トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  子どもたちの様子

春の訪れ 【子どもたちの様子】 2020-03-25 11:24 UP!

4歳児クラスの子どもたちが植えたチューリップがきれいに咲きました。登園してきた子どもたちが咲いているのを見つけて、とても嬉しそうに報告してくれていました。

5歳児クラスのお別れ遠足での様子です。前日の雨で心配しましたが、早咲きの桜の木の下でお弁当を食べることができました。

園庭のちゅうりっぷも咲き始め、気持ちのいい春の訪れを感じる季節になりました

 

3月の中旬には5歳児あじさいぐみの修了式を一部縮小しながらも、無事行うことができました

在園児や来賓の参列がなく、1家庭2名までの参加でお願いしたりもしましたが、お家の方に見守られ温かい雰囲気の中、みんなで子どもたちの成長を喜びあいました

 

4月から5歳児の子どもたちは小学校へ

お別れする寂しさもありますが、こども園での様々な経験をもとに小学校でも自分に自信をもって元気に過ごしてほしいと思います

冬野菜 【子どもたちの様子】 2020-02-12 17:10 UP!

5歳児が育てた芽キャベツ。同じように菜園で育てたかぶと一緒にスープに入れて食べました。

3歳時の大根。全部で31本ありました! 太い・細い・長い・短いなどにも気づいていきます。

大根もちを作って食べました。先生たちが皮をむいたり、おろし金で大根をすりおろす様子を見ています。

園庭の菜園で育てていた冬野菜が収穫の時期を迎えています

大根・かぶ・芽キャベツなど、秋に植えて水やりや草抜きなどをしながら生長を観察してきました。

収穫を通して、いろいろな形や長さなどがあることに気づいたり、『太い・細い・重い・軽い』など状態を表す言葉を知る機会にも繋がっています

収穫したものはクッキングをしてみんなで食べています ゆがいてそのままの味を楽しんだり、塩もみ・お味噌汁・スープ・大根もちなどいろいろ調理して楽しんだりしています。

普段は苦手でなかなか食べない食材でも、自分たちで育てて収穫しクッキングしたものは格別のようで、「おいしい!」と言って食べている子も多いです   

2020年がスタートしました 【子どもたちの様子】 2020-01-09 17:10 UP!

【風船つき】
年齢ごとに時間を決めて楽しみました。

【コマ】
小さい子向けの手で回せるものから、大きい子向けの紐ゴマまでありました。

【かるた・絵合わせ】
先生に読み札を読んでもらったり、友だち同士で遊ぶ姿もありました。

2020年が始まりました

年末年始の長いお休みがあり、朝の登園時は“おうちの人がいい”と泣いてしまう子どももいましたが、しばらくすると泣きやみ友だちや保育教諭と笑顔で遊んでいます

 

7日には『お正月あそび』があり、0~5歳児が集まって異年齢交流をしながら遊びました

『風船つき』『かるた・絵合わせ』『こま』のコーナーがあり、小さいクラスの子どもたちは先生と一緒に、大きいクラスの子どもたちは友だちと一緒にそれぞれのコーナーで楽しみました。きょうだいで一緒に遊ぶ姿や大きいクラスの子が小さいクラスの子に優しく関わる姿もありました