが育てたのでみんなで美味しくいただきました。

 

消防訓練がありました 【こども園からのお知らせ】 2023-01-13 13:05 UP!

青少年の家の駐車場手前に避難し人数確認後話を聞きました。

近くで見る消防自動車に大興奮の子どもたち。

「これは何をするもの?」とわからないことを消防士さんに質問をして小さい友だちにも知らせていました。

消防訓練がありました。地震後調理室から火災が起きた!。と想定して避難訓練を行いました。そのあと消防士さんから話を聞きました。訓練の様子も見てくれて「地震の時しゃがんで頭を手で覆っていたのは何故?」の質問に子どもたちは「自分の身を守るため、頭が大事やから」としっかりと答えていました。「火事になり手で口を押えていたのは何故?」の質問にも「煙をすったらあかんから」と答えていました。手で口を覆うよりハンカチで口を覆ったほうがもっと効果的であることも教わりました。とても上手に避難できていたとほめてもらい子どもたちも喜んでいました。・・日頃の訓練の成果を出すことができました。その後消防自動車を見せてもらうことに・・コロナ禍で消防訓練に消防士さんや消防自動車が来てくれるのが久しぶりであったこともあり子どもたちも間近で見る消防自動車に大喜びでした。「これはなんだろう?」とわからないことは消防士さんに質問しました。今日来てくれた消防自動車はポンプ車で水を他のところからもらうためホースがいっぱい積んであることや、鉄の長い棒はマンホールを開けるためのものであることなど・・いろいろなことを教えてもらいました。起きてはならないことですが、もしもの時のために子どもたちと一緒に考え行動できる良い機会となりました。お家でもまた子どもたちと話してみてもらえればと思います。