西の子まつり 【子どもたちの様子】 2020-10-27 17:49 UP!

こんな手作りポシェットをいただきました!

2年生の子どもたちの話を聞いています。

これは『空気ほう』。空気ほうで的をねらって遊びます。

5歳児あじさいぐみの子どもたちが、大仙西小学校の西の子まつりに招待していただきました。

 

2年生のお兄さんやお姉さんがいろいろなあそびのお店の準備をしてくれ、お店をまわる時に持っていく手作りポシェットも一人ひとりにいただいて、うれしそうな子どもたちです。

そして、お店の紹介、約束事の話を聞いてから 6つのお店をまわって遊びました。

 

【6つのお店】

①ポンポンテニス

②ふくろロケット

③空気ほう

④ボウリング

⑤ピラミッドこわし

⑥しゃてき

 

受付ではんこを押してもらったり、遊び方を教えてもらったり、景品をいただいたり…。2年生のお兄さんやお姉さんたちに優しくていねいに関わってもらい、どの子もいろいろなあそびを存分に楽しませてもらっていました。帰り道も「楽しかった~」と、満足な表情の子どもたち。

 

小学校の体育館では、小学生もあじさい組の子どもたちもマスクを着用しつつ、手指の消毒、窓を開けての換気、お店側とお客さんとの間に飛沫防止シートの設置など新型コロナウィルス感染予防対策を十分してもらっての西の子まつりでした。

 

大仙西小学校のみなさん、ありがとうございました!

戸外保育 【子どもたちの様子】 2020-10-22 15:51 UP!

お弁当の時間です。

おいしいね!

どんぐりがいっぱい落ちてる!

バスに乗って蜻蛉池公園に戸外保育に行ってきました。

「あ!ここ知ってる!」など、おしゃべりしたり、クイズを出し合ったり、バスの中で楽しそうな子どもたちでした。

 

公園の中に入り、バラの花が咲いているところでクラスやグループの友だちと一緒に写真撮影した後、チョウの遊具の近くでお楽しみのお弁当タイムです。

みんなで輪になって座り、美味しく味わっていました。

 

食べた後は4歳たんぽぽぐみはチョウの遊具で遊び、あじさいぐみは林を歩いて虫を見つけたり、どんぐりを拾い、楽しい時間を過ごしました。

 

心配したお天気もなんとかもちました!保護者のみなさん、朝早くからお弁当作りをありがとうございました。

 

 

 

運動会の取り組みをまねっこしました! 【子どもたちの様子】 2020-10-15 10:52 UP!

4歳児が5歳児に『よさこいエイサー琉球王』を教えてもらっています。

3歳児バルーンで『ぼうし』の技に挑戦。

2歳児 バルーン初体験!

5歳児あじさいぐみの『よさこいエイサー琉球王』を4歳児たんぽぽぐみの子どもたちが教えてもらいました。練習の時から他のクラスの子どもたちも興味を持ってながめていたので、音楽が流れてくると振り付けもよく覚えてノリノリで踊っていました!砂場のところで遊んでいた3歳児の女の子たちもまねっこして踊っていました。

 

4歳児たんぽぽぐみの『バルーン』は3歳児、2歳児が体験させてもらいました。

「もちかたは?」とたんぽぽぐみの先生がたずねると「上から~」「どんなふうに?」とまたたずねると「ひっぱる~」と自信たっぷりのたんぽぽくみの子どもたち。。

そんな説明をじっと聞き、ワクワクしながら見ていた3歳児ひまわりぐみの子どもたちです。

バルーンを持って歩いたり、ふくらませたり(ロケット)ふくらませて座ったり(ぼうし)、いろいろな技を体験しました。

 

4、5歳児の取り組みをまねっこできて満足そうな子どもたちでした。憧れの気もちがいっぱいです