暴風警報が発令されました 【子どもたちの様子】 2019-08-15 09:01 UP!

8月15日午前8時43分に暴風警報が発令されました。

警報発令中は保育をおこないません。登園の準備をしていた方は家庭保育をお願いします。

 

なお、すでに登園された方は、申し訳ありませんがお迎えをお願いします。

台風第10号接近に伴うお知らせ 【子どもたちの様子】 2019-08-13 22:31 UP!

超大型の台風第10号は14日から、15日にかけて暴風域を伴って、強い勢力で西日本に接近、上陸する恐れがあり、西日本では、暴風や大雨、高波に警戒が必要とのことです。今後の気象情報に注意してください。

<台風接近時の対応について>
★開園前に泉州地域に暴風警報や特別警報のいずれかが発令されている時は、こども園での保育は行いません。
★開園中に警報が発令された時は、周囲の状況を確認して、子どもさんを迎えに来てください。開園後まもなく警報の発令が予想される場合は子どもさんを受け入れられない場合もあります。

夏! 【子どもたちの様子】 2019-08-05 18:09 UP!

5歳児が『あじさいフェスタ』で作った夕食のカレーです。みんなで育てたジャガイモとたまねぎも入っています。サラダのきゅうりも菜園で作りました。

『ゆうべのつどい』のあんどん飾りです。各クラスいろいろ工夫して素敵なあんどんができあがっていました。

暑い夏がやってきました

 

今年はプールが始まった当初はくもり空が多かったのですが、梅雨が明けてからは暑い日が続き、『水が冷たくてきもちいい』と笑顔で楽しんでいます

大きなプールに入るのは2歳児~5歳児クラスの子どもたち。0・1歳児は裏庭で一人ひとりゆったりとお湯(ぬるま湯)遊びをしています 

 

春に植えた夏野菜も(「きゅうり」「おくら」「枝豆」「かぼちゃ」「ピーマン」など)大きく育ち、たくさん収穫できています 栄養士さんと相談しながら、それぞれの年齢に合わせたクッキングを楽しみ、いつもは苦手な野菜もパクパクと食べる姿がありました  自分たちで種や苗を植え、用務さんの力を借りながら水やりなどの世話をし、収穫して調理して食べるという経験が、『(苦手なものだけど)食べてみよう』という気持ちになれるのかもしれませんね

 

まだまだ暑い日が続きますが、気温・湿度・暑さ指数・PM2.5など様々な数値をみながら、水分補給などを行い、子どもたちが元気に過ごせる夏にしていきたいと思います