七夕のつどい 【子どもたちの様子】 2022-07-05 17:46 UP!

七夕のブラックシアター

キラキラ光ってきれいなー。

どこにかざろうかな…

七夕のつどいがありました。

ブラックシアターで七夕のお話を見た後、各クラスごとに大笹に笹かざりをつけました。

 

各クラスの子どもたちが作った笹かざりは…

 

0歳児 すいか

1歳児 なすび

2歳児 クリームソーダ

3歳児 かたちつなぎ

4歳児 貝つなぎと星

5歳児 天の川と星 です。

 

みんなの願いが叶いますように…

 

5歳児わくわく保育 part4 【子どもたちの様子】 2022-06-28 10:30 UP!

火の精登場🔥

職員みんなでわくわく保育を応援しました。

おやつを食べた後、ホールでキャンプファイヤーごっこを行いました。火の精が登場し、点火🔥。みんなで歌を歌ったり、グループの友だちとスタンツの発表(合奏、クイズ、あやとり、踊りなど)をしたりと楽しい時間を過ごしました。

 

あっという間に過ぎた楽しい1日でしたが、当日までいろいろな取り組みを子どもたちと考え、友だちと力を合わせてすすめてきました。そして当日も「わくわく」すろ経験をすることができ、笑顔いっぱいの子どもたちでした!この経験を自信にし、次の活動へつなげていきたいと思います

5歳児わくわく保育 part3 【子どもたちの様子】 2022-06-28 10:30 UP!

わぁ〜おいしそう!

りゅうの形のしましまサブレ

宝を手に入れた後は、給食です。自分たちで飾りつけをしたテーブルに、プレゼントしてもらったランチョンマットを敷きました。メニューはカレーライス、茹で野菜サラダ、みかんゼリーです。調理の先生が、『エルマーのぼうけん』のお話にちなんで、カレーのご飯を『島』のように盛りつけて、人参やじゃがいもを、ねこ、こうもり、星の形に型抜きをしてトッピングできるようにしてくれました。

おやつも、お話にちなんだ『りゅう』の形をした、しましま模様のサブレを作ってくれました!給食もおやつも、子どもたちからは「食べるのもったいないなぁ」というぐらい、喜んで美味しくいただいていました。