明日はぞう・らいおんぐみのデイキャンプです! 【こども園からのお知らせ】 2020-07-17 17:46 UP!

旗には全員の手形で作ったぞう・らいおんと、一人ひとりの顔が描いてあります。

ぱんだ・くま・きりんぐみからは
かわいいじっちょりん(妖精)ついたランチョンマットをもらいました。

“ぞう・らいおんぐみがんばれ!”の思いを込めて、各クラスのあんどんを廊下に飾っています。

今日は5歳児ぞう・らいおんぐみのデイキャンプ開会式がありました。

小さい友だちが見守る中、みんなで作ったクラスの旗を見てもらい、デイキャンプのテーマソングを歌ってから、グループごとに頑張ることを発表しました。とても大きな声で上手に発表していましたよ。

 

ぱんだ・きりん・くまぐみからはランチョンマットのプレゼントがあり、明日に向けてますますワクワクが高まったぞう・らいおんぐみでした。

 

明日は、みんなで作った木や風船を飾り付けてカレーを食べたり、キャンプファイヤーごっこなど、楽しい取り組みを予定しています。送迎時間など、ぞう・らいおんぐみの保護者の皆様にはご協力をお願いすることもいくつかありますが、よろしくお願いします。

 

なお、デイキャンプの様子は、またフォトニュースにして掲示しますのでご覧ください。

 

 

 

 

園庭開放・リフレッシュ預かりについて 【こども園からのお知らせ】 2020-07-03 18:10 UP!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらくの間は園庭開放・リフレッシュ預かりの利用は中止させていただきます。

実施が決まり次第お知らせいたします。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

制作楽しんでいます! 【こども園からのお知らせ】 2020-06-18 16:39 UP!

4歳児はハサミの直線切り・一回切りに挑戦。線を意識しながら手指を動かし切っています。アジサイのガクになります。

2歳児はマジックをしっかり持ってなぐり描きをしています。カタツムリにかわいい模様ができました。

1歳児はプチプチを丸めたタンポにえのぐをつけてポンポンポンと色が広がるのを楽しんでいます。アジサイを作りました。

雨の日も多い6月、各年齢で発達に合わせた制作を楽しんでいます。

 

少人数で取り組み、じっくり感触を楽しんだり、ハサミの持ち方をしっかり確認してすすめています。

 

タンポでは絵の具の広がりを不思議そうに眺める子や、絵の具が指につくのが苦手な子もいました。

マジックは、色が広がるのが楽しくて勢いよく手を動かし、グルグル丸を沢山描いていました。

ハサミは順番がくるのをワクワクしながら待っていて、チョキチョキ嬉しそうに手指を動かしていましたよ。

 

写真以外にも、手形をとったり、マーブリングをしたり、ハサミで切り紙をして出来上がりの形の不思議さを楽しんだりと、各年齢いろいろな取り組みをしています。

 

出来上がった作品は、お部屋に飾ったり、掲示していますので、また見てみてくださいね。