堺市立共愛こども園です 【園の紹介】 2019-04-23 15:32 UP!

園の建物です。1階は0~2歳児の部屋・事務所・調理室・保健室・ホールがあります。2階は3~5歳児の部屋があります。

園の門から入ったところ。右手が事務所・左手に園庭があります。園庭には砂場・ぶらんこ・ジャングルジム・のぼり棒・滑り台・鉄棒などがあります。

1階のホールです。ここで集会をしたり、異年齢でのリズム遊びなどもしています。生活発表会もここで行います。

共愛こども園は堺区協和町に位置し、南海バス旭ヶ丘北町が最寄駅となります

少し離れていますが、園の駐車場もあり車での送迎も可能です。(行事の時は自転車置き場になるため、車の駐車はお断りしています。)

 

入園定員数は186名。受入年齢は生後57日目から小学校就学児未満となっています。

 

『「わたしもだいじ あなたもだいじ みーんなだいじ」人権を大切にする心を育てる』

を教育・保育目標とし、『遊びからの学び』を大切に、年齢の発達に応じた教育・保育を展開しています。

 

開園時間は、午前7時30分~午後7時です。 

それぞれの認定や保護者の方に勤務状況に合わせて保育時間を決定させていただきます。時間帯によっては延長保育となり別途延長代が必要となります (1号認定の方は午前9時~午後1時までが、教育時間となります)

 

園内での現場調理を行っており、給食(離乳食・アレルギー食対応)と午後3時におやつ(手作りおやつ・牛乳)があります。0~2歳児は朝のおやつ(果物・牛乳)があります 

しおあなの森保育園との共同菜園や園庭にも菜園があり、季節に応じた野菜を育て、収穫し、クッキングをして食べる経験も大切にしています

 

 

 

6月のリフレッシュ預かりについて 【園庭開放、親子ひろば】 2019-04-22 15:44 UP!

6月のリフレッシュ預かりの日程は、17日(月)です。

*リフレッシュ預かり利用については、事前にマイ保育園登録が必要です。

 マイ保育園登録はとても簡単です。お問い合わせください。

5月のリフレッシュ預かりについて 【園庭開放、親子ひろば】 2019-03-20 14:44 UP!

5月のリフレッシュ預かりの日程は、24日(金)です。

*リフレッシュ預かり利用については、事前にマイ保育園登録が必要です。

  マイ保育園登録はとても簡単です。お問い合わせください。