キッズバイク 楽しかった! パート2 【こどもの様子】 2019-03-28 09:12 UP!

布トンネルくぐり

キッズバイクに乗りながら、タンブリンやカスタネットをならしたよ!

坂道やでこぼこ道、くねくね道、シーソーになっている道などにも挑戦しました

ゆるい道でしたが、バランスをとるのは難しそうでした。坂をおりてくると、達成感いっぱいで子ども達はいい笑顔を見せていましたよ。

キッズバイク 楽しかった! 【こどもの様子】 2019-03-28 09:11 UP!

まずは、交通ルールや標識などの話を聞きました。子ども達の顔は真剣そのものでした。

さあ、出発!

キッズバイクに乗りながら、玉ひろいゲーム

5歳児ぞう組、らいおん組の園児が「楽しみながら学ぶ 子ども自転車教室」に参加しました。自転車に乗るためのバランス能力などのスキルを養うことに加え、他者への思いやりや危機回避能力を養うことを目的として、キッズバイクに乗りながら学びました。

一人ずつ、ヘルメットや手袋やビブス(服)を着せてもらうと、気分はとても高まっていました。

 

一人ひとりに合わせて、キッズバイクの高さを調節してもらい、いざ、乗車ドキドキしながらハンドルを握り、少しずつ、感触を確かめながら前進していました。

キッズバイクになれるために、片手ずつハンドルから手を離したり、「1、2、1、2…」と足踏みをしたり、両手を離してキッズバイクを揺らしてみる等、とても上手にバランスをとっていました。

 

 

当日は、あいにくの雨のため、ホールでの開催となりましたが、園児達の熱気にあふれていました。教室の終わりを告げられると「え~!もっと乗りたかった~」「楽しかった~」と、満面笑顔の子ども達でした。

 

これから自転車に乗る時に、教室で学んだことを思い出して、安全に乗ってくれるといいなと思います。