11月の食育集会がありました。 【子どもの様子】 2018-11-05 14:38 UP!

りんごのおなかはどんな形かなとみんなで当てっこをしました。すいか、トマトなどの断面も見てちがいに気づいていました。

食育集会で見せてもらった色々なりんごを実際触ってみて、におい、手触り、大きさの違いに触れ、「おいしそう」「いいにおい」と言っていた子ども達です。

栄養士と調理さんがクラスを回り目の前でりんごを切って食べ比べ、赤いりんごは「ふじ」黄色のりんごは「とき」と教えてもらいました。

食育集会があり、0歳児~5歳児までみんな5歳児クラスに集まりました今日は「りんご」について栄養士さんから話を聞きました。りんごには色々な種類があることや、りんごを切ったら、どんな形かなとみんなで当てっこしたりし、楽しく話を聞いていた子どもたちです。給食の時に栄養士さんと調理の先生が2~5歳児のお部屋を回って赤いりんごと黄色のりんごを実際、切って見せて食べ比べをしました。おうちでまた、感想を聞いてみてください。

秋の戸外保育に行きました。 【子どもの様子】 2018-10-24 16:20 UP!

ぱんだ組は、遊具で遊んだり、木の実を拾って遊びました。大型バスに大喜びでした。

くま・きりん組は遊具で遊んでからお弁当を食べました。朝からお弁当が楽しみでおいしそうに食べていました。

ぞう・らいおん組は木の葉でごっこ遊びをしたり、みんなで噴水を見ました。「うわー気持ちよさそう」乗り出して見ていました。

秋の戸外保育で3歳児~5歳児は大型バスに乗って浜寺公園に行きました前日から今朝がたにかけて雨でお天気が心配でしたが、日中よいお天気になり、よかったです浜寺公園では、まつぼっくりや木の葉、木の実などを拾って秋の自然に触れたり、公園の遊具で身体を動かして遊びました朝からお弁当の時間が楽しみでお弁当を食べる時はとてもうれしそうで、「おいしい」を連発していた子どもたちです朝早くから、お弁当作り、ありがとうございました

おたのしみ会がありました。 【子どもの様子】 2018-09-13 16:08 UP!

「3びきのこぶた」の大ぶたちゃん、中ぶたちゃん、ちいぶたちゃんがこれから、おうちを作ります。

ちいぶたちゃんの作ったレンガの家に大ぶたちゃんと中ぶたちゃんがやってきました。おおかみも「ふのふのふー」とれんがの家をふきとばそうとしますがびくともしません。

れんがの家がふきとばないのでおおかみはえんとつから入ろうとします。この後、おおかみはおしりをやけどし、逃げていったのでこぶた達は仲良くくらしました。

今日は今年度2回目のお楽しみ会がありました0歳児~5歳児まで5歳児室に集まり、みんなで歌をうたったり、5歳児の歌を聞きました。職員の出し物は劇「3匹のこぶた」で子ども達は大喜びで見ていました