跳んだり渡ったり楽しいね! 【こどもの様子】 2022-09-21 18:00 UP!

「おっとっとー」どきどきしながらもわくわくして平均台を渡っています。

リングの中に「ぴょん!ぴょん!ぴょん!」と跳んだ後は「やったー!」と満面の笑みです。

「♪どんぐりどんぐりこーろころー」と全身でころころ転がっています。

🐰2歳児うさぎ組🐰

身体を動かすことが大好きなうさぎ組の子どもたち。

ぴょんぴょんぴょんとリングの中にジャンプしたり、平均台の上をそーっと渡ったり、マットの上では「ころころ」と全身で転がって遊んでいます。どきどきするけどやってみたい。「できた!」「やったー!」という満足感や友だちと一緒の心地よさも感じながら楽しんでいきたいと思います。

 

 

運動遊びのねらい

・体を動かすことを楽しむことで運動機能を高めます。

 

忍者になって遊んだよ! 【こどもの様子】 2022-09-20 11:58 UP!

ぽっこりで「歩くの術」の修行です。みんな、手と足を上手に使って歩いています。

「跳ぶの術」すごいジャンプです。

「帰るの術」でサッサッサッと帰りました。

心配した台風も去って、気持ちいい秋空になりました。今日は3歳児、きりん組の子どもたちが園庭で運動遊びを楽しみました。

 

 

きりん組では日ごろから忍者になって修行をしています。保育教諭が「忍者になって歩くよ」と知らせると、みんな忍者に変身して静かに歩いたり「くせ者が来た~」と知らせると「ニンニン」と固い石になって身を守ります。

 

 

 

運動遊びのねらい

・忍者になって、体を動かすことを楽しむことで運動機能を高めます。

・友達と一緒に修行をすることで、できた喜びを十分に感じ達成感を味わい、自信を持ち、自己肯定感を育みます。

地域のみなさまへ 園庭開放について 【こども園からのお知らせ】 2022-08-29 15:15 UP!

 

9月の園庭開放のお知らせ

 

9月の園庭開放の日程をお知らせします。園庭で親子で遊んでいただけたらと思います。まだまだ暑い中での園庭遊びですので、休憩したり、水分補給をしっかりとしながら遊びを楽しんでください。

 

<日時>     9月14日(水) 9月21日(水)

<時間>  11時~13時

<場所>  美原にしこども園  園庭

<持ち物> 水筒

 

雨天は中止です。また、暑さ指数が高いときは時間短縮、または中止とさせていただきます。

 

 

園庭開放に参加するにあたり、以下のことを守っていただきますようご協力お願いします。

①当日、発熱や咳症状など体調が悪い方は園庭開放への参加はご遠慮ください。

 

②検温、アルコール消毒、マスクの着用をお願いします。(3歳児未満のお子さんはマスクの着用はなくても大丈夫です)

 

③園庭開放に参加後、体調不良などで新型コロナウイルスのPCR検査を受けることになった方は園にご連絡ください。また、園関係者がPCR検査を受けた場合もお知らせします。

 

 *今後、新型コロナウイルス感染拡大の状況をみて中止にさせていただく場合がありますので、来園前に一度お電話をいただくか、このHPでお知らせしますのでご確認ください。

 

*10月の予定は9月中旬にお知らせします。