おもちつき大会がありました 【子どもの様子】 2018-12-20 16:26 UP!

1臼目、今からおもちつきスタートです。おいしいおもちができるように職員でがんばっています。

3歳児は、子ども用の杵を持って「よいしょっ」「よいしょっ」ともちつき初体験です。

4、5歳児も順番におもちつきをしました。おかわりもたくさんしていましたよ。

今日はおもちつき大会がありました。3歳児~5歳児までエプロン、三角布をつけて運動場に集合しました。2歳児はテラスから、0、1歳児もバギーにのって見にきてくれましたおもちになる前のおこわを一口ずつ食べてその後、白もち、きなこもち、のりしょうゆもちを順番に食べました。つきたてのおもちはやわらかく、「おいしい」「おかわり」とたくさん、おかわりをしていた子どもたちです。日本の伝統行事をみんなで体験し、いい経験になったと思います

11月の食育集会がありました。 【子どもの様子】 2018-11-05 14:38 UP!

りんごのおなかはどんな形かなとみんなで当てっこをしました。すいか、トマトなどの断面も見てちがいに気づいていました。

食育集会で見せてもらった色々なりんごを実際触ってみて、におい、手触り、大きさの違いに触れ、「おいしそう」「いいにおい」と言っていた子ども達です。

栄養士と調理さんがクラスを回り目の前でりんごを切って食べ比べ、赤いりんごは「ふじ」黄色のりんごは「とき」と教えてもらいました。

食育集会があり、0歳児~5歳児までみんな5歳児クラスに集まりました今日は「りんご」について栄養士さんから話を聞きました。りんごには色々な種類があることや、りんごを切ったら、どんな形かなとみんなで当てっこしたりし、楽しく話を聞いていた子どもたちです。給食の時に栄養士さんと調理の先生が2~5歳児のお部屋を回って赤いりんごと黄色のりんごを実際、切って見せて食べ比べをしました。おうちでまた、感想を聞いてみてください。

秋の戸外保育に行きました。 【子どもの様子】 2018-10-24 16:20 UP!

ぱんだ組は、遊具で遊んだり、木の実を拾って遊びました。大型バスに大喜びでした。

くま・きりん組は遊具で遊んでからお弁当を食べました。朝からお弁当が楽しみでおいしそうに食べていました。

ぞう・らいおん組は木の葉でごっこ遊びをしたり、みんなで噴水を見ました。「うわー気持ちよさそう」乗り出して見ていました。

秋の戸外保育で3歳児~5歳児は大型バスに乗って浜寺公園に行きました前日から今朝がたにかけて雨でお天気が心配でしたが、日中よいお天気になり、よかったです浜寺公園では、まつぼっくりや木の葉、木の実などを拾って秋の自然に触れたり、公園の遊具で身体を動かして遊びました朝からお弁当の時間が楽しみでお弁当を食べる時はとてもうれしそうで、「おいしい」を連発していた子どもたちです朝早くから、お弁当作り、ありがとうございました