地域のみなさまへ 園庭開放について 【こども園からのお知らせ】 2022-05-20 16:49 UP!

園庭開放再開のお知らせ

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止しておりました、園庭開放を再開します。

 

<日時>     5月25日(水) 6月15日(水) 6月29日(水)

<時間> 11時~13時

<場所>美原にしこども園  園庭

雨天は中止とさせていただきます。

 

園庭開放に参加するにあたり、以下のことを守っていただきますようご協力お願いします。

 

 *当日、発熱や咳症状など体調が悪い方は園庭開放への参加はご遠慮ください。

 

*検温、アルコール消毒、マスクの着用をお願いします。(3歳児未満のお子さんはマスクの着用はなくても大丈夫です)

 

*園庭開放に参加後、体調不良等で新型コロナウィルスのPCR検査を受けることになった方は園にご連絡ください。また園関係者がPCR検査を受けた場合もお知らせします。

 

 

 *今後、新型ウィルス感染拡大の状況をみて中止にさせていただく場合があります。

その時は、このHPでお知らせします。ご了承ください。

 

*7月の予定は6月中旬にお知らせします。

 

 

 

交通安全教室がありました(4・5歳児) 【こども園からのお知らせ】 2022-05-20 14:36 UP!

市役所の方がパネルを使って交通ルールについて話をしてくれました。「道路の真ん中で遊んでもいいかな?」と聞かれると「公園であそぶ」と答えていました。

📀「桃太郎の交通安全」を観て楽しく交通ルールについて学ぶことができました。

道路を渡る時には右・左・右を見て、車が来ていないことを確認してから渡りました。

5月18日、交通安全教室がありました。

 

市役所の方がパネルを使って、交通ルールの話をしてくれたり、DVD「桃太郎の交通安全」を観ました。

園児たちは興味をもって、交通ルールの話を注意深く聞いていました。クイズ形式で交通ルールについて聞かれると「知ってる~」と答えていました。

また、園庭に描いた模擬道路で横断歩道の渡り方、信号機の見方、左右確認の方法を学びました。「みぎ・ひだり・みぎ」と言いながら車が来ていないか確認して歩く姿があり、交通安全の意識が高まりました。

遠足ごっこをしました 【こどもの様子】 2022-05-17 15:40 UP!

水筒を持って園内を散策しました。「何か、鳴き声が聞こえてくるよ」「ヤギがいるよ」と職員が変身した動物に出会ったりしました。

フルーツバスケットをして遊びました。

「わあ~不思議な道があるよ」とでこぼこ道を歩いたり散策をしました。

 

 先週のことですが、3・4・5歳児が遠足ごっこをしました。

園児たちは水筒やリュックサックをもって、園内を散策したり、部屋で集団遊び

を楽しみました。

 

 

ねらい

:友達や保育教諭と遊ぶ楽しさを共感し、信頼関係を築きます。

:友達や保育教諭とお弁当を食べることを楽しみます。

 

 

いっぱい遊んでおなかがすいた園児たち。待ちに待ったお弁当を友達と「おいし

いな~」と言いながら食べました。

 

 

おうちの方、朝早くからお弁当作りありがとうございました。