七夕です 【こんなことしたよ】 2020-07-08 12:28 UP!

各クラス笹を囲んで七夕飾りをしました。

この日の給食は、七夕ごはん、天の川汁でした。

玄関ホールに飾られた笹飾り、みんなの願いがとどきますよーに。

七夕飾りしました。

あいにくの雨模様の天気でしたが、たくさんの願いが込められた短冊、そして子どもたちが作った七夕飾り、とても素敵な笹飾りになりました。

 ☆育つ力☆

 季節の行事に参加し、由来を聞くなど文化に触れることで興味や関心を深める。

 笹飾りの制作を通して、色、数、形に関心を持つ。

 

 

8 わくわく“たのしかった” 【こんなことしたよ】 2020-07-04 17:59 UP!

今日やってきたにじの妖精です。

もらったブレスレットは、みんな宝物です。

わくわく、どきどきの一日を終えて、子どもたちの表情も晴れやかです。友だちと力を合わせ乗り越えてきたことは、絆が深まり大きな経験となりました。

 「今日はどうだった?」と聞くと「たのしかったー」の声とともに「はやかったー」の声もありそれくらい今日の取り組みが充実していたと思います。「何が楽しかった?」と聞くとたくさん教えてくれました。きっと今日のこと、素敵な思い出として子どもたちの中であり続けることと思います。

7 わくわくたからさがし 3 【こんなことしたよ】 2020-07-04 17:58 UP!

全部のグループが無事に、にじのかけらを集めてきました。それをつなげて完成させると、にじの裏に地図がありました。そこに、にじの妖精がいるとのことで、みんなで出かけることになりました。

そこはふしぎなところ、にじの妖精がいました!そしてプレゼントとしてツボの中に…それをみんなで持って帰りました。

にじの妖精からのプレゼントは『にじいろのブレスレット』みんな大喜びです。

わくわくたからさがしのつづきです。