平成28年度1月・2月リフレッシュ預かり予定日です。

1月は13日(金)、2月は14日(火)です。

利用の際の詳細は、配布物一覧をクリックしてください。

平成28年度12月・1月リフレッシュ預かり予定日です。

12月は6日(火)と13日(火)、1月は13日(金)です。

利用の際の詳細は、配布物一覧をクリックしてください。

地域の方とも交流しています。 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2016-10-26 17:06 UP!

 4歳児に手作り絵本を読んでくれている中学校の生徒さんです。

 つるぎ荘の方と「おちゃらか」を楽しんでいる5歳児さん。じゃんけんは、どちらが強いかな?

 保育所では地域の皆さんと積極的に関わりをもっています。

10月20日(木)には、日置荘中学校の生徒さんが保育体験学習に来てくれました。

何人かずつに分かれて2~5歳児のクラスに入り、子どもたちと一緒に身体を動かして遊んだりしました。

生徒の皆さんは、手作りの絵本を持って来てくれて子どもたちに読み聞かせもしてくれました。

子どもたちの前で絵本を読むのは、少し恥ずかしかったようですが

帰るときには名残惜しそうに、「保育所の子どもたちは、みんなとっても可愛かったです」と言って

中学校に戻って行った生徒さんたちでした。

 

 10月24日(月)には、保育所の5歳児がつるぎ荘を訪問しました。

今年度2度目の訪問で、とても楽しみにしていた子どもたち。

「どんぐりころころ」の歌をうたったり、「一本橋こちょこちょ」や「おちゃらか」をして楽しい時間を過ごしました。

つるぎ荘の方からも「来てくれて嬉しいわぁ」「みんな、可愛いねぇ」と声を掛けてもらい

笑顔いっぱいの5歳児のみんなでした。

 

 来月は東消防署の消防士さんが消防訓練をしに来てくれる予定です。

今後も、いろいろな地域の皆さんと交流して行きます。