(上) いろいろたこ焼き
(下) ポテトサラダ
厚揚げのポン酢がけ
6月の食育月間で、調理の様子などを毎日、写真でお知らせしました。
6月は、食育月間でした。こども園では、調理室の様子や日々使わえれている食材紹介、調理している様子などを写真を撮りフォトニュースのようにして掲示しました。調理室の様子は日ごろ見えないので、保護者の方にも見てもらう機会となりました。
また、職員や保護者より、『おすすめ料理(簡単クッキング)』を教えてもらいました。
紹介します。
厚揚げのポン酢がけ
①厚揚げに片栗粉をまぶして、フライパンに油をひいてこんがりと焼きます。
②大根おろし、ねぎ、ポン酢をかけて、出来上がり!
*簡単!あと1品・・という時にいいです*
いろいろたこ焼き
①小麦粉、卵、水、だしの素を合わせる。
②たこ焼き機に、生地を入れ、好きな具材を入れて焼く。(ウインナー、チーズ、ちくわ、こんにゃく、から揚げなどなど・・・)
*子どもと一緒にすると、楽しいですね*
ポテトサラダ
①じゃがいもを湯がいて、マッシャー等でつぶす。
②輪切りしたきゅうり、ゆでたまご、ハムを合わせます。
③②の中に、つぶしたじゃがいもとマヨネーズ、オリゴ糖大さじ1を合わせてできあがり!
*オリゴ糖を入れることで、マヨネーズの酸味が和らぎます*