今日は、お楽しみ会でした! 【保育所からのお知らせ】 2015-12-22 20:48 UP!

「きらきら星」と「聖者の行進」をハンドベルで職員が演奏し、みんなとても集中して観ていました!

すみれ組さんの踊りに小さいクラスのお友だちも大喜びでしたよ!

プレゼントに大興奮!!さあ、何が入っているのかな~!?

 今日は、みんなが楽しみにしていたお楽しみ会でした!

職員の出し物のハンドベルの合奏の後は、各クラスの出し物の手遊びや踊りなどを見せ合いました。

各クラスの出し物の感想を聞く度に「上手やった!」「ステキやった」と嬉しそうなみんなでしたよ!

その後、職員の出し物のパネルシアターを観た後は、みんなが楽しみにしていたプレゼントをもらいました!

みんな目をキラキラ輝かせ「やった~!」と大興奮の姿に、みているこちらまで嬉しくて幸せな気持ちになりました!その後、異年齢で会食をしたり楽しく交流を深めることができました。

 

 保護者のみなさま、ステキなプレゼントありがとうございました。子どもたちは、楽しいひと時を過ごし

生活体験を深める機会につながったと思います。

2月のリフレッシュ預かりの日程について 【保育所の紹介】 2015-12-22 20:19 UP!

2月のリフレッシュ預かりの日程について

2月リフレッシュ預かりの日程について

百舌鳥保育所 マイ保育園登録者対象にリフレッシュ預かりが始まりました。

2月の日程のお知らせ

2月の実施日

4日(木)・9日(火)・18日(木)・25日(木)

【事業内容】

対象児童

百舌鳥保育所をマイ保育園に登録されている、

満2歳~満4歳到達の年度末までのお子さま

実施場所

百舌鳥保育所で保育所の子どもたちと一緒に生活します。

一人につき月2回まで利用できます。

定員

1日あたり、2名まで

実施時間

お知らせしました日の午前9時~午後1時までの必要な時間。

給食あり(有料)。弁当の持参も可。2歳児は朝のおやつがあります。

利用料

3歳未満児は1,100 円。3歳以上児は700 円。

給食の必要な場合は給食費400 円が必要です。

市民税非課税世帯や生活保護世帯は証明書をお持ちいただいた場合、利用料が軽減されます。

利用方法など詳細は、配布物一覧をご覧ください。

保育所にも、お知らせを置いています。

お電話でのお問い合わせも受けております。

 

おもちつき楽しかったよ! 【行事から】 2015-12-02 12:09 UP!

おもちつきの由来の話を聞きましたよ!興味津々で聞いていました!

「重たいな~!」と言いながら杵でおもちをつきました!

小さいお友だちからも「頑張って~!」と、いっぱい声援をうけていまいた!

 今日は、みんながお楽しみにしていた おもちつきでした!

蒸しあがったもち米(おこわ)の本来の味をみんなで少しずつ味見をした後に、石うすに入れて,木製の杵できました。

 

すると、最初は「ごはんみたい!?」といっていたものが、ついていくうちに段々とおもちに変化していくのを「すごいな~」と目をキラキラさせてみていましたよ!

 

みんなで、その後、きな粉もちや醤油で味付けしたおもちを食べました。つきたてのおもちは大好評で「のびる~!おいしい!」と何度もおかわりし、出来立てのおもちの食感や感触を味わう機会になりました。

 

 日本の伝統の一つである“もちつき”。はじめて、杵と臼を使ってのおもちつきを体験したお友だちもいたと思います。杵や臼という名称を知ったり、もちつきの由来などの話も聞き、昔から伝わる文化を身近に感じ、生活体験が深まる機会になったと思います。