集会再開しました!! 【こども園からのお知らせ】 2020-10-27 13:53 UP!

トラックの真ん中にらいおんぐみ・ぞうぐみの体操係が立ってくれています。

体操係が相談して決めた手遊びを見せてくれ、みんなで一緒にしました。

久しぶりの集会、体操するだけでも何だかワクワクしています。

今週より、戸外での集会を再開しました。

今までクラスでしていた体操を、十分な間隔をとって、みんなですることになりました。

久しぶりの集会、トラックの上に立つだけでなんだかわくわくしている子どもたちでした。

 

5歳児らいおんぐみ・ぞうぐみが体操係をしてくれ、クラスの名前を呼び、手遊びをしてからスタート!

みんなで顔を合わせてする体操は、少し照れる姿もありましたが、とってもうれしそうでした。

初めて参加した2歳児こあら・ぺんぎんさんは少しドキドキしたようです。

かっこいいらいおんぐみ・ぞうぐみの姿を見ながら、真似してみたり、憧れの気持ちにつながるとうれしいです。

 

集会に参加し、楽しい気持ちで一日のスタートを切れることと思います。

 

 

 

 

 

縄を使って体操をします。腕をしっかり伸ばすことも意識して取り組んでいます。

友だちと縄を持ち合って輪になり、力を合わせて様々な表現を楽しんでいます。

友だちへのバトンを大切につないで走ります!!

5歳児になると全身を使って手や足が連動した複雑な動きができるようになります。

鉄棒で逆上がりに挑戦したり、腕を動かしながらジャンプをする縄跳びにも取り組んでいます。

 

運動会では縄跳びを使ったなわあそびに取り組んでいます。

 

縄を使って体操をしたり、友だちと力やタイミングを合わせて“なべなべそこぬけ”をしたりと“友だちと一緒にすることが楽しい!!”を感じられる取り組みを沢山しています。

友だちと縄を持ち合って輪になり、いろいろな表現をすることで“一体感”や“一緒に力を合わせできた!”という達成感も感じられます。

 

一人ひとりが自分の目標を決め、毎日コツコツと縄跳びに取り組んできました。少しずつできることが増え、「がんばったらできた!」と友だちや保育教諭と喜び合い、自信を積み重ねてきました。プログラム最後の走り縄跳びはカーブでスピードを調節できるようになったり、手首をうまく使う姿もでてきました。

 

 

リレーは、自分ひとりが一生懸命走るだけでなく、友だちにバトンをつないでゴールすることを楽しんでいます。

どうしたらみんなが力を発揮して、勝つことにもつながるのか、順番も何回も話し合って決めてきました。悔しいことも、上手くいかないことも乗り越え、みんなで心一つにして走る姿は胸が熱くなります。

 

台風の影響が心配ですが、明日みんなの素敵な姿を見てもらえることを願っています。

 

 

体を動かすあそびを楽しんでいます!!-4歳児きりん・くまぐみー 【こども園からのお知らせ】 2020-10-09 15:19 UP!

「やった!上までいけた!!」毎回うれしそうに教えてくれる子どもたちです。

腕でしっかり体をささえる“ツバメ”です。

くるり!ときれいに回れるようになってきました。

いよいよ明日は運動会!!お天気は心配ですが、子どもたちはお家の方にみてもらえることをとても楽しみにしています。

 

4歳児は走る・跳ぶ・登るなど自分の体をコントロールし、複雑な動作もできるようになってきます。

 

春から登り棒に取り組み、初めは両手でぶら下がり自分の体を支えることで精一杯の姿もありましたが、徐々に足で体をささえられるようになりました。

手と足、両方の動きを同時にし、体重を支えながら登っていくのは大人でもなかなか難しいです。

友だちの姿を見て、「私もできるようになりたいな」とあこがれを持ったり、「こうやって足をはさんだらいいねん」と教えあう姿は、友だちに刺激をうけ、仲間を意識して大きくなっていく4歳児の姿そのものでした。

できなくても友だちや保育教諭の励ましでコツコツ毎日取り組み、自分の目標とする位置まで頑張って登っています。

 

鉄棒はツバメか前回りに挑戦します。自分の体重を腕で支えるのが難しい姿もありましたが、腕やお腹にしっかり力を入れて体を支えられるようになっています。前回りは上半身が逆さを向くことで怖さを感じていましたが、強く握って回ることを意識して繰り返し取り組むことでずいぶん上手になりました。

友だちがしているのを見ているときに「がんばれー!」と応援する姿はとても素敵です。

 

運動会では、スキップや一本橋わたり、大縄跳びも見ていただきます。

 

今まで積み重ねた頑張りを、ぜひ、見てあげてください。

 

明日は朝8時の時点で判断させていただきます。元気っズのメール配信に登録されている方にはメールでお知らせいたします。登録されていない方は園までお問合せください。電話が込み合い、つながりにくくなりますがご理解をお願いいたします。