トップへ戻る

2月のリフレッシュ預かりについて 【園庭開放、親子ひろば】 2017-12-20 10:04 UP!

 2月のリフレッシュ預かりの日程は13日(火)です。

リフレッシュ預かり利用については、事前にマイ保育園登録が必要です。

マイ保育園登録はとても簡単です。お問い合わせください。

寒くなってきました… 【子どもたちの様子】 2017-12-11 12:27 UP!

写真は秋の行事の様子です。
やきいも大会です。園庭でお芋を焼いて、地域のお友だちも一緒に食べました。

ほくほくとっても甘~い焼き芋ができました。みんなで食べておいしかったです。

4・5歳児は雨でしたが、バスに乗って遠足に行きました。子どもはおうちの人が作ってくれたお弁当が何よりうれしいようでした。

あっという間に12月

寒さも厳しくなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい

1日1回は戸外へ出て、身体をしっかり動かすようにしています

園庭にはどんぐりの木もあるのでどんぐりを拾ったり、落ち葉を踏み鳴らして音を楽しんだりと自然にもふれながら外遊びを楽しんでいます

 

12月9日(土)には、3~5歳児の生活発表会がありました

3・4歳児はたくさんのお客さんを前に緊張してしまったり、恥ずかしくてちょっとふざけてみたりと様々な姿がありました。 5歳児は『さすがあじさい組さん』という姿をみせてくれました。一人ひとりが自信に満ち溢れた表情で、太鼓・劇・歌をみせてくれました

 

どの年齢も当日の姿だけでなく『当日にむけての「過程・取り組み」を大切に』教育・保育を進めています。当日に向けての取り組みの中で、子どもたちは昆虫の生態を知ったり、日本の伝統にふれたり、友だちと一緒にすることの楽しさや気持ちを合わせる事の心地よさを感じたりしています。目には見えないものですが、見えないからこそ大切に子どもたちの心の中に育ていってほしいと願っています

 

 

 

1月のリフレッシュ預かりについて 【園庭開放、親子ひろば】 2017-11-20 10:00 UP!

1月のリフレッシュ預かりの日程は、11日(木)です。

*リフレッシュ預かり利用については事前にマイ保育園登録が必要です。

 マイ保育園登録はとても簡単です。お問い合わせください。