なかよしデーがありました。 【こんなことしたよ】 2022-01-11 11:20 UP!

0歳児
折り紙で作ったコマを先生が回していると、興味津々で見ていました。回してみたいな~と手に取っている子どもたちでした。

1歳児
ホールで風船つきをしました。風船をポーンとたたくと、また戻ってきて、あら不思議。楽しそうに何度も風船をついていました。

4歳児
手回しゴマを使ってコマを回しました。「せーの」で誰が長くまわせるかな?と友だちと一緒に楽しんでいました。

新しい年を迎え、元気な子どもたちの声が戻ってきました。本年もどうぞよろしくお願いします。クラスでは、年末年始のお休み中の楽しかったことをお話ししてくれる子どもたちでした。先日、なかよしデーがあり、お正月遊びをしました。各クラスで年齢に合わせた教材を使い、コマ回し、かるた、すごろくなどをしたり、ホールではクラス毎に風船つき(羽根つき)をしたりしました。昔からある伝承遊びを楽しみ季節の行事に触れたり、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わえるように取り組んでいます。

1月の園庭開放のお知らせ 【園庭開放】 2022-01-06 09:32 UP!

新しい年を迎え、みなさまいかがお過ごしでしょうか?本年もどうぞよろしくお願いいたします。1月の園庭開放の日程が決まりましたので、お知らせします。開放日時:1月19日(水) 14:00~15:00 園庭のみ使用していただけます。雨天の場合は中止です。また、感染症等の状況に応じて中止になる場合がありますので、配信でお知らせします。来園の際は、出入り口での検温、連絡先等の記入をお願いします。保護者の方のマスクの着用もご協力お願いします。来月の予定につきましては、決まり次第お知らせを配信しますので、よろしくお願いします。

大掃除をしました。 【こんなことしたよ】 2021-12-27 17:32 UP!

手のひらサイズの雑巾を、先生のまねっこをして絞っていました。

いつも使っているロッカーをきれいにお掃除しました。「奥のほうも汚れてる~」と手を奥のほうまで入れて、きれいにしました。

らいおん組は、週末にクリーンデーでお掃除をしているので、上手になってきています。今日は、いつもより念入りに・・・

今年の保育も残すところ、あと1日になりました。先週末から、子どもたちも保育室の大掃除をしています。毎日使っているロッカーの拭き掃除をしたり、床を拭いたりしてきれいにしました。保育室もピカピカになり、新しい年を迎える準備もできました。大きいクラスの子どもたちは、干支の話しを聞いて、来年は何年かな?と興味をもっています。明後日からしばらくお休みになりますが、体調には気を付けてお過ごしください。新年には、元気な子どもたちの声が聞けることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

〈地域の皆様へ〉今年も園での交流がなかなかできず、今後もしばらくは園庭のみの開放になりますが、来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

1月の園庭開放につきましては、1月にブログでお知らせさせていただきます。