トップへ戻る

お正月あそびを楽しみました! part2 【こどもの様子】 2020-01-23 17:29 UP!

手回しごま・ひきごま・こまの中から選んで挑戦!「よ~いドン」と友達と一緒に楽しく回していました。

空気が抜けないようにそうっとついたり、友達や保育教諭と一緒に楽しくついていました。

トントン相撲では、夢中で土俵をたたいていました。

 育つ力

・伝統文化に触れ、十二支やお正月あそびに興味や関心をもつ。

・かるたやトランプなどで文字や数字への興味・関心を広げる。

・紙風船やこままわし、けん玉などで全身を協応させて遊ぶことを楽しむ。

お正月あそびを楽しみました! 【こどもの様子】 2020-01-23 17:26 UP!

ホールに集まり、十二支のお話のぺープサートを見ました。とてもよく聞いていました。

かるたや絵カード、トランプコーナーは、ルールを確認しながら、楽しんでいました。

いろいろなけん玉の中から選んで挑戦!とても集中していました。

こま・けんだま・カードあそび(かるた・絵カード・トランプ)・トントン相撲・紙風船のコーナー遊びを3・4・5歳児の園児が楽しみました。

 

3歳児は保育教諭や友達と一緒に、4・5歳児はグループの友達と相談しながら、コーナーを巡っていました。小さいクラスの園児は、お兄ちゃん、お姉ちゃんが遊ぶ様子を見て、ルールを知ったり、コツを掴んで遊んでいました。「みてみて~」「できた~」と、嬉しそうな表情を見せてくれました。

春の七草 【こどもの様子】 2020-01-09 10:03 UP!

いろいろな野菜(草)があることを知ったり、「カブ(すずな)知ってる」「大根(すずしろ)あるで」と、身近に感じているようでした。

七草を見ながら「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ」と嬉しそうに言っていました。

菜園でカブや大根を栽培しています。収穫したカブを澄まし汁にしてもらうと「やわらかいね」とおいしそうに食べていました。

 1月7日に「七草がゆ」を食べるのは、お正月にごちそうを食べて疲れている胃腸に、ちょうどよい食べ物であること、また、春の七草は青菜が不足しがちな冬にビタミンが補えるなど、栄養のバランスにとてもいい食材です。

 

 栄養士の栗田先生と調理師の川上先生に「春の七草」や「おせち料理」の話をしてもらいました。由来や七草の名前を興味深く聞いたり、七草を見ながら覚えた名前を言っていました。