3歳児 米粉で遊びました 【子どもたちの様子】 2021-08-27 11:22 UP!

米粉です。

米粉を触ってみよう。

今度は水を少しずつ入れてみよう。

今日は米粉を使って遊びました。

 

ひとり1つずつ洗面器に米粉を入れてもらい、粉の状態をまず触ってみました。「わぁー。」「さらさら…って音がする。」など、感じたことを言葉で話したり、自分の手型をつけてみたりしていました。

 

そこに水を自分で調節しながら入れると…さらさらの部分と、とろとろの部分ができて、指先や手のひら全体で触ってみている子どもたち。小麦粉でも片栗粉でもない、不思議な感触を楽しみながら遊びました。

5歳児 船を浮かべよう 【子どもたちの様子】 2021-08-26 13:46 UP!

あ、沈んでしまいそう!

浮かぶかなー。

自分たちで作った船を水に浮かべてみました。

 

どんな材料で、どんなふうに作ったら水に強く、うまく浮くことができるのかを考えて自分で作った船を持ち、たらいに入った水にそーっと浮かべてみる子どもたちです。

浮かべ方によってはひっくり返ったり、沈んでしまうこともあり、どうやったら浮かぶのか、いろいろ試したり、友だちの船と見せ合いっこしたりして工夫しながら遊んでいました。

4歳児  バルーンって面白そう! 【子どもたちの様子】 2021-08-26 13:45 UP!

バルーンを揺らしたり…

斜めに傾けたり…

バルーンで遊ぶにあたって、今日はまず保育教諭が演技しているところを子どもたちに見てもらいました。バルーンを持ち、音楽に合わせて歩いたり、揺らしたり、斜めに傾けたりする様子を手拍子しながら興味深く見ていた子どもたちです。

 

終わった後、「かっこよかった!」「さわってみたい!」と感想を言う姿があり、お部屋に帰って早速、小さいサイズの布をバルーンの代わりにして真似っこして遊びました。