お店ごっこ 【冬の出来事】 2023-02-09 09:45 UP!

「いらっしゃいませー!」トングを持って嬉しそうです。

美味しそうなピザを一枚ずつ丁寧にお皿にのせています。

「ポテトください」と注文が入ると、袋にいっぱいポテトを詰めていました。

3歳児がお店ごっこをしました。

数種類のパン、ジュース、ポテト、ピザをみんなで作りました。

パンは新聞紙を丸めて紙で包み、ペンで焼き色を付けました。

ジュースは色紙をカップに入れて紙のストローを作りました。

ピザは、はさみで紙をいろいろな形に切って生地に貼りました。

クラスで2グループずつ交代で店員さんになったりお客さんになったりして楽しみました。

店員さんが「いらっしゃいませー!」とお客さんを呼ぶと、喜んで買い物に行っていました。

友だちと一緒に美味しそうに食べる真似をしたり、張り切ってお客さんとやり取りをしたりしてとても楽しそうでした。

小学校見学に行きました。 【冬の出来事】 2023-02-06 18:27 UP!

1年生のお友だちと工作をしました。
とても優しく教えてもらいました。

「どんな絵を描こうかな」お兄ちゃんお姉ちゃんに見守られながら楽しそうに描いていました。

5歳児が宮山台小学校へ見学に行きました。

小学校内を見学し、1年生の学級で教科書を見せてもらったりランドセルを背負う経験をしました。

その後、1年生と一緒に「紙コップロケット」の工作をしました。子どもたちは少し緊張した面持ちでいましたが、やさしく関わってもらったことで帰るころには「楽しかった!」と笑顔が見られました。

リズム遊び 【冬の出来事】 2023-01-20 12:21 UP!

足を伸ばしてよいしょ!

先生も一緒にしています。

高這いで遊戯室を一周します。

 宮山台こども園では各クラスでリズム遊びをしています。

リズム遊びは、しなやかな体づくりや心の開放をねらいとしています。

各年齢の発達に合わせてリズム遊びの内容を選択し、子どもたちが主体となって取り組んでいます。

 5歳児になると、ピアノの音を聞くだけでそれが何の動きなのかわかってきます。

スピードの調節や体の使い方が上手になり、小さいクラスの憧れとなっています。