• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  園の紹介

美原にしこども園です 【園の紹介】 2019-07-29 13:26 UP!

美原にしこども園です


美原にしこども園は美原区の西側にあり、最寄駅は南海高野線「萩原天神駅」で徒歩15分くらいに位置しています。園のすぐ前は大きなグランドがあり、地域の皆様が利用されたり、美原にしこども園もこのグランドで遊んだり、秋には運動会を開催し、のびのびと身体を動かして楽しんでいます。また、園の周辺は公園や池、畑も多くあり、四季折々の自然に触れることができます。

園の1階にはホールがあり、子どもや保護者、地域の方々との交流の場となっています。園庭には、滑り台、のぼり棒、太鼓橋、砂場があり身体を使ってたっぷり遊べます。夏の暑い日差しをやわらげるための遮光ネットも設置しています。畑もあり、種や苗から野菜を育て、色や形を見たり、触って感触を確かめ、匂いをかぎ、調理して味わうなど、五感を使って楽しく学ぶ食育にも取り組んでいます。

 

園のスローガン

『みんなの中で育ちあう 豊かな心と笑顔とともに

わたしもだいじ あなたもだいじ みーんなだいじ 』

 

教育・保育理念

 『自分も友だちも大切にする心の育成・学びの芽の育成・自分の可能性や能力の発揮』

 

園の重点目標

1、主体性と意欲、自尊感情を育む

2、心身ともに健やかな子どもを育む

3、保幼小が連携し、子どもの育ちと学びをつなげていく

4、子育て支援の充実を図り、地域の子育ての拠点となるこども園をめざす

 

所在地

〒587-0051

堺市美原区北余部26-2

 

 

定員

250名

 

保育年齢

生後8周間(57日)~5歳児(就学前)

 

開園時間

午前7時から午後7時まで

 

毎週水曜日は園庭開放をし、地域のみなさんと遊ぶことを楽しんでいます。育児講座も計画していますので一緒に楽しみませんか?お待ちしています!

また、一時保育も受け付けています。就労のためや、リフレッシュのためなどにどうぞご利用ください。まずは園にお電話ください。

 

美原にしこども園

TEL:072-363-4150

FAX:072‐363‐4152