リフレッシュ預かり2019年5・6月のお知らせ 【園庭開放・子育て支援】 2019-04-22 10:09 UP!

マイ保育園登録のみなさまへ

 

リフレッシュ預かりは、ほっと預かりを利用した方を対象とした事業となっています。

お問い合わせは、来園いただくかお電話(297-0180)でお受けします。

 

 

5・6月のリフレッシュ預かり実施日

 

【5月の実施日】    22日(火)

【6月の実施日】    7日(木) 29日(金)

 

 

 

事業内容

 

*対象児童*

上神谷こども園をマイ保育園に登録されている

2歳児~満4歳到達の年度末までのお子さま。

 

*実施場所*

上神谷こども園でこども園の子どもたちと一緒に生活をします。

一人につき月2回まで利用できます。

 

*定員*

1日当たり2名まで。

 

*実施時間*

お知らせしました日の午前9時から午後1時までの必要な時間。

給食有(有料)。弁当持参も可。2歳児は、朝のおやつがあります。

 

利用料

 

・3歳未満児は 1100円、3歳以上は 700円。

・給食の必要な場合は、給食費 400円が必要です。

・市民税非課税世帯や生活保護世帯は、証明書をお持ちいただい

た場合、利用料が軽減されます。

 

利用方法など詳細は、配布物一覧をご覧ください。

こども園にもお知らせを置いています。

お電話でのお問い合わせも受けております。

新年度が始まりました 【上神谷こども園ほっとニュース】 2019-04-22 09:40 UP!

2歳児。砂場で山を作ったりカップに砂を入れてひっくり返したりして楽しんでいます。

3歳児、初めての給食。モグモグしっかり食べています。

近くの田んぼにお散歩。テントウムシ探しやタンポポ摘みなど、春の自然にいっぱい触れてきました。

 4月1日より、上神谷こども園では2歳児のクラス(ぺんぎん組)が新設され、2歳児~5歳児のこども園となりました。新しい友だちを5名迎え、14名でスタートしました。

 『おもいやりの心をつなごう上神谷っこ』をスローガンに、まずは安心して過ごせる環境の元で一人ひとりを大切に人と関わる心地よさを感じて楽しく園生活が過ごせるように、保護者の方と一緒に、職員一同、教育・保育をすすめていきたいと思います。

 

 新しい友だちも園の生活に少しずつ慣れてきて、クラスの先生や友だちと一緒に遊べるようになってきました。

 

 ぺんぎん組では、朝のおやつの後、園庭に出て、バンバン(乳児用の車)に乗ったりして遊べるようにもなってきました。

 

  ぶどう組(3歳児~5歳児の異年齢クラス)では、バディを組んで、近くの田んぼまで散歩に行ったり、一緒にリズム遊びをしたりして毎日楽しんでいます。

 

※バディとは、色々な活動をするときに一緒に協力する2人組のことです。年上の子が年下の子に優しく関わったり、また、年下の子は年上の子に憧れの気持ちを抱いたりする事で、素敵な関係が築いていけたらと思います。

 

 

 

 

ありがとうございました。 【こども園からのお知らせ】 2019-03-30 14:37 UP!

 

平成30年度 上神谷こども園のトピックスは本日をもちまして終了いたします。

ありがとうございました。

 

平成31年度も園児たちの生活や遊びの様子、子育て支援情報をお知らせしていきたいと思っています。

なお、こども園を修了される方のアドレスは、この配信をもちまして消去いたします。

継続児の方、すでに登録していただいた新入園児の方のアドレスに関しましては新年齢にこちらで移動登録させていただきます。アドレス変更や不明な点がございましたら 上神谷こども園事務所までお知らせください。