冬! 【子どもたちの様子】 2019-12-13 09:50 UP!

4歳児の劇あそび「ひとりぼっちのライオン」の一場面です。3歳児はごっこ遊びを、5歳児は劇を楽しみます。

園庭では、大根、かぶ、ブロッコリー、芽キャベツなどの冬野菜を育てています。収穫し、それぞれの年齢に合わせたクッキングを楽しみ、みんなで食べます。

5歳児が作ったLaQ❗️ ティラノザウルスにサメ、立体的なものも上手に作れるようになりました

朝夕とグッと気温が下がる日も増えてきましたが、日中はぽかぽかとあたたかく子どもたちは元気に園庭で遊んでいます 赤や黄色の落ち葉やドングリを拾ったり、落ち葉のじゅうたんを踏み鳴らして音を楽しんだりと秋から冬の季節の変化を感じながら楽しんでいます

いよいよ明日は発表会 3~5歳児はごっこ遊びや劇遊び・歌や合奏・和太鼓などに取り組んできました

 友だちや保育教諭と一緒にする中で、友だちと力を合わせることの心地よさや楽しさも感じていってほしいと思っています

 

1月のリフレッシュ預かりについて 【園庭開放、親子ひろば】 2019-11-21 09:23 UP!

1月のリフレッシュ預かりの日程は、9日(木)です。

*リフレッシュ預かり利用については、事前にマイ保育園登録が必要です。

  マイ保育園登録はとても簡単です。お問い合わせください。

気持ちのいい季節 【子どもたちの様子】 2019-11-08 13:40 UP!

3〜5歳児がバスに乗って天王寺動物園へ行ってきました。

陵西フェスタに5歳児が参加しました。平和のつどいのボードと一緒に子どもたちが染めたTシャツや三角袋も展示しました。

焼き芋。 園庭でさつまいもを焼き、青空のもとで食べました。

朝晩は寒くなり少しずつ冬の気配も感じられるようになってきましたが、昼間はぽかぽかと気持ちのいい季節になりました

秋は様々な行事があり、子どもたちはその一つひとつを楽しみながら取り組んでいます

10月末に3〜5歳児はバスに乗って天王寺動物園へ出かけました

途中から雨に降られてしまいましたが、子どもたちはお家の人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました

11月に入ってからは、陵西フェスタ・焼き芋・消防訓練などがありました。

陵西フェスタでは、陵西校区の5つの保育園・こども園の5歳児が陵西中学校体育館の大きな舞台に上がり、一緒に歌を披露しました 今までの取り組みの作品展示も行いました。

先日は焼き芋大会があり、園庭でさつまいもを焼きました。5歳児が前日にたわしでさつまいもを洗ってくれ、当日は4.5歳児がお芋にアルミホイルを巻いてくれました。焼き上がってから0〜5歳児みんなが園庭に集まり、青空のしたで焼きたてのお芋を食べました