お別れ遠足(5歳児)雨でしたが・・・ 【こども園からのお知らせ】 2021-02-26 14:00 UP!

ぞう・らいおんぐみが室内公園に早変わり!上手に並んで楽しんでいます。

トンネルやキャタピラもとってもうれしそうに遊んでいました。

あちこちに隠されている虫を大はしゃぎで探していました。部屋中をくまなく探し、全部見つけていましたよ。

楽しみにしていたお別れ遠足、朝からパラパラとが降っていました。

お弁当も用意していただき、とっても楽しみにしていただけに残念そうな子どもたち・・・。

 

子どもたちのために、楽しい一日にしよう!と担任保育教諭の発案で、室内遊具を出して公園代わりにしたり、自分たちで作った折り紙の虫探しをすることにしました。

室内遊具を出して準備している様子を見てワクワクしている子どもたち、自分たちでも虫の折り紙を教えあいながら作っていました。予想していたより沢山作ってくれ、子どもたちのワクワク感が伝わってきました。

 

室内遊具ははしご渡りやトンネルくぐり、キャタピラやマットの山など盛りだくさん、上手に並んで楽しめるのはさすがぞう・らいおんぐみです。急遽作った「一人プラネタリウム」も好評でした。

 

遊具を片付けた後は虫探しです。部屋中のいろいろな場所に折り紙の虫が隠されていて、見えにくいばしょまでよーく探していました。沢山虫を捕まえ、お花も摘んでニコニコでした。自分たちでは届かない、高い場所にある虫をどうやって取ろうか考え、あれこれ試してみたり、友だちと力を合わせる姿に、これまで教育保育の中で大切にしてきたことが実を結んでいるなあとうれしくなりました。

 

愛情いっぱいのお弁当を食べ、大満足のぞう・らいおんぐみでしたよ。朝早くからのお弁当作りありがとうございました。

 

3月3日(水)に、“お別れ散歩”として原池公園に行く予定です。この日はお弁当は不要で、園で給食を食べますので、よろしくお願いします。

進級に向けて 【こども園からのお知らせ】 2021-02-22 13:50 UP!

遊んだあとに、ぱんだぐみでおはようの会をしました。

しっかり前を向いて座っている姿を見ると、大きくなったなあと成長を感じます。

お部屋まで、しっかり友だちと手をつないで帰ることができました。

今年度も残り一か月あまりとなりました。

進級に向けて、次の年齢の部屋を見に行ったり、遊びにいったりしています。

今日はこあら・ぺんぎんぐみがぱんだぐみで遊ばせてもらいました。

 

遊びが終わった後、椅子に座っておはようの会をしました。

しっかり前にいる保育教諭に注目して話を聞いている姿を見て、大きくなったなあとうれしく思います。

みんなで歌を歌ったり手遊びをしてから帰りました。

 

こあら・ぺんぎんぐみでは毎週月曜日、ぱんだぐみで遊ぶ時間を作り、進級時に戸惑いが少ないようにしていきます。ほかの年齢でも同じように、部屋の使い方や様子を知る時間を作っていきます。

 

4月の進級時に、子どもたちが少しでも早く新しい環境に慣れていけるようにしたいと思います。

子どもたちが大きくなったと自信と期待を持って進級(就学)できるように、丁寧に取り組んでいきます。