• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  こんなことしたよ

保幼小の交流「わくわく広場」 【こんなことしたよ】 2015-02-18 14:01 UP!

 小学校の体育館に集合。学校探検の説明を受けました。

 グループに分かれてスタート。手をつないでもらいそれぞれの部屋を回って探検マップにシールを貼ってもらいました。

 全部回ったら、マップはこのような形になりました。そしてグループの1年生からパーフェクトメダルをもらいました。

 2月17日(火)「わくわく広場」があり、5歳児すみれ組の子どもたちが、百舌鳥小学校へいきました。

 

 「わくわく広場」とは、就学前の百舌鳥保育所・百舌鳥幼稚園の5歳児が、小学校へ入学したときに、

大きな施設で過ごす小学校生活を不安にならないよう、ひとつ上の1年生と小学校で交流し、

小学校のイメージをもつとともに、ひとつ上のお兄ちゃん・お姉ちゃんや小学校の先生と

顔なじみになるという目的のもと、年3回交流をしています。

 

 1回目は1年生の各教室でふれあいあそびと折り紙制作

 2回目は運動場で身体を使ったコーナー遊び

そして今回は最終回。小学校探検をしました。

事前に招待状と探検マップが保育所に届けられ、マップに自分の名前を書いて参加しました。

体育館に集合し、グループに分かれて説明を聞きスタート。年長児の教えておきたい場所へ

行き、場所の説明を受けたり、チェックポイントでは先生にシールを貼ってもらい小学校をぐるり

1周してゴールしました。

 

 戻ってきたら、グループの1年生が作ったメダルをプレゼントされました。

 「4月になったら、1年生になって小学校に来てください。まってます」といってもらい、嬉しそう

 にしていました。

消防訓練がありました 【こんなことしたよ】 2015-02-06 12:38 UP!

 避難訓練を終えた後職員の消火訓練の説明前に子どもたちに「消火器は火を消す道具ですが、子どもは絶対に触らない』などの話がありました。

 保育所内に入ってきた小型のポンプ車のありとあらゆるものに「これは何ですか?」と質問していました。

 後部に格納されているホースカーは、どの年齢も気になる様子。折たたみ式で下向きについているハンドルにどの子も触って確認していました。

  2月6日消防訓練がありました 

 

 『火事です!トイレの給湯器から出火しています』から始まった避難訓練。

担任の誘導を聞き速やかに避難した子どもたちに消防署の方からほめていただきました。

 

 水消火器の消火訓練を職員がしているときは、『○○先生がんばれ!』と応援をしていた子どもたち。

消防車の見学でも興味津々で、『これは何ですか?』『これは?』・・・と次々と質問をして教えてもらい

『ふ~ん』と納得?!していた子どもたちでした。

今日の様子おうちで聞いてみてくださいね。

1月7日は? 【こんなことしたよ】 2015-01-07 17:48 UP!

給食のサンプルケースの上に
春の七草を置きました。
名前わかるかな?

 七草の名前と七草がゆの風習についての紹介を隣りに掲示しました。

 お迎えの時におうちの方に教えて一緒に見ている姿が見られました。

  お楽しみ会の前に『今日は何の日?』ということで、

『七草がゆ』のお話をしました。

 

 無病息災やお正月の胃腸の調子を整えるということや

地域によって塩粥以外にみそ味や雑煮という形で食べられていたり、

様々な野菜や鶏肉などを入れるものもあるようです。

 

 おうちでお楽しみ会同様に聞いてみてくださいね。