2月のリフレッシュ預かり日程について 【子ども園からのお知らせ】 2018-12-17 13:00 UP!

2月のリフレッシュ預かりについて

               2月のリフレッシュ預かりについて

 

 

 

                        2月の実施日

 

                        5日()・21日()

 

詳細については、配布物一覧表をご覧ください。お電話でのお問い合わせも受け付けております

 

1月のリフレッシュ預かりについて 【子ども園からのお知らせ】 2018-11-19 14:52 UP!

1月のリフレッシュ預かりについて

               1月のリフレッシュ預かりについて

 

 

                        1月の実施日

 

               

                       15日()・24日()

 

詳細については、配布物一覧表をご覧ください。お電話でのお問い合わせも受け付けております

 

食育集会で出汁のお味見をしました 【子ども園からのお知らせ】 2018-11-14 18:38 UP!

かつお節からお出汁をどうやってとるのか興味津々で聞いていました!

昆布を水にもどすと長くなることに驚いていましたよ!

調理さんのお話にみんな夢中です!

 今日の食育集会では、日頃色々な給食のメニューで使われている「出汁」の紹介をしました。かつお節や昆布でとった出汁がお味噌汁や煮物など色々なメニューにつかわれている事を話すと、みんなとても集中して聞いていました。どうやって出汁をとるのか、どんなお料理に使われるのか、又、どんな栄養素があるのかなど調理さんから話をしてもらうと目をキラキラさせ興味いっぱいの子どもたちでした。お話のあと、実際にかつお節と昆布からとった出汁を少しずつ紙コップにいれてもらい、みんなでお味見しました。「おいしい!」「お魚の味がする」「おかわりしたい!」「色も味も違う!」など嬉しそうに友だちとお話しをしながら味わっていました。

食育集会を通して、日頃自分たちが口にするものが、どんなものからできているのか又、その食材を使い調理してくれる方がいて、毎日自分たちがおいしく食べることができ、丈夫な体ができていることを感じることができればと思います。また、園の調理さんだけでなく、毎日みんなの為に食事を作ってくれるおうちの方にも感謝の気持ちが持てる機会にしたいと願っています。色々な食材に五感をたっぷり使い触れる機会を大切にしながら「食べるのが大好き!」な子どもたちに育って欲しいですね。