トップへ戻る

マフラー頑張って編んでいます 【こどもの様子】 2021-02-09 09:54 UP!

色とりどりの毛糸の中から自分の好きな色を選んで編んでいます。

「じょうずやな~」「もうちょっとやな~」と友達と出来上がりを楽しみにしています。

出来上がった園児からボンボンをつけて完成です。

 

     5歳児がマフラーを編んでいます。

 

色とりどりの毛糸の中から自分の好きな色の毛糸を選んで、毎日コツコツとマフラーを

 

編んでいます。

 

同じ方向に一つずつ編んでいくのですが、間違えたりしてやり直したりしながらも、根気よく

 

取り組んでいま.す。編めるとボンボンをつけて出来上がりです。 

 

また、出来上がったらクラスの友達とマフラーショーをしようねと楽しみにしています。

 

 

ねらい : ・毛糸をつまんで編み機にひっかけることで手や指の発達を促す。

      

        ・形が変化する様子を不思議に感じたり、マフラーの出来上がりをイメージして、

        考える力を育む。

 

 

お正月遊びを楽しみました 【こどもの様子】 2021-01-07 14:44 UP!

十二支のおはなしをペープサートで見ました。

今年の干支は丑年(うしどし)です。5歳児は「ね・うし・とら・・・」と十二支全部覚えて言えていました。

~2021年の教育保育が1月4日からスタートしました~

今年も、みんなが元気に楽しく過ごせるようないろいろな遊びを取り組んでいきます。

 

 

ホールでクラス別に干支のお話のペープサートを見ました。

みんな、集中して見ていましたよ。

 

その後、各クラスでお正月遊びを楽しみました。

こま、すごろく、かるた、トランプ、とんとん相撲、けん玉、紙風船など好きな遊びを選んで楽しんでいました。

「こま、まわるようになったよ」「みんなと遊ぶと楽しいね」などと報告しあう姿がありました。

もうしばらく、お正月遊びをクラスで楽しみたいと思います。

 

 

育つ力

・伝統文化に触れ、十二支やお正月あそびに興味や関心を持つ。

・かるたやトランプなどで文字や数字への興味・関心を広げる。

・こままわしやけんだまなどで全身を協応させて遊ぶことを楽しむ。

 

 

 

 

5歳児が育てた大根が大きくなりました。 【こどもの様子】 2020-12-25 10:01 UP!

 

 

~11月、5歳児が育てた大根が収穫の時期を迎えました~

  

 

菜園活動のねらい

 

・野菜に興味を持ち、生長や収穫への期待を持つ。

 

・収穫を喜び、食への関心を深める。

 

 

 

 友達と力を合わせて抜くと「わあ~大っきいなあ~」」「土の中でこんなに太くなってたんや~」と

驚いていました。給食の時に大根の煮物やみそ汁に入れてもらってみんなで味わっています。

 

また、今日は5歳児だけふろふき大根にしてもらって給食時に食べました。

「おでんみたい」「すごくおいしい」と大きな大根をパクパク食べていました。

 

後、まだ10本以上残っているので、また、収穫してみんなで味わいたいと思います。