平成29年度 1月、2月リフレッシュ預かり予定日です。

 

1月は16日(火)、19日(金)、26日(金)

2月は20日(火)、23日(金)、27日(火)です。

 

利用の際の詳細は、配布物一覧をクリックしてください。

日本の伝統を大切に・・・ 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2017-12-15 14:51 UP!

前日に、5歳児さんがもち米を洗いました。ざるの中のもち米を、こぼさないように慎重にかき混ぜていました。

「ぺったん!ぺったん!!」きねは少し重いけど、力を出しておもちをついていきます。

つきたての『びよ~ん』とのびるおもちに驚きながら、「おいしー!!」ともぐもぐ食べていた子どもたちです。

12月14日水曜日、もちつき大会がありました。「明日はおもちつきやから、エプロンと三角巾がいるねん!」と、前日からとても楽しみにしていた『もちつき大会』

子どもたちはふかしたもち米から出てくる湯気や、おこわがおもちになるまでの様子を興味深く見ていました。実際にきねを持ちおもちをつく体験もしました。「よいしょ!よいしょ!!」の掛け声が、ホールに響きわたる楽しい雰囲気の中で、つきたてのおもちをいっぱい食べました。

日本の伝統に親しむ行事となりました。、

楽しいね!! パンバイキング 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2017-11-25 09:21 UP!

クロワッサン・ねじりパン・メロンパン・バターロール  どれもおいしそう!!

5歳児は自分の部屋で配膳(クラス盛り)しています。スープも上手に入れられるようになりました。

トングを上手に使って、好きなパンをお皿に入れていきます。

 こども園では『楽しく食べよう、食べたいもの・好きなものが増える子ども』をテーマに、それぞれの年齢に合わせて毎日の取り組みの中で、いろいろな食材に親しんだり栽培活動やクッキングなどを通して「食べること」への関心や意欲を育てています。

 21日(火)は3歳児から5歳児の子どもたちが、給食で「パンバイキング」を楽しみました。クロワッサン・ねじりパン・メロンパンの3種類のパンの中から子どもたちが自分の食べたいパンを選び、トングを使ってお皿に入れていきます。「どれにしようかなぁ~」「このパンおいしそう・・・」と迷う子もいれば、「メロンパン、一番好きやねん!」と嬉しそうに選ぶ子など様々です。テーブルに戻ると「このパンにしたん?」「同じやなぁ~」と会話も弾んで、ますます食べることが楽しくなっているようでした。

 このような取り組みを通して、友だちと一緒に食べる嬉しさや友だちと関わることの楽しさも味わうことができ、「仲間づくり」にもつながっていきます。