獅子舞がきました!! 【こども園からのお知らせ】 2021-01-07 11:48 UP!

これは何かな?という感じでジーっと見ていたひよこぐみ。バイバーイと手を振ってニコニコでした。

迫力にびっくりしたり、近くに行っても平気だったりと様々なうさぎぐみでした。

ニコニコしながら見ていたきりんぐみ、近づくとビックリする姿もありましたが、4歳児くらいになると「中は先生やろ?」と気づいているようです。

お休みの間お家の方とゆっくり過ごせたせいか、休み明けの子どもたちは落ち着いた雰囲気でした。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は疫病退治と幸せを呼ぶと古くから言われている獅子舞がこども園に来ました。

 

昨年までの経験のある幼児クラスは「今日獅子舞来るねんなあ」と、朝から少しそわそわしている様子もありました。

回ってくると、「あ、〇〇先生やでなあ」と顔をのぞきこむ子もいて、余裕のある子が多かったです。

さすがに近くに来ると迫力に後ずさりする姿もありました。

乳児クラスはやってきた獅子舞を見てキョトンとしている子も多かったですが、近くに来るとびっくりする姿もありました。

 

少しの時間でしたが、古くからの伝統芸能に触れる機会となりました。 

獅子舞を見て、笑ったり泣いたりする子どもたちの姿に、今年もいろいろと工夫しながら、子どもたちにとって楽しい教育・保育を展開していきたいと感じました。 

 

 

 

 

集会で発表会のプログラムを見てもらいました! 【こども園からのお知らせ】 2020-12-28 15:55 UP!

どんな色が好きの曲に合わせて、自分で考えた好きなものを描いています。みんなに見てもらうことを考えて大きくわかりやすく描きました。離れていてもよく見えす!!

体操ジャングルぐるぐるは子どもたちが動きを考えたオリジナルです。

友だちが手をつないでいる間を通るところはとってもかわいいです!!

先週の集会で、4歳児きりんぐみ・くまぐみの発表会のプログラムを他の年齢に見てもらいました。

例年なら予行などでお互いのプログラムを見せ合いっこするのですが、今年はそれも難しく、他の年齢がどんなことをしているのか見る機会がなかったので、集会でみてもらうことにしました。

 

ペープサートは本番同様、大きな声で自分の描いた絵を紹介し、上手に歌に合わせて動かしていました。

体操は、自分たちで考えた動きの見てほしいところを紹介し、元気いっぱいに踊ったり、友だちと協力して踊るところも見てもらいました。

  

今年の教育・保育も最終日になりました。いろいろと予定を変更することも多かった今年ですが、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。

 

年明けは4日(月)から教育・保育はじめとなります。

子どもたちの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。

 

いよいよ明日!!生活発表会です!! 【こども園からのお知らせ】 2020-12-11 15:33 UP!

4歳児、友だちがお客さんで見てくれ、大きな声で歌っていました。

5歳児ペープサート、自分のセリフもしっかり覚え、大きな声が出ていました。

太鼓は構え方もかっこよく、音もそろってきています。友だちが打っている時は応援の気持ちをこめて掛け声をかけています。

いよいよ、明日は生活発表会です。

子どもたちは画面を通してですが、お家の人に頑張ってるところを見てもらう!!と張り切る気持ちと少しドキドキする気持ちがあるようです。

 

保護者の皆様には、本番が近づいた中でのお知らせとなってしまいましたが、ご理解・ご協力いただきありがとうございます。明日も登園時間等、お願いすることがいくつかありますが、よろしくお願いいたします。

なお、明日は連絡帳は持ってこないので、登園時、門前で子どもさんの検温をさせていただきます。

 

今日は4・5歳が舞台使用で、最後の確認をしました。「明日緊張するー」という声もきかれましたが、がんばるぞ!という気持ちがよく表れていました。入場や退場の仕方も確認し、明日はきっと素敵な姿を見せてくれることと思います。直接は見ていただけないですが、明日のお迎え時にはがんばったねとこどもたちを迎えてあげてくださいね。