秋の錦西こども園です 【こんなことしたよ】 2020-10-22 08:38 UP!

2歳児です。9月に種をまいた大根、苗を植えたブロッコリーがこんなに大きんなりました。毎日ペットボトルのマイジョーロで水やりをしています。

青空の下でのお楽しみ会です。3歳児はキノコの体操、みんなの前で踊って披露しました

お楽しみ会の最後は職員からのぶちあわせ太鼓、迫力ある太鼓に注目し、終わった後はいっぱい拍手していました。

 晴れたときは青空が澄み渡り、戸外でも過ごしやすくなってきました。各クラス9月に植えた野菜もすくすくと大きくなり、子どもたちも毎日水やりしながら生長を楽しみにしています。先日、錦西こども園では“お楽しみ会”がありました。園庭で各クラスいつも楽しんでいる踊りや歌の披露しました。

 

☆育つ力☆

・菜園活動を通じて食に興味を持ち食べる意欲につながります。

・お楽しみ会など、みんなの前で発表することで自信を持つことができ、次の活動につながります。また、年中年少児は年長児の取り組みを見ることで憧れの気持ちを持ち、先の見通し、期待を持つことができます。

もうすぐ運動会 【こんなことしたよ】 2020-09-25 09:56 UP!

3歳児の取り組みバカポコです。お友だちと一緒にゆっくりゆっくり、取り組むたびに上手になってきました。

4歳児の取り組みバルーンです。みんなで気持ちを合わせて取り組むバルーンは大きくきれいに膨らみます。

5歳児のとりくみ“みんなたいそう”の最後の場面です。ハットトスのあとには、やりきった表情とっても素敵でした。

9月、錦西こども園の園庭では、運動会に向けての取り組みで、毎日元気な掛け声が響いています。気持ちも充実して、運動会を心待ちにしている子どもたちです。

☆育つ力☆

日々積み重ねてきた取り組みを運動会の場で披露することで自信になり次の取り組みへの意欲につながります。

 

880万人訓練を実施しました。 【こんなことしたよ】 2020-09-04 11:01 UP!

非常時は2歳児以下の子どもたちはずきんをかぶります。いつもと違う雰囲気に緊張している子どもたちです。

3歳以上の子どもたちは子どもたちはヘルメットをかぶり、避難時の行動の話をききました。みんな真剣です。

職員も避難訓練をとおして、非常時に備えています。

本日、9月4日9時30分、錦西こども園では880万人訓練を実施しました。雨のため非難は玄関までとなりましたがそのあとはずきんやヘルメットを実際につけて、避難時の行動を確認しました。

 

☆育つ力☆

・避難訓練を通し、実際に経験することで意識を高め非常時に備えます。