お弁当展示 【春の出来事】 2022-05-19 12:39 UP!

こんなお弁当はいかがですか?
栄養士、調理師が見本のお弁当を作りました。

こども園玄関の給食展示コーナーでお弁当展示をしています。

「わあ、おいしそう!」
お弁当展示を見ながら、保護者の方にお弁当のおかずのリクエストをするなど楽しそうに会話が弾んでいました。

5月20日(金)は3.4.5歳児の戸外保育があります。

戸外保育といえばお弁当!

18日(水)、19日(木)に園内玄関ホールの給食展示コーナーにてお弁当展示をしています。

栄養士と調理師が普段給食で提供しているおかず等を詰めて作りました。

主食、主菜、副菜の割合やお弁当作りのポイントも掲載しています。

お迎えの時には、親子で弁当展示を見てとても楽しそうに会話が広がる光景がよく見られました。

 20日(金)、晴れますように!

こいのぼり作り 【春の出来事】 2022-04-26 10:25 UP!

好きな色を選んで画用紙に塗ると、意外な色になり子どもたちから歓声が上がっていました。

いろいろな色の模様が出来上がりました。

完成したこいのぼりです。グループごとに一つずつ作りました。

爽やかな新緑の季節がやってきましたね。

5歳児ぞう組では、スポンジを使った絵の具遊びをしていました。

用意された色の中から好きな色を選んでスポンジに含ませ、画用紙になぞってみるととても綺麗にグラデーションされた模様ができました。

次の日、ハサミで小さく切り取り糊で貼り付けるとぞう組のこいのぼりが出来上がりました。

真っ青な空に、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいるのを見るのが楽しみです。

新年度が始まりました。 【春の出来事】 2022-04-08 15:13 UP!

看護師からSIDSや子どもが喉に物を詰まらせた時の対応を聞いています。

0歳児の離乳食です。
左から初期、中期、後期、完了食となっています。

初期、中期、後期、完了食を試食しながら味、舌触りなどを子どもの目線で感じる事が出来るようにしています。

暖かい日差しの下、桜の木が綺麗なピンク色に染まる季節がやってきました。

新年度が始まり、気持ちも新たに栄養士と看護師から離乳食会議とSIDSについての説明がありました。

毎年4月に看護師からSIDS、乳児の心肺蘇生法についての話と栄養士から離乳食、アレルギー児対応についての話を聞きます。

新年度を迎え子どもたちが安心して過ごせる環境を整えています。