トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  こどもの様子

春の七草 【こどもの様子】 2020-01-09 10:03 UP!

いろいろな野菜(草)があることを知ったり、「カブ(すずな)知ってる」「大根(すずしろ)あるで」と、身近に感じているようでした。

七草を見ながら「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ」と嬉しそうに言っていました。

菜園でカブや大根を栽培しています。収穫したカブを澄まし汁にしてもらうと「やわらかいね」とおいしそうに食べていました。

 1月7日に「七草がゆ」を食べるのは、お正月にごちそうを食べて疲れている胃腸に、ちょうどよい食べ物であること、また、春の七草は青菜が不足しがちな冬にビタミンが補えるなど、栄養のバランスにとてもいい食材です。

 

 栄養士の栗田先生と調理師の川上先生に「春の七草」や「おせち料理」の話をしてもらいました。由来や七草の名前を興味深く聞いたり、七草を見ながら覚えた名前を言っていました。

 

 

コメルくんが来たよ! 【こどもの様子】 2019-12-26 18:03 UP!

野菜の収穫時期はいつかな?
菜園活動やクッキング等で知っているので、どの時期に収穫するのか、よく分かっていました。

クイズ形式で、野菜やお米などの栄養素の話を聞きました。

コメルくんと一緒に♪コメルくん体操♪をしました。「コメルく~ん」と大きな声で呼んでいましたよ。

 コメルくんが来てくれて、野菜やお米の収穫時期や栄養素の話を聞きました。当番活動で「元気号」に取り組んでいる5歳児ぞう組・らいおん組の園児は、よく知っていて、次々に答えていました。

 乳児クラスのお友達は、コメルくんを見上げたり、びっくりした表情でした。最後には、記念撮影と握手をしてもらい、「ふわふわして、気持ちがいい」と、みんな笑顔でした。

 

育つ力

・コメルくんの栄養指導で野菜やお米などの栄養素を知り、食への興味や関心を持つ。

・野菜やお米はどの季節にできるのかを知り、季節の移り変わりを感じる。

・コメルくん体操を一緒にすることで、リズムに合わせて体を動かす心地よさを感じる。

・感じたことや考えたことを伝え合う楽しさを味わう。

防犯訓練をしたよ! 【こどもの様子】 2019-12-26 15:09 UP!

「ゆうかいするぞう君」とおまわりさんの話を真剣な表情で聞いていました。

似顔絵づくりにも挑戦!よく観察をしていて、そっくりな似顔絵ができました。

最後に「レイちゃん」と一緒に♪ついていかない体操♪を楽しみました。

 こども園では年3回、不審者侵入を想定した防犯訓練をしています。今回は、警察署の方に来ていただき、訓練を実施しました。園内放送で侵入したことを知ると、保育教諭の誘導を聞いて、静かに避難していました。

 その後、5歳児ぞう組・らいおん組さんは、防犯教室でおまわりと「ゆうかいするぞう君」から“5つのお約束”の話を聞きました。

 

 5つのお約束

1.1人で遊ばない。

2.知らない人について行かない。

3.連れていかれそうになったら大きな声を出して逃げる。

4.出かける時は、行先と帰宅時間を伝える。

5.誰かが連れていかれそうになるのを見たら、近くにいる大人の人に話す。

 

 育つ力

・どのように避難するのかを知る。

・おまわりさんの話を注意して聞いたり、思ったことを伝えたりして、防犯意識を高める。