伝統遊び、行事を体験しました。 【冬の出来事】 2020-01-25 18:18 UP!

風船付きをしています。
手作りの羽子板で楽しんでいました。

獅子舞を見ました。
少し怖くてドキドキしていましたが「噛んでもらったら元気に過ごせるよ」と言われて頑張る姿も見られました。

杵を持って実際にぺったん、ぺったんと餅つきをしました。
みんな真剣です。

 1月初旬にお正月遊びと、もちつきを体験しました。

お正月遊びでは職員が実際に駒回しや、羽根つきを披露したりしました。

もちつきでは、杵や臼などもちつきに必要な道具の紹介や、もちつきのいわれを教えてもらいました。

 季節の行事を体験できたかと思います。

 

おせちの紹介 【冬の出来事】 2019-12-28 16:26 UP!

地域ごとに、食材や味付けの特性があることを教えてもらいました。

金時ニンジンを実際に近くで見せてもらいました。
匂いも感じることができました。

 食育集会で、3~5歳児対象に栄養士の先生から「おせち料理」についての紹介がありました。

重箱の中に入れる食材や、おせち料理のいわれなど、教えてもらいました。

イラストや、食材を見せてもらって「知ってる~」「食べたことある!」など、子どもたちも盛り上がっていました。

 

 

クッキング 【秋の出来事】 2019-11-26 18:19 UP!

“トントントン…”先生が小松菜を切っている様子を、興味津々で見ています。

「どんな匂いかな?」実際に近くで調味料の香りを匂ってみました。

出来上がったふりかけを使い、ラップおにぎりを作って食べました。

小松菜とかつおぶしを使って、ふりかけを作りました。

子どもたちは、先生が食材を切ったり、炒めたりするのを見て

興味津々でした。

時折香る食材の香りに「いいにおい!」「お腹すいた!」との声も☆

出来上がったふりかけをおいしそうに食べていました。