お別れ会でした! 【子ども園からのお知らせ】 2019-03-07 17:17 UP!

たんぽぽ組さんが代表して、感謝の気持ちを込めて手作りのクリアファイルをプレゼントしました!

すみれ組さんからは、たんぽぽ組に係り活動の引き継ぎをおこないました!

すみれ組の出し物は、365日の紙飛行機の歌をうたいながら小さいクラスのお友だちにメッセージをおくりました。

 今日は、お別れ会をおこないました。まずは、一年間、小さいクラスのお友だちのお世話や体操係りなど園全体をリードしてくれたすみれ組さんに感謝の気持ちを込めて拍手でむかえました。

 

 すみれ組さんは、一人ひとり「○○小学校に行きます」とみんなの前で誇らしそうに発表し、「さすが!すみれさん」「小学校へいっても頑張ってね」と小さいクラスからの拍手に満面の笑顔でした。そのあと、水やりや体操当番、とんとん隊などすみれ組さんが一年間小さいクラスのお友だちのためにおこなってくれた当番活動をたんぽぽ組さんに引き継ぎました。お当番の引き継ぎの際、「お願いします」のすみれ組さんのことばに「がんばります」とかえしてくれたたんぽぽ組のみんな。たんぽぽ組さんがとても頼もしくみえましたよ。そして、小さいクラスからすみれ組さんに感謝の気持ちを込めて作ったクリアファイルのプレゼントがありました。

 

 そして、各クラスで歌や踊りなどの出し物を見せ合いましたよ!すみれ組さんは、365日の紙飛行機の歌とともに小さいクラスへのお手紙もわたしてくれました。職員からの歌のプレゼントに「感動したわ」とすみれ組さんも大きな拍手をおくってくれました。

 

 

 お楽しみ会を通して、みんなで大きくなったことを一緒に喜び合うことができました。4月から小学校への進学や一つ大きいクラスになり進級することへの期待を膨らませる楽しいひと時になったと思います。

  ~みんな、4月からも友だちのなかで自分らしさをキラキラ輝かせながら大きくなっていってね!

            ずっと ずっと みんなのこと応援しています!~

今日は消防訓練でした 【子ども園からのお知らせ】 2019-02-01 19:29 UP!

みんなで消防士さんのお話をうかがいました!

消防自動車を近くでみて大喜びでしたよ!

DVDも集中してみていました!

 今日は消防訓練でした。日頃の災害訓練の積み重ねもあり、とても落ち着いて避難することができ消防士さんから褒めていただきました。その後、職員の消火訓練をみたり、消防自動車の見学をさせていただきました。

「かっこいい」「おおきいな」など消防自動車にくぎつけの子どもたちでした!

 

 園にもどってからは、火災の怖さや災害時の避難の仕方についてのDVDを鑑賞しました。とても集中して真剣な表情でみていましたよ!

 

 毎月おこなっている災害訓練ですが、訓練を通して「一つしかない大切な命」を守る意識もはぐくんでいきたいと思います。ぜひ、ご家庭でもいざという時のために災害についてお話する機会を持っていただけたらと思います。

スマイルパフォーマーQちゃんがきてくれました! 【子ども園からのお知らせ】 2019-01-22 17:18 UP!

幼稚園のお友だちもきてくれ楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

バルーンで色々なものを作っていただき目がキラキラです!

風船を実際に触らしていただき、笑顔も満開です

 陵南中学校区青少年健全育成協議会主催で、スマイルパフォーマーQちゃんにきていただき、ジャグリングやバルーンなど様々な道具を使い、次から次に何がおきるかわからない出し物を見せていただき、子どもたちは、笑顔いっぱいで、ドキドキ・わくわくの体験をいっぱいさせていただきました。

 

 バルーンで作られた、色々な動物たちの登場に目をキラキラ輝かせながら友だちと「ウサギや!」「アンパンマンもおる!」など大興奮で話をしながらパフォーマンスを楽しむ姿がありました。

 

 今日は、幼稚園のお友だちもきてくれ一緒に楽しい時間を共有し交流を図ることができました。みんなが笑顔でつながり、とても素敵な時間を過ごすことができました。

「いつも、ココロにスマイルを!」のQちゃんのメッセージ通り、たくさんの笑顔をいただきました。

 

 今日は、子どもたちの弾むような笑顔をみていると、改めて笑顔の大切さを実感する一日になりました。子どもたちから、今日のお話を聞いていただき、お家でも親子で笑顔になっていただけたらと思います。