お楽しみ会がありました。 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2015-12-22 14:37 UP!

0歳児から5歳児まで集まって各クラスの出し物や職員の出し物を見て楽しい時間を過ごしました。

お楽しみ会後は、3・4・5歳児で会食をしました。「おいしいね!」とおしゃべりに花が咲いていました。

給食は、プレート皿に盛りつけをして食べました。「お子様ランチみたい!」と良く食べていました。

今日は、保育所の子どもたちが全員集まって〝お楽しみ会”がありました。

0歳児から5歳児まで全クラスが出し物をしたり、職員の出し物「ピアノ演奏」「まつり太鼓演奏」を見ました。

 

みんな本当に楽しそうに参加をしていました。

 

お楽しみ会後は、3・4・5歳児で一緒に会食をしました。給食もランチプレートに盛りつけされ「めっちゃ美味しい!」と大喜びでした。

 

 

今回のお楽しみ会のように、たくさんの人たちと交流する機会を設けることで、支えあって生活するための自立心や人と関わる力を養っています。

これからも様々な場面で異年齢交流を行っていきたいと思います。

 

おもちつき大会! 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2015-12-17 13:36 UP!

「よいしょ!よいしょ!」とかけ声をかけて力強くお餅をついていました!

白餅は子どもたち自身で丸めて食べました!「柔らかくて美味しい!」と大絶賛でした!

つきたてのお餅を白餅・きな粉・醤油のりにして食べました。「10個も食べた」など言い合っている姿も見られました。

今日は良い天気の中、保育所のもちつき大会がありました。

0・1歳児は蒸したての『おこわ』を食べました。

そのあと、4・5歳児が杵でついたお餅を、2・3・4・5歳児が白餅・きな粉・醤油・のりの味付けで食べました!

 

つきたてのお餅をみんなお腹いっぱい食べていました。

 

保育所における食育は「食を営む力」の育成に向けその基礎を培うために、毎日の生活とあそびの中で、自ら意欲をもって食にかかわる体験を積み重ね食べることを楽しみ、食事を楽しみ合う子どもの成長をうながしています。今後も菜園で自ら育てた野菜を収穫して食べたり、クッキングをしたり、食に関する経験をたくさん行っていきます!

 

 

楽しい仲間のつどい(乳児の部)見せ合いっこ 【こども園だいすき!友だちだいすき!】 2015-11-26 13:32 UP!

0歳児ひよこ組です。
初めての参加に少し緊張した表情も見られますが、可愛いかったです。

1歳児りす組はケーキグループ・おにぎりグループに分かれて生活あそびを楽しみました。

2歳児はあひる組、うさぎ組に分かれてごっこあそびや表現あそびを楽しんでいます。

今日は、12月12日土曜日に行われる『楽しい仲間のつどい(乳児の部』の見せ合いっこがありました。

大きいお部屋であそぶのが始めてでしたが、みんないつもお部屋で遊んでいるようにリラックスして楽しんでいました。

0歳児はお部屋であそんでいる手遊びや歌あそびをし、1歳児はバスごっこや生活あそびをします。

2歳児では、あひる組は「かめのこうちゃん」、うさぎ組は「つのはなんにもならないか」の絵本をもとに、ごっこあそびを楽しみます。

 子どもたちは、友だちや保育士と一緒に生活する中で、様々な体験を通してイメージを豊かにし、表現する喜びや感性をはぐくんでいきます。楽しい仲間のつどいでは、保育所生活の中で色々と培った経験を友だちや保育士と一緒にあそび表現します。子どもたちの楽しんでいる姿をお楽しみに!