おすすめ料理(簡単クッキング) 【園庭開放・子育て支援】 2022-07-06 12:25 UP!

(上) いろいろたこ焼き

(下) ポテトサラダ

厚揚げのポン酢がけ

6月の食育月間で、調理の様子などを毎日、写真でお知らせしました。

6月は、食育月間でした。こども園では、調理室の様子や日々使わえれている食材紹介、調理している様子などを写真を撮りフォトニュースのようにして掲示しました。調理室の様子は日ごろ見えないので、保護者の方にも見てもらう機会となりました。

 

また、職員や保護者より、『おすすめ料理(簡単クッキング)』を教えてもらいました。

紹介します。

 

厚揚げのポン酢がけ

①厚揚げに片栗粉をまぶして、フライパンに油をひいてこんがりと焼きます。

②大根おろし、ねぎ、ポン酢をかけて、出来上がり!

 

*簡単!あと1品・・という時にいいです*

 

いろいろたこ焼き

①小麦粉、卵、水、だしの素を合わせる。

②たこ焼き機に、生地を入れ、好きな具材を入れて焼く。(ウインナー、チーズ、ちくわ、こんにゃく、から揚げなどなど・・・)

 

*子どもと一緒にすると、楽しいですね*

 

ポテトサラダ

①じゃがいもを湯がいて、マッシャー等でつぶす。

②輪切りしたきゅうり、ゆでたまご、ハムを合わせます。

③②の中に、つぶしたじゃがいもとマヨネーズ、オリゴ糖大さじ1を合わせてできあがり!

 

*オリゴ糖を入れることで、マヨネーズの酸味が和らぎます*

七夕飾り 【上神谷こども園ほっとニュース】 2022-07-01 17:23 UP!

子どもたちの作った笹飾りにお家の人と書いた短冊も増えてますます素敵になりました。

金魚は紙コップの中に和紙をちぎっていれました。
流れ星は好きな模様を選び糊で貼りました。流れ星みたいできれいでしょう

天の川ははさみで細く交互に切り込みを入れました。星をちりばめています。輪つなぎ三角つなぎも自分の好きな色や長さを調節しました。

昨日みんなで付けた七夕飾り今日はお家で書いてきた短冊も飾り、ますます素敵になりました。

今日はみんなの作った笹飾りを紹介します。

2歳児ぺんぎんさんは金魚

3,4歳児は流れ星

5歳児は天の川

いちご組はぞうさんが折り紙を三角に切ってくれたものを糊でつなぎました。

ぶどう組はぞうさんが切ってくれた折り紙を輪つなぎにしました。

どれもとっても素敵ですね。

お楽しみ会(七夕集会) 【上神谷こども園ほっとニュース】 2022-06-30 15:38 UP!

虫さんたちが遊びにきたよ。
「暑い・・」とバテているかまきりさんにセミさんが海に連れてってくれたよ。

「おりひめとひこぼし」のパネルシアターをみました。

自分たちの作った笹飾りをつけていきました。

今日はお楽しみ会がありました。

春のお楽しみ会に登場した虫さんたち(かまきり・ちょうちょ・あり)が新しい仲間(セミ)を連れて上神谷こども園に遊びに来てくれました。

子どもたちに「セミはどうして春遊びに来れなかったのかな?」と聞くと「ウーン分かった土の中にいたからだ」と流石!!虫の大好きなぞうさんです。

 

部屋を暗くしての「おりひめとひこぼし」のパネルシアターがはじまりました。ブラックライトから照らし出される光が幻想的で子どもたちも「きれい!」と喜んでみてくれました。

 

パネルシアターが終わり各年齢の笹飾りを紹介しました。

どれも素敵にできていました。part2で紹介しますね。

 

事務所の前の大きな笹に自分たちで飾りました。みんなで笹飾りをつけ終わると「きれい

みんなで七夕の歌を歌いました。🎵