菜園活動 【こんなことしたよ】 2022-07-06 17:12 UP!

6/16 小さな実がなってきました。鳥に食べられたりせず、無事に大きくなるかな?

7/6 どんどん大きくなってきました。さわると茎から、ポロっとはずれるので、触らないようにね~

これぞスイカ!模様のスイカが実になりました。まだ、卓球の球くらいの大きさです。

菜園活動で、畑にスイカを植えています。雄花と雌花を人工受粉させて実をならせるのですが、今回は、自然に受粉ができていて、実がなりました。虫が花粉を運んでくれたようです。自然の力はすごいと改めて感じました。子どもたちも、水やりをしながら、大きくなるのを楽しみにしています。スイカのほかには、きゅうり、プチトマト、ピーマン、パプリカ、枝豆、紫オクラ(茹でると色が緑に変わります。)なども育てています。自分たちで育てた野菜を収穫し食べる楽しみを味わい、野菜の苦手な子どもも食べられるようになるといいなと思います。

命をそだてよう 【こんなことしたよ】 2022-07-06 17:12 UP!

幼虫は、土を食べて大きくなるよ。時々、土を交換してきれいにしてあげようね。

りっぱなカブトムシになったよ。つのがあるけど触れるかな?

昨年度、カブトムシの幼虫をもらい各クラスで飼育してきました。小さかった幼虫が大きくなり、土を交換するときに観察したり触ったりして、子どもたちも少しずつ興味をもつようになりました。さなぎになると、小さいクラスの子どもたちは「幼虫寝てる。」と言ったり、幼児クラスの子どもたちは、「さなぎになってる!」と成長を見守ってきました。そして、ついに先日、成虫(カブトムシ)になりました。カブトムシは成虫として活動するのは、2か月ほどです。子どもたちと、カブトムシの観察を通して命の大切さも伝えていきたいと思います。

園庭開放のお知らせ 【園庭開放】 2022-06-29 13:33 UP!

7月・8月の園庭開放

7月4日(月)14:00~15:00 砂場あそび

8月8日(月)10:00~11:00 水あそび

雨天の場合は、中止です。感染症拡大防止のため、在園児との交流は行いません。来園の際は、出入り口での検温、連絡先等の記入をしていただきますのでご協力お願いします。感染症の拡大等により中止になる場合があります。予定が変更になる場合は、配信でお知らせします。

☆持ち物:お茶、帽子 8月は水あそびなので、着替え、タオルなど