戸外保育に行ったよ! 5歳児ぞう・らいおん組 【こども園からのお知らせ】 2019-05-15 10:32 UP!

牛小屋の様子をじっと見入っていました!

「アメンボがいる」「カエルもいる」と、キラキラした眼差しで田んぼを覗いていました。

南余部西公園でお弁当を食べました。青空の下で、愛情たっぷりのお弁当の味は「最高!」と言っていた子ども達です。

ぞう・らいおん組の子ども達は、農芸高校に行きました。

 

畑にはなすびやとうもろこし、ぶどうなどが植えてあり、「なにやろな?」「○○ちゃうかな」と友達と話していました。保育教諭が「もうすぐ、ぞう、らいおん組さんが植えるとうもろこしだよ」と伝えると、菜園活動に期待を膨らませていました。

 

花壇に色とりどりの花が咲いていると、「きれいだね」と立ち止まって、見入っていましたよ。

 

牛小屋には、たくさんの牛がいて、「動いたよ」「何か食べてる」と、ひとつひとつの動きに釘づけの子ども達でした。「1、2、3…」「6もいたよ」と、数を数えたり、「牛は、1頭、2頭と数えるんだよ」と教えてもらうと、さっそく「1頭、2頭」と、数えていました。

 

育つ力

戸外保育では、動植物を見たり、触れたりして好奇心や探究心をもったり、感じたこと、思ったこと、考えたことなどを言葉や描画活動などで自分なりに表現し、イメージや想像力を豊かにします。

戸外保育に行ったよ!4歳児くま組 【こども園からのお知らせ】 2019-05-15 10:31 UP!

友達としっかり手をつないで上手に歩いています。

虫さがしに夢中です!

水飲み場も不思議がいっぱいなのか覗き込んでいます!

4歳児のこどもたちは高松団地の公園に行ってきました。

行く途中で畑の様子を見て、「あれは空豆だよ」「このお花は何かな?」と

楽しそうに話をしていたこどもたちでした。

公園ではブランコや滑り台で遊んだり、しろつめ草を摘んだり、虫探しをして、

友達と一緒に戸外保育を存分に楽しんでいました。

 

育つ力

友達と一緒に春の自然に触れ、全身を使ってしっかり歩いたり遊具で遊ぶなかで、うれしさや楽しさを共感しあい、友達関係が深まります。

 

戸外保育に行ったよ!3歳児きりん組 【こども園からのお知らせ】 2019-05-15 10:31 UP!

公園では大きな遊具にさっそく挑戦です。ぐらぐら揺れる橋を渡ったり、二人並びの滑り台でお友達と嬉しそうに顔を見合わせて滑っていました。

畑の横を通り、みんなでてんとう虫を探しました。あちこちにいっぱいいて「おった、おった」「つかまえたで」と見せ合いっこをしました。

いよいよ朝から楽しみにしていたお弁当の時間です。ふたを開けた時のみんなの嬉しそうな顔!
朝早くからお弁当作り、本当にありがとうございました。

気持ちいい5月の晴天の中、戸外保育に行ってきました。

出かける前から一番気になるのはお弁当・・・登園してすぐ、「おべんとうもってきた!」と満面の笑顔で教えてくれる子どももいましたよ(笑)

10分ほど歩いたところにある公園に着くと、公園の大きな遊具で思い切り体を動かして遊んだり、草むらで虫を探したり、広場でお友達と追いかけっこをしたり、汗をかくほどよく遊びました。

帰りにてんとう虫がいっぱいいる畑の横を通り、「いたいた!」「うごいてる!」と目を丸くする子どもたち。いろいろなことに触れて、本当に楽しい戸外保育でした。

 

育つ力

保育教諭や友達と一緒に戸外で身体を使って思いきり遊んだり、身近な自然環境に興味を持つ経験を通して、言葉が豊かになったり、友達と共感しあう気持ちが育ちます。