もちつき大会がありました。 【こんなことしたよ】 2018-12-13 17:46 UP!

みんなあつまって、おもちつきの話をききました。うすときねを前にして注目して聞いていました。

子ども用の小さなきねをもってぺったんぺったん。周りの応援に、いつも以上の力で頑張りました。

つきたてのもちを食べました。おかわりもたくさんして、笑顔であふれていました。

錦西こども園では、もちつき大会がありました。食育の一環として取り組んでいる行事です。朝から、蒸しあがったおこわを食べて、それがおもちになることを学び、いつも食べているご飯との違いを感じていた子どもたちです。4歳以下の子どもたちは見学し、5歳の子どもたちは、きねをもってもちつきを経験しました。おもちをつくたびに「ヨイショー!、ヨイショー!」と子どもたちの元気な声がひびき、盛り上がりました。

 

☆育つ力☆

 ・もちつきをすることで伝統文化に触れ、季節を感じ、みんなで食べることで、食べることへの意欲につながります。

 

次月のリフレッシュあずかりの日程 【こども園からのお知らせ】 2018-11-21 08:58 UP!

リフレッシュ預かり次月の日程です。

  

12月  6日(木)    20日(木)

 

1月  17日(木)    24日(木)

 

次回の園庭開放は12月14日(月)、新聞遊びです。

天気がよければ戸外で遊ぶこともできます。

やきいも大会がありました 【こんなことしたよ】 2018-11-06 16:53 UP!

3歳児、4歳児、5歳児のこどもたちは、前日からさつまいもをアルミホイルでまいて準備し、楽しみにしていました。

やきいもするところは熱いので、少し離れたところから、エイッと入れました。そしてしばらくするとできあがりです。

ホカホカ、ホクホクのやきいもをみんなで食べて「おいしい」の声がたくさん聞かれ、みんな笑顔でした。

錦西こども園では、116日やきいも大会がありました。

子どもたちは前日からサツマイモをアルミホイルにまいて準備したので期待いっぱいです。当日は、明け方まで降っていた雨も止んでいいお天気になり、みんなで外に出て「おいしくなぁれ」と願いながら炭の中に入れました。出来上がったやきいもはホカホカ、ホクホク、みんなでおいしくいただきました。

 

☆育つ力☆

やきいもすることで季節を感じ、みんなで食べることで食欲もわき、意欲につながります。

(先日5歳児は、いもほりをしました。育てて収穫し食べるまで経験することができました。)