リフレッシュ預かり(2月の予定) 【リフレッシュ預かりのお知らせ】 2015-12-20 11:39 UP!

リフレッシュ預かり2月の予定は、

2月2日(火)、12日(金)、18日(木)です

 

申し込み受け付けは、1月4日(月)午後1時~です。

(1日につき、2名まで)

 

*リフレッシュ預かりとは?

 

 当保育所にて、マイ保育園登録しているお子さまを有料で半日お預かりします。

 

マイ保育園登録をしていただき、ご利用ください

 

詳しくは、配布物一覧表をご確認いただくか、電話でお問い合わせください

育児講座~ミニクッキング~ 【リフレッシュ預かりのお知らせ】 2015-11-24 12:40 UP!

みんな集まって、エプロン三角巾をつけて準備OK!

お家の人と一緒にケチャップをぬったり、野菜をのせたりしました。

オーブントースターで焼いて出来上がり!!

11月21日(土) 地域向けの育児講座がありました。

今回はミニクッキング お家の人と子どもたちで『じゃがいもピザ』を作りました

 

お部屋に集まり、エプロンと三角巾をつけてしっかり手を洗って準備OK

栄養士から作り方の説明を聞きながら、作っていきました。

アルミカップに5mm幅の輪切りにしてゆでたジャガイモをいれ、その上にケチャップ→玉ねぎ・ピーマン→ピザ用チーズの順にのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます

 

焼いている間に保育所の栄養士から、幼児のおやつについての話を聞きました。

大人のおやつと違い、幼児にとっておやつは『補食(栄養補給)』 

子どもは発育が早く、小さな身体に対してたくさんのエネルギーが必要です。しかし胃袋は小さく、消化吸収能力も十分ではありません。したがって、朝・昼・夜の3度の食事だけでは、子どもにとって必要な栄養素を摂りきることが難しいのです。

そこで、“補食(栄養補給)”としてのおやつが必要となってきます。子どもにとっておやつは大切な食事と考えましょう。

ただし…  

食事の1~2時間前や直前におやつ(少しのジュースや飴、牛乳も含みます)を食べてしまうと、食事のときに空腹感が感じられなくなり、小食の原因となってしまう場合もあるので、時間や量を考えてあげましょう。

 

栄養士の話を聞いている間に、いいにおいがしてきました

「チーン!」の音と共に焼き上がり

少しさましてみんなで「いただきま~す」  できたてホクホクのじゃがいもピザをみんなで食べました。

ほとんどのお友だちが完食 お家の人と一緒に作ったのがなにより楽しかったんでしょうね

 

次回育児講座は、12月16日(水)。 リース作りをします

 

 

 

  

リフレッシュ預かり(1月の予定) 【リフレッシュ預かりのお知らせ】 2015-11-20 15:18 UP!

リフレッシュ預かり1月の予定は、

1月7日(木)、13日(水)、19日(火)、29日(金)です

 

申し込み受け付けは、12月1日(火)午後1時~です。

(1日につき、2名まで)

 

*リフレッシュ預かりとは?

 

 当保育所にて、マイ保育園登録しているお子さまを有料で半日お預かりします。

 

マイ保育園登録をしていただき、ご利用ください

 

詳しくは、配布物一覧表をご確認いただくか、電話でお問い合わせください