トップへ戻る

2月のリフレッシュ預かりについて 【園庭開放、親子ひろば】 2019-12-20 18:07 UP!

2月のリフレッシュ預かりの日程は、20日(木)です。

*リフレッシュ預かり利用については、事前にマイ保育園登録が必要です。

 マイ保育園登録はとても簡単です。お問い合わせください。

災害訓練 【子どもたちの様子】 2019-12-17 16:50 UP!

大津波警報が発令されたという設定で、4.5歳児は平成の森公園まで避難しました。

 毎月行なっている災害訓練 今月は地震から火災が発生、園庭に避難した後『大津波警報』が発令された設定で、平成の森公園まで二次避難を行いました。

 職員は避難経路の確認を行うとともに、『実際の地震の時にはここの木が倒れているかもしれない…』などイメージしながら歩きました。普段のお散歩の時にはなるべく車道から離れ建物沿いに歩きますが、地震後の避難では建物の倒壊などを考え建物から離れて歩くなど、子どもたちを安全に避難誘導するためにどうしていくかを意識して訓練を実施していきました。

冬! 【子どもたちの様子】 2019-12-13 09:50 UP!

4歳児の劇あそび「ひとりぼっちのライオン」の一場面です。3歳児はごっこ遊びを、5歳児は劇を楽しみます。

園庭では、大根、かぶ、ブロッコリー、芽キャベツなどの冬野菜を育てています。収穫し、それぞれの年齢に合わせたクッキングを楽しみ、みんなで食べます。

5歳児が作ったLaQ❗️ ティラノザウルスにサメ、立体的なものも上手に作れるようになりました

朝夕とグッと気温が下がる日も増えてきましたが、日中はぽかぽかとあたたかく子どもたちは元気に園庭で遊んでいます 赤や黄色の落ち葉やドングリを拾ったり、落ち葉のじゅうたんを踏み鳴らして音を楽しんだりと秋から冬の季節の変化を感じながら楽しんでいます

いよいよ明日は発表会 3~5歳児はごっこ遊びや劇遊び・歌や合奏・和太鼓などに取り組んできました

 友だちや保育教諭と一緒にする中で、友だちと力を合わせることの心地よさや楽しさも感じていってほしいと思っています