• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  こども園からのお知らせ

少し高い巧技台なので、「ヨイショ」と体を支えてのぼっています。

自分のタイミングでジャンプ!します。

鉄棒をしっかり握ってユラユラを楽しんでいます。

2歳児こあら・ぺんぎんぐみはしっかり走れるようになり、両足ジャンプや三輪車に乗ることを楽しんでいます。

 

少し高い巧技台にも「ヨイショ!」とよじのぼり、そこからのジャンプを楽しんでいます。

初めは保育教諭に手を添えてもらうほうが安心して跳べる姿もありましたが、回数を重ねるごとに一人で自信を持って跳べるようになりました。

写真には写っていませんが、巧技台に並ぶことも上手になり、きちんと線の上に並んで順番を待つ姿がかわいらしいです。

 

鉄棒のぶら下がりにも取り組んでいて、しっかり鉄棒を握って足をグッと腹筋で持ち上げ、ユラユラ自分の体を揺らすことを楽しんでいます。

体を動かすあそびを楽しんでいます -1歳児うさぎ・りすぐみー 【こども園からのお知らせ】 2020-09-18 12:38 UP!

低めの台からジャンプしています。ぐっと力を入れてジャーンプ!

片足ずつおりたり、両足そろえて跳んだりして楽しんでいます。

全身を使ってボールをエイっと投げています。

1歳児はしっかり歩けるようになり、走ったり少し高いところに上るのも楽しい時期です。

低めの巧技台に上り、ピョンと飛び降りたり、片足ずつゆっくり下りたりして楽しんでいます。

 

自分の体を上手に動かせるようになり、道具や玩具を使うのも上達していきます。

ボールを投げる動作も上手になり、自分で投げたボールを追いかけたり、保育教諭と転がしあいっこをして体を沢山動かしています。ポンポン弾む様子が面白く、何回も投げて楽しんでいますよ。

体を動かすあそびを楽しんでいます ー0歳児ひよこぐみー 【こども園からのお知らせ】 2020-09-18 12:36 UP!

圧縮袋に風船を入れ、空気を抜いています。よじのぼるのにちょうどよい高さです。のぼると揺れるのが楽しくてみんな笑顔になっています。

薄い透ける布を使って“いないいないばあ”をしています。フワフワする布が動くのを不思議そうに見つめたり、手で触ってみたりしています。

“ばあ”と布があがって大好きな担任の保育教諭の顔が見えると大喜び!です。

今年度の運動会はコロナウィルス感染拡大防止のため、4・5歳児のみとなりましたが、各年齢で発達に合わせた運動あそびに取り組んでいますので、順番にご紹介していきます。

 

0歳児はつかまり立ちや伝い歩き、一人で歩こうとすることが楽しい時期です。

歩いたり、全身を使ってよじのぼることを楽しんでいます。

風船を入れた圧縮袋は、乗ってみると振動が伝わり、少し揺れる感覚がおもしろいようです。

友だちがのぼる姿をみて、「何?何?楽しそう」とみんなでのぼって楽しんでいます。

 

透明な布を使った“いないいないばあ”は布を追いかけたり、大好きな担任の保育教諭の顔が見えたり隠れたりするのが楽しく、笑顔がいっぱいです。

 

しっかりズリバイやハイハイをする環境を整え、歩くことも上手になってきました!