• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  こどもの様子

進級、入園おめでとう!! 【こどもの様子】 2021-04-07 15:48 UP!

色とりどりの花がきれいに咲いています。

砂場で友達とあそぶ園児たちです。「穴、掘ってみる?」
「ケーキ、作ろうよ」などおしゃべりをしながら楽しんでいます。

三輪車で遊ぶ園児です。
ぶつからないように気をつけて、安全運転です。

 

 ご入園、ご進級おめでとうございます。

R3年度は267名でスタートしました。

 

新しい友だちや先生との出会いにワクワク、ドキドキですね。

桜の花やチューリップの花もそんな子どもたちを温かく迎えてくれているかのように

きれいに咲いています。

 

園児たちが自分から「~がしたい!」と思えるような毎日が送れるよう、職員一同、力を合わせて取り組んでいきます。

また、保護者の方とともに園児達の成長を見守っていきたいと思います。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

お別れ会がありました 【こどもの様子】 2021-03-11 15:33 UP!

5歳児の思い出の演目「豊年太鼓」合奏「クシコスポスト」を職員からプレゼント演奏しました。

かわいく、飾りつけをした部屋で給食やおやつを食べた5歳児です。

外から帰ってきたところに小さいクラスの友達にやさしくしてくれて『ありがとう』の文字が飾ってあるのを見て「あっ、ありがとうって書いてる、うれしいな」と見ながら部屋に入っていく5歳児でした。

 3月11日「お別れ会」がありました。

 

5歳児が一人ずつ、「○○小学校へいきます」と大きな声で言うと拍手が起きました。

そのあと、4歳児から手作りマグネットのプレゼントがあり、とても嬉しそうな5歳児でした。 

 

職員からは和太鼓「豊年太鼓」、合奏「クシコスポストを演奏をしました。5歳児が「うたとごっこのつどい」でした演目だったのでよく知っていて、リズムをとったり、口ずさむ姿がありました。また、部屋にステキな飾りをつけてもらった中で給食を食べました。飾りは3・4歳児が作りました。

 

友達や職員の思いがつまったお別れ会となりました    

また、保護者の方からは全園児へプレゼントがありました。

おもいで(作品)も持ち帰りますので、お家で子どもさんとご覧になってこの一年間の成長を喜んでいただけたらと思います。

マフラー頑張って編んでいます 【こどもの様子】 2021-02-09 09:54 UP!

色とりどりの毛糸の中から自分の好きな色を選んで編んでいます。

「じょうずやな~」「もうちょっとやな~」と友達と出来上がりを楽しみにしています。

出来上がった園児からボンボンをつけて完成です。

 

     5歳児がマフラーを編んでいます。

 

色とりどりの毛糸の中から自分の好きな色の毛糸を選んで、毎日コツコツとマフラーを

 

編んでいます。

 

同じ方向に一つずつ編んでいくのですが、間違えたりしてやり直したりしながらも、根気よく

 

取り組んでいま.す。編めるとボンボンをつけて出来上がりです。 

 

また、出来上がったらクラスの友達とマフラーショーをしようねと楽しみにしています。

 

 

ねらい : ・毛糸をつまんで編み機にひっかけることで手や指の発達を促す。

      

        ・形が変化する様子を不思議に感じたり、マフラーの出来上がりをイメージして、

        考える力を育む。