保育参観・クラス懇談会がありました 【子どもの様子】 2019-02-18 13:48 UP!

2歳児クラスは手作りおもちゃを作りました。ストローを吹くとかわいい動物やおばけが出てくるもので担任の説明を聞いて、親子で作りました。

3歳児クラスは園庭で親子で円形ドッチボールをしました。おうちの人と一緒でとても楽しんでいた子ども達です。

先週の土曜日、2歳児~5歳児の保育参観とクラス懇談会がありました。2歳児クラスは手作りおもちゃで親子で真剣な表情で作り、かわいいおもちゃが出来上がりました3歳児クラスは園庭で円形ドッチボールをしました。おうちの人と一緒に体を動かすのを楽しんでいましたよ。4歳児クラスはリズムとふれあい遊びでおうちの人と「なべなべ」など、うれしそうにしていた子ども達です5歳児は「おもいで」の表紙作りで「おもいで」とひらがなを書いたり、はさみで切ったり、真剣に取り組んでいました。5歳児は最後に鍵盤ハーモニカと歌の発表があり、今まで取り組んできた成果を発揮し、さすが年長児という姿を見せてくれました。どのクラスも子ども達の1年間の成長を見て頂けたと思います。クラス懇談会にも朝早くから多数参加して頂き、ありがとうございました。

お正月遊びがありました。 【子どもの様子】 2019-01-09 14:10 UP!

ししまいが登場し、頭をかんでもらいました。今年もみんな元気に過ごせますように。

こまが得意な職員がこま回しを見せてくれました。大喜びで見ていた子ども達です。

こまコーナーでは地域のおじいちゃん、おばあちゃんにも教えてもらい、一緒に楽しみました。

2019年、新しい年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いします。今日はお正月遊びと敬老のつどいがあり、地域のおじいちゃんやおばあちゃんがこども園に来てくれました。おじいちゃん、おばちゃんが自己紹介をしてくれ、5歳児が代表で歌を歌ってくれました。ししまいが登場し、小さいクラスのお友達は怖がっていましたが、お正月気分を味わうことができましたよ。こま名人とけん玉名人が登場し、色々な技に歓声をあげていた子ども達です。その後、こまコーナー、風船つきコーナー、絵合わせコーナーに分かれてお正月遊びを楽しみ、地域のおじいちゃん、おばあちゃんにもこま回しを教えてもらうなど、交流を楽しみました。

おもちつき大会がありました 【子どもの様子】 2018-12-20 16:26 UP!

1臼目、今からおもちつきスタートです。おいしいおもちができるように職員でがんばっています。

3歳児は、子ども用の杵を持って「よいしょっ」「よいしょっ」ともちつき初体験です。

4、5歳児も順番におもちつきをしました。おかわりもたくさんしていましたよ。

今日はおもちつき大会がありました。3歳児~5歳児までエプロン、三角布をつけて運動場に集合しました。2歳児はテラスから、0、1歳児もバギーにのって見にきてくれましたおもちになる前のおこわを一口ずつ食べてその後、白もち、きなこもち、のりしょうゆもちを順番に食べました。つきたてのおもちはやわらかく、「おいしい」「おかわり」とたくさん、おかわりをしていた子どもたちです。日本の伝統行事をみんなで体験し、いい経験になったと思います