6月の行事について 【お知らせ】 2021-06-08 14:59 UP!

平素はこども園運営にご理解お力添えを賜りありがとうございます。

また現在緊急事態宣言中の登園自粛において、家庭保育などのご協力いただきありがとうございます。

 

6月10日(木)のお楽しみ会ですが、緊急事態宣言中において一旦延期とさせていただきます。

尚、今後の実施日時および実施内容については、現段階においては未定となっております。

場合によっては開催が難しい場合もあります。

ご理解・ご了承のほどよろしくお願いします。

畑の準備をしています。 【春の出来事】 2021-06-08 09:39 UP!

雑草を抜いたり新しい土を入れたりして職員が準備をしています。

菜の花の種を収穫しました。さやから一つ一つ丁寧に採っていきます。

菜の花の種はとても小さくて、一粒1mmほどです。

夏野菜を植える季節になりました。

冬野菜の収穫も終わり、新しい野菜を植えるために土おこしをしました。

プランターや畑のうねを整えると、土が夏野菜のふかふかベッドになりました。

5歳児は、昨年から育てていた菜の花の種を採りました。

菜の花の種はとても小さいのですが、さやから一つずつ丁寧に取り出しました。

 園児たちと一緒に苗から花を咲かせ、種ができるまでの過程を観察することで、植物の生長に関心を持ち生き物を大切に育てることや命の大切さを感じる機会となるようにしています。

宮山台こども園の紹介です。 【園の紹介】 2021-05-20 10:17 UP!

手前から登り棒、ジャングルジム、滑り台です。子どもたちの大好きな遊具です。他に、鉄棒などがあります。

クローバー畑です。虫探しをしたり草花を摘んだりしています。奥に見えるのは「みんなの畑」で、こどもたちが色々な作物を育てる予定です。

手作りのチャイルドハウスです。友だちとままごとをしたりお店ごっこをしたりすることができます。

宮山台こども園には、広い園庭があります。

天気の良い日は子どもたちがのびのびと走り回ることができます。

遊具は、滑り台、登り棒、ジャングルジム、鉄棒、三輪車などがあります。

園庭の端には、クローバー畑があります。

春には一面がクローバーで覆いつくされ、緑と白のコントラストがとても鮮やかです。そこで、虫を探したり草花に触れて自然を感じて五感に働きかけています。

用務担当職員が手作りしたチャイルドハウスは、ままごとをしたり友だちと一緒に座ってお喋りをしたりして子どもたちがホッとできる場所となっています。

他にも畑や砂場があり、砂場は、乳児用、幼児用と二箇所あります。砂の感触を確かめながらプリンを作って模倣遊びをしたり、ダイナミックに穴を掘ってトンネルを作ったりして子どもたちの豊かな想像力を培っています。

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の自粛期間が終わり、みんなで一緒にのびのび遊ぶことができる日が来ることを願っています。