• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  こどもの様子

夏の遊びを楽しんでいます。 【こどもの様子】 2020-08-04 16:30 UP!

イカやタコの的をよく見て水鉄砲でねらっています。当たると「やった~」と大喜びです。

「どこを当てたら倒れるかな?」とペットボトルの的を見て考えながらねらっています。

「何匹釣れたかな?」と話しながら、「ぽい」を上手に使って金魚をすくっています。

蝉の声も騒がしくなり、夏らしくなってきました

園児たちは元気いっぱい夏の遊びを楽しんでいます

 

 

できるだけ、密にならないように時間差をつけたり、遊ぶ場所を数か所に増やして遊んでいます。また、水遊び用のたらいやバケツ、おもちゃもたくさん用意しました。

 

 

5歳児は友達と「どれにする~」と的を選んで、水鉄砲を楽しんでいます。水鉄砲に水をためるのも上手で、当たるととても喜んでいました。

 

4歳児は金魚すくいを「ぽい」をうまく使ってすくっています「ぽい」の紙がやぶれると、また新しい「ぽい」に変えてもらって遊びました

 

 

 

8月も安全面・健康面に気を付けながら、夏ならではの遊びを十分に取り組んでいきたいと思います。

笹に飾りをつけました! 【こどもの様子】 2020-07-02 12:19 UP!

色とりどりの飾りがホールを華やかにしてくれました。

ペープサートの天の川がさらさらと流れきれいでした!

ハンドベルのきれいな音色にうっとりの園児たちでした!

 

 はさみを使って紙を切ったり、のりづけしたり、手先指先を使った制作活動を楽しみました。

色とりどりに仕上がった笹飾りを見せ合いっこして、笹につけると、「きれいだね~」と

満足気な子どもたちでした。

本日より、保護者の方との短冊の飾りつけスタートです!

さらににぎやかな笹になることでしょう。

5歳児が育てた大根が大きくなりました。 【こどもの様子】 2020-06-30 14:54 UP!

5歳児が大根を抜きました。
「おもたいよ~」と立派な大根に驚いていました。

~5歳児が育てた大根が収穫の時期を迎えました~

  

 

菜園活動のねらい

 

・野菜に興味を持ち、生長や収穫への期待を持つ。

 

・収穫を喜び、食への関心を深める。

 

 

 

 友達と力を合わせて抜くと「わあ~大っきいなあ~」「土の中でこんなに太くなってたんや~」と驚いていました。

 

給食の時に大根の煮物やみそ汁に入れてもらってみんなで味わっています。 

 

また、今日は5歳児だけふろふき大根にしてもらって給食時に食べました。

「おでんみたい」「すごくおいしい」と大きな大根をパクパク食べていました。

 

後、まだ10本以上残っているので、また、収穫してみんなで味わいたいと思います。