5歳児が育てた大根が大きくなりました。 【こどもの様子】 2020-12-25 10:01 UP!

 

 

~11月、5歳児が育てた大根が収穫の時期を迎えました~

  

 

菜園活動のねらい

 

・野菜に興味を持ち、生長や収穫への期待を持つ。

 

・収穫を喜び、食への関心を深める。

 

 

 

 友達と力を合わせて抜くと「わあ~大っきいなあ~」」「土の中でこんなに太くなってたんや~」と

驚いていました。給食の時に大根の煮物やみそ汁に入れてもらってみんなで味わっています。

 

また、今日は5歳児だけふろふき大根にしてもらって給食時に食べました。

「おでんみたい」「すごくおいしい」と大きな大根をパクパク食べていました。

 

後、まだ10本以上残っているので、また、収穫してみんなで味わいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみ会がありました! 【こども園からのお知らせ】 2020-12-25 10:00 UP!

合奏
「ドレミの歌」

パネルシアター
「3匹のヤギのがらがらどん」

     

10月に、年齢ごとに換気をして、密を避けてお楽しみ会を楽しみました。

とんがり帽子と赤い蝶ネクタイをつけた職員が出てくると、みんな「何が始まるのかな?」とわくわくした様子でした

  

 

  保育教諭の合奏「ドレミの歌」では小さいクラスの園児は曲に合わせて体を揺らしたり、パチパチと手をたたいたりして喜んでいました。大きいクラスの園児は「その楽器、きれいな音やな~」「その歌、知ってる~」と曲を聴いて口ずさんでいました。

 

 パネルシアター「三匹のやぎのがらがらどん」ではトロルが出てくると「わあ~」と少し緊張した表情の園児や大きなやぎのがらがらどんとトロルの戦いが始まると「がんばれ~」と応援する園児もいました。最後に三匹のやぎが草を食べて太る姿を見るとニコニコ笑顔になりました。

 

 

 園児たちは合奏を聴いたり、パネルシアターを見て笑ったりして、楽しい時間を過ごしました。

4歳児が育てた人参が大きくなりました。 【こどもの様子】 2020-12-24 16:44 UP!

4歳児がにんじんを抜きました。
「お店で売っているのと一緒みたい」と抜いた人参を見て喜んでいました。

土がついているので、水道で洗いました。「きれいになったかな」と水は冷たいけど一生懸命洗いました。

4歳児が植えた玉ねぎも大きくなっています。「年長組になったら収穫しようね」と楽しみにしながら水やりをしています。

 

 

~12月、4歳児が育てたにんじんが収穫の時期を迎えました~

  

 

菜園活動のねらい

 

・野菜に興味を持ち、生長や収穫への期待を持つ。

 

・収穫を喜び、食への関心を深める。

 

 

 

 友達や保育教諭と「どれが大きいかな~」と探しています。見つけると「よいしょ」とにんじんを抜きました。

「うわぁ、おいしそう」「土の匂いがするよ」と嬉しそうでした。

 

給食の時に炒め物やみそ汁に入れてもらってみんなで味わっています。 

 

また、4歳児だけにんじんスティックにして給食時に食べたりもしました。

「あま~い」」「すごくおいしい」とおいそそうに人参を食べていました

 

後、まだ10本以上残っているので、また、収穫してみんなで味わいたいと思います。