2019年度がスタートしました。 【子どもの様子】 2019-04-23 15:09 UP!

3歳児ぱんだ組は宮園グランドにお花見散歩に行きました。さくらの花びらを拾ったり、たんぽぽを摘んで春の自然に触れ、楽しんでいました。

2歳児と4歳児、運動場で好きな遊びを楽しんでいます。

5歳児は園で一番大きなクラスになり、はりきっています。ボール遊びが大好きです。

新入園児35名を迎え、全員で136名の子どもたちで新年度スタートしました新しい環境に不安になり、泣いていたお友達も少しずつ慣れてきて、笑顔で過ごせるようになりました。さくらの季節、宮園グランドや周辺にお散歩に行き、春の自然を満喫しましたよ。今年度も保護者のみなさまと協力して共に子育てしていけたらと思いますのでよろしくお願いします

リフレッシュ預かり(2019年6月の予定) 【リフレッシュ預かりのお知らせ】 2019-04-20 18:14 UP!

6月のリフレッシュ預かりの予定です

 

    17日(月)

 

    20日(木)

 

 

 

 

 ホッと預かりってご存知ですか?

 

育児から離れてホッとひと息つきたいときなどに、平日(月曜日~金曜日)午前中の一時預かりを無料で利用できます。(子ども1人につき1回、3歳児(満4歳到達の年度末)までの間に限ります。入園(所)児は除きます。)

まずは、さかいマイ保育園に登録しましょう!

ムーヤンが来てくれました。 【子どもの様子】 2019-03-01 17:32 UP!

ゴミの分別についてお話を聞きました。このゴミが何に変身するのかをみんなで勉強しました。

ゴミの分別でわからないことをムーヤンに聞きました。ペットボトルのゴミがかばんになったりすると聞いて驚いていた子どもたちです。

1歳児さん、ムーヤンと握手してバイバイしましたよ。

今日は堺市ゴミ減量出前講座があり、堺市環境マスコットキャラクター「ムーヤン」がこども園に来てくれました。ゴミの分別についてスライドを見たり、ムーヤンと一緒にゴミの分別について考え、クイズに答えたりしましたこのゴミがどんな分類になるか、プラ?かん、びん?など実際に分けてみたり、プラゴミが何に変身するのかを当てっこしました。正解すると大喜びの子ども達でした1、2、3歳児はムーヤンと握手してバイバイし、4、5歳児はムーヤンと一緒に記念撮影をしました。これから、今日教えてもらったようにしっかりゴミを分別し、資源を大切にしていきたいですね。