• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  こども園からのお知らせ

とうもろこしの粒って、いくつあるのかな? 【こども園からのお知らせ】 2019-08-29 18:18 UP!

友達と協力して1粒ずつ、粒をとっていました。

粒とひげは数字盤に並べて数えていきました。

5歳児は、春にとうもろこしの苗を畑に植えました。水やりをしたり、生長を観察し、収穫をして食べました。

「おいしかった~」と、自分たちで育てたとうもろこしの味は格別だったようです。

 

そこで、「とうもろこしの粒って、いくつあるのかな?」「ひげは何本あるんだろう?」と、疑問に思った園児たち。

みんなで話合い、「1本にどれだけの粒があるのか、ひげが何本あるのか、数えてみよう」ということになり、1粒ずつ根気よく取っていきました。

粒は600弱、ひげは600強ありました。「同じくらいの数なんだ」と、園児たちはびっくりしていました。

 

 

 育つ力 

とうもろこしの生長過程を観察する中で変化に気づいたり、疑問に感じたことを予測したり、考えたり、確かめたりしながら、性質や特徴などを知り、興味を培います。

 

願い事がかないますように 【こども園からのお知らせ】 2019-07-24 17:17 UP!

「どこにつけようかな」「ここにしよう」保育教諭と一緒に笹に飾りつけをしました。

願い事を書いた短冊は、お家の人と一緒に飾りつけました。「○○できますように」お願いをしながら飾っていましたよ。

2・3・4・5歳児は、輪つなぎや貝がらつなぎ、たこ等の笹飾りを作りました。作った飾りは、保育教諭と一緒に笹に飾りつけました。

願い事を書いた短冊は、お家の人と一緒に笹に飾りつけました。

 

みんなの願い事がかないますように…

七夕まつり 【こども園からのお知らせ】 2019-07-24 17:16 UP!

ペープサート「たなばたさま」
流れ星が登場すると、「わあ~」と歓声があがりました。

メロディベル♪きらきらぼし♪
♪たなばたさま♪
きれいな音色に合わせて、一緒にうたいました。

 

園のお友達がホールに集まり、“七夕まつり”がありました。

ステージには夜空を連想させる星がいっぱい

「何がはじまるのかな」と、わくわくしている子ども達でした。

 

ペープサートやメロディベルを見たり、手拍子をしたり、一緒にうたったりして楽しみました。