わくわく保育~最終版~ 【こんなことしたよ】 2021-06-19 17:50 UP!

「クイズの答えは、みんなで声を揃えていいましょう。」みんなで相談して答えを考えていました。

「えるかがぱっか」おまじないの言葉がわかったね。どんな意味かな~?「あっ、かっぱがかえるや!」とひらめいていました。

みんなでブレスレットをつけて、大喜びでした。「かっぱくん、ありがとう。」

 かっぱくんの手紙には「、園の先生の所に行ってね。」と書いていたので早速いってみました。先生たちからのクイズに答えると、メモの欠片を渡されました。「部屋につくまでは、見てはだめだよ。」との約束に、見たい気持ちを抑えて部屋にもどる子どもたち。みんなの欠片をあつめると・・・おまじないの言葉が書いてありました。裏には何やら地図もあり、その場所に行ってみると、かっぱくんからのプレゼントがありました。

 プレゼントの箱を開けるきは、ドキドキわくわくの子どもたちでした。プレゼントは、『ブレスレット』でした。「これから、みんなで力を合わせる活動の時につけようね。」と話しをしました。

 素敵なプレゼントをもらい、わくわく保育の楽しい1日が終わりました。

わくわく保育4 【こんなことしたよ】 2021-06-19 17:38 UP!

星型のサブレとジュースは、とてもおいしかったです。

「かっぱのてがたがあるーーー!」とびっくりの子どもたちでした。

 休息後のおやつは、サブレとジュースでした。ジュースは、好きなフルーツ味を選んで飲みました。

サブレの形は星でしたが、『かっぱくん』とのやり取りをしている子どもたちからは、「かっぱのお皿や~」という声もあがり、おやつの時間も盛り上がっていました。

 おやつが終わって、部屋に戻ると・・・かっぱの手形が!!!手形の裏には、手紙がありました。かっぱの世界に帰るおまじないのメモをなくしたかっぱくんのために、メモを探すことになりました。さぁ、みんなで探しに行こう!

わくわく保育~おいしい給食~ 【こんなことしたよ】 2021-06-19 15:10 UP!

机や椅子は、子どもたちが運んで準備をしました。

らいおんの顔を自分で作りました。「きゅうりは、どこやったかな~?」「ハムはくち。」などなど思い出しながら完成させていました。

みんなで「いただきます。」調理の先生も見に来てくれました。「おいしい給食、ありがとうございます。」

 今日のメニューは、『らいおんカレー』。収穫したじゃがいもと玉ねぎを使って調理してもらいました。らいおんの顔のパーツは、どんな食材を使って作るかを相談して決めました。自分でらいおんの顔を作って出来上がり!一人ひとり、かわいい『らいおんカレー』になりました。ランチョンマットは、きりん組さんからのプレゼントです。デザートは、フルーツゼリー。好きなフルーツを選んで食べました。