今日はお楽しみ会でした! 【保育所からのお知らせ】 2016-12-22 20:20 UP!

職員によるキャンドルサービスとハンドベルの出し物に「きれいな」と嬉しそうにみていましたよ。

すみれ組さんの出し物は「はらぺこあおむし」でした。小さいクラスのお友だちも大喜びでみていました。

サンタさんからのプレゼントに「やった」と大はしゃぎの子どもたち!保護者の皆様、ステキなプレゼントと思い出をありがとうございました。

 

今日は、お楽しみ会でした。各クラスごとに、歌や合奏などの出し物を見せ合った後、職員の出し物のハンドベルやペープサートをみました。そして、いよいよサンタさんがやってきてみんなにプレゼントを持ってきてくれると「やった~!」「鈴の音したもんな~」「なんか、赤いのがみえたで」友だちと話しながら大興奮のみんなでしたよ!その後、みんなで会食パーティーをおこない異年齢でのクラス交流を行い楽しいひと時を過ごしました。

 

みんなが目をキラキラ輝かせ嬉しそうな姿をみると、職員も嬉しい気持ちになりました。一人ひとりの生活体験が膨らみ、楽しい行事になったと思います。お家で又お話を聞いてあげてくださいね。

保護者の皆様、子どもたちへの素敵なプレゼントと思い出をありがとうございました。

2月のリフレッシュ日程について 【保育所からのお知らせ】 2016-12-19 13:13 UP!

2月リフレッシュ預かり日程について

2月のリフレッシュ預かりの日程につい

2月のリフレッシュ預かりの日程について

百舌鳥保育所 マイ保育園登録者対象にリフレッシュ預かりが始まりました。

2月の日程のお知らせ

    2月の実施日

7日(火)・16日(木)・21日(火)

【事業内容】

対象児童

百舌鳥保育所をマイ保育園に登録されている、                                                

満2歳~満4歳到達の年度末までのお子さま

実施場所

百舌鳥保育所で保育所の子どもたちと一緒に生活します。

一人につき月2回まで利用できます。

定員

1日あたり、2名まで

実施時間

お知らせしました日の午前9時~午後1時までの必要な時間。

給食あり(有料)。弁当の持参も可。2歳児は朝のおやつがあります。

利用料

3歳未満児は1,100 円。3歳以上児は700 円。

給食の必要な場合は給食費400 円が必要です。

市民税非課税世帯や生活保護世帯は証明書をお持ちいただいた場合、利用料が軽減されます。

利用方法など詳細は、配布物一覧をご覧ください。

保育所にも、お知らせを置いています。

お電話でのお問い合わせも受けております。

 

 

 

12月は楽しいことがいっぱいです! 【保育所からのお知らせ】 2016-12-02 17:17 UP!

「ぺったん!ぺったん!」すみれ・たんぽぽ組さんが、力を合わせておもちをついてくれましたよ!

「おかわり ちょうだい!」みんなつきたてのおもちに大満足でした!

集中して人形劇を観ていましたよ!とても楽しい経験になりました!

 今年もみんなが元気に過ごせた事を感謝し、そして、来年も良い年でありますようにと願いを込めながら、今年も餅つきをしました。蒸しあがったもち米(おこわ)の本来の味をみんなで少しずつ味見をした後に、うすと杵でついていきましたよ。

 

たんぽぽ・すみれ組さんは、杵は重かったですが、みんなで力を合わせてついてくれました。そんな、姿を、もも・ちゅーりっぷ組のみんなも「がんばれ~!」と一生懸命応援してくれました。ついていくうちに、最初はお米の形だったものが、のびるお餅に変化していくのを実際にみると「すごい!なんでかな?」と不思議そうな姿がみられました!蒸しあがった餅米そして、みんなでつきたてのお餅を食べましたよ!

 

 そして、今日は綾南中学校青少年健全育成協議会からのプレゼント行事の人形劇を観に行きました!百舌鳥幼稚園へちゅーりっぷ・たんぽぽ・すみれ組さんは出かけていき楽しく参加することができました。幼稚園のお友だちとの交流にもなり楽しい時間を過ごす事ができました。

 

 年末年始は、色々な行事がいっぱいあります。ご家庭でも楽しい時間を過ごしながら、一つ一つの行事の由来や意味などについても一緒に考えたり、お話する時間をつくる事で親子のコミュニケーションを図っていただき、生活体験を深める機会にしていただけたらと思います。