みはら区民まつりで和太鼓を演奏したよ! 【ぞう組・らいおん組(5歳児)】 2018-11-10 18:12 UP!

友だちと気持ちを合わせて、「まつり太鼓」を演奏しました!

演奏を終えた最後のポーズ!
会場から割れんばかりの拍手をもらい、達成感を味わったらいおん組、ぞう組の園児たちでした。

 まつり太鼓 

 

 11月4日(日) 5歳児らいおん組・ぞう組の園児が、美原文化会館アルテビルのステージで、「まつり太鼓」を披露しました。煌々と光るライトに照らされ、ちょっぴり緊張した表情を見せていた園児たちも緞帳が上がると、堂々と和太鼓を打ちならしていました。

 

 

 

目のおはなし 【こども園からのお知らせ】 2018-10-31 11:58 UP!

10月10日 くるりと回すと目のように見えることから「目の愛護デー」と制定されています。

目を守るためにはどうすればよいのか、お話を聞きました。

目・眉毛・まつ毛・まぶた・涙の働きや目を守る仕組みについて、看護師さんのお話を聞きました。

 

☆目を守るための4つのお約束☆

 なんでも、しっかりたべましょう

 テレビやスマートホンなどを見る時は、時間を決めましょう

 テレビやスマートホンを見たり、絵本を読む時には、画面や絵本に近づきすぎないようにしましょう

 お外で元気に遊びましょう

 

 

 

 

人形劇 はらぺこ坊やホップくん 【こども園からのお知らせ】 2018-10-31 11:38 UP!

はじめに、いろいろな質問に答えて、手をあげている子ども達。
何がはじまるのかな~と、ワクワクしていました。

お話に夢中になり、人形を指さししたり、じっと見つめていました。

ホップくんを助けるために、みんなで、両手を羽ばたかせたり、ふ~っと息を吹いたりして、力を合わせていました。

ボールのようにまんまるのホップくん。ある日、おじいさんとおばあさんの家に飛び込んできました。

大凧がホップくんを連れて飛んでいったのを、おじいさんとおばあさんは森や町に探しに行きました。

 

ホールに集まってきたお友だちは、大きな舞台設定を見て、何が始まるのかな~とワクワクしていた子ども達でした。いろいろな声色で演じてくれ、みんな夢中になっていました。

 

今回の人形劇は保護者会でお招きいただきました。ありがとうございました。